プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aの問題です
2018の2018乗を30で割った余りは?
細かく教えてください。

A 回答 (4件)

何か勘違いした。

30で割った余りね!

2018を15で割ると余り8だから2018≡8(mod30)

また
2018^2017≡8^2017(mod15)
≡2^6051
≡2^(4×1512+3)
≡(2^4)^1512 × 2^3
≡16^1512 × 2^3
≡1^1512 × 2^3 [[16≡1(mod15)だから]
≡1×2^3
≡8

この両辺に2018を掛けると
2018^2018≡8×2018 [mod30]
右辺に2018≡8(mod30)を代入すると
≡8×8
≡64
≡4

余りは4だと解る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/09/06 18:19

2018を15で割ると余り8



2018^2017≡8^2017(mod15)
≡2^6051
≡2^(4×1512+3)
≡(2^4)^1512 × 2^3
≡16^1512 × 2^3
≡1^1512 × 2^3 [[16≡1(mod15)だから]
≡1×2^3
≡8

この両辺に2018を掛けると
2018^2018≡8×2018 [mod15]
≡8×(15*134 +8)
≡8×8
≡64
≡4

余りは4だと解る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/09/04 17:41

あーごめんなさい。


2018^2018÷30ですね。すみません。
両辺の対数をとると、
log(2018^2018÷30)=0
log2018^2018-log30=0
log2018^2018=log30
2018log2018=log30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/09/04 15:58

それ確か両辺の対数を取るやつだった気がします


2018^2018=30
2018 log2018=log30

あってるかわからないです。
参考程度に…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!