今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

A 回答 (4件)

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

    • good
    • 5

例えは悪いですが、イメージ的には


東京大学と東京経済大学
京都大学と京都産業大学
は違いますよね、という感じ。
    • good
    • 5

まるで無縁で、明治学院は元ミッション。

    • good
    • 5

全く違います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違い

教えてください。
明治大学と明治学院大学の違いがわかりません。
素人にもわかるように説明していただける方!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明治大学は普通の私立大学です。
明治学院大学はプロテスタント系(いわゆるミッション系)の私立大学です。

”学院大学”と言えば大体ミッション系です。

こちらを参照してください。

明治大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6
明治学院大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

Q専修大学と明治学院大学のどちらを受験しようか迷っています。

専修大学と明治学院大学のどちらを受験しようか迷っています。

諸事情あってどちらかに絞って受験することとなりそうなので自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どちらにも惹かれる部分があり迷っています。

皆さんの両校にもつイメージや評価、就職に関する事など、ご存知の事は何でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専修大は自由で、自分でどんどん資格とか取っていくイメージ
明治学院大はスポーツが盛んでボランティアに力を入れていると聞いたことがある

アットホームな感じが好きなら、キリスト教の明治学院がいいでしょうね。
でも専修大は著名人を結構輩出してますし…

でも明治学院の方が教養を身につけられそうだけどな~
明治学院に1票でお願いします。

もう行ってるかもしれないけど、大学を何回か尋ねてみたら?

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q「学習院大学」と「成蹊大学」の現状。

皆さまこんばんは。いきなりですが、「学習院大学」は、いわゆる「G-MARCH」とカテゴライズされているにも関わらず、ネットで偏差値を調べてみたら、「成蹊大学」よりも、「入試難易度が低い学部がある」と書かれていました。
 これは、やはり、「学習院大学」と「皇室」との関係性が薄れてきているからでしょうか? それとも、阿部晋三首相の影響で、「成蹊大学」の相対的評価が上がってきたためなのでしょうか?
 …ちなみにわたしは、「成蹊大学」の「社会科目」を必要としない「E方式」で、「法学部」を受験しようと考えているのですが、赤本を見た限りでは、「マークセンス」方式の問題が極端に多く出題されていました。「マークセンス」、ある意味「とっつきやすい」かもしれませんが、あそこまで「マークセンス」の問題が多いと、いわゆる「成成明学」レベルになると、かなり「厳しい」ものがあると思うのです(センター試験とは訳が違うほど、難易度が高い)。
 「成成明学」程度のレベルの大学で、あれほど「マークセンス」方式の入試問題が数多く出題されている大学はあるのでしょうか? 具体的にご教示頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

皆さまこんばんは。いきなりですが、「学習院大学」は、いわゆる「G-MARCH」とカテゴライズされているにも関わらず、ネットで偏差値を調べてみたら、「成蹊大学」よりも、「入試難易度が低い学部がある」と書かれていました。
 これは、やはり、「学習院大学」と「皇室」との関係性が薄れてきているからでしょうか? それとも、阿部晋三首相の影響で、「成蹊大学」の相対的評価が上がってきたためなのでしょうか?
 …ちなみにわたしは、「成蹊大学」の「社会科目」を必要としない「E方式」で、「法学部」を受...続きを読む

Aベストアンサー

その筆力、表現力で記述メインの入試に挑むのは危険だと思います。句読点と「」が多すぎて極めて読みにくいのです。

Q神戸女学院大学とフェリス女学院大学はどちらがイメージ良いですか?

神戸女学院大学とフェリス女学院大学はどちらがイメージ良いですか?

Aベストアンサー

フェリス。

僕自身は関西から東京の大学、東京で就職、現在は関西で働いてます。
理由は2つあります。

1東京は私立>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国公立
基本関西では、トップ私立の関関同立は国立の併願校です。
京大はもちろん良い国公立がたくさんありますし、就職も良いです(理系就職の多い世界的なメーカーは東海と関西に多いですから)。
そして基本的には進学校の生徒は上位国立大の医学部、工学部をまず目指します。
反面、東京は明らかに私大文系が上です。一部では人気があっても農工大なども地味な存在です。埼玉大や首都大に至ってはそもそも受験すらしません。東工大、東大になって初めて評価されますが絶対数が少ないので存在感は多くありません。
高校はもちろん中学生時点からMARCHあるいは早慶上智を親や教師と一丸となって目指すので、国立が視野に入ることは少ないです。
御三家レベルの進学校でなければ国立理系を目指すのは「変わってる」選択肢です。
「こういう感覚」は実際に東京で生活してみないと分かりません。
「大学名で相手を判断する」「私大文系への偏り」はどうかなあと思ったりしますけど東京圏の人は「東京から出ることは負け」のような感覚を持ってます。
実際、東京都は平均年収も200万以上も他府県より高く、たくさんの仕事もありますし、経済や政治、ファッションの中心です。可能であれば東京に留まった方が得だと言うことは間違いないです(パリやロンドン、ニューヨークに住む人も同じかと。わざわざ国内外の田舎に行く気はないでしょう)。
そう考えた時に同じ私立ミッション系女子大と言えども、その評価は変わってしまいます。

2.東京圏が大阪圏よりずっと上だから
東京都のGDP8881に対して、大阪は3551です。経済規模は大阪は東京の1/3なんです(地方だともっと離れます)。
1人当たりに換算しても大きく違います。
例えば東京の平均年収は452万円で、大阪は394万円です。
いろんな要因があるわけですけれど、大阪の人が東京の人よりもストレスが少ないとか、短い時間しか働いていないということは考えづらいので、毎年約15%ずつ低い生産性だと言えます。
別に大阪の人が手抜きしてるわけではないんだけど、
結果的には「毎年15%ずつ生産性の低い組織に勤める個人と評価」になってしまいます。
分かりやすく年収で書いてますが、これは合コンであるとかそういう細かいところでも同じです。
実際京阪神、カンカンドウリツなど関西上位大の卒業生の多くは就職後は東京へ行きます。
地方はどこもだいたいそうです。
外様で来た場合、当然「東京の有名大の下」にランクされます。得じゃないんですね。

でも東京圏の学生が関西に来ることはあまり無いんですね。そういう状況なら
神女>>>フェリス
になると思いますよ。でも来ない。でも地方の人が東京へ行く事は多いわけです。
近年、人口が伸びてるのは沖縄県です。
沖縄の年収は低いですが豊かな自然と朗らかな県民性は魅力的なわけです。
要は人間はメリットに流されると言うことです。
そして就職に限らず、情報面やいろいろで東京にいる方がメリットは大きいのです。

もちろん地方に住む個人や大学でも、医学部のように引く手あまたの資格を持ってるとか、めちゃめちゃ英語力が高いとかそういうのがあれば東京でもどこでも評価はされるわけです。
でもフツー世の9割ぐらいの大学生はそういう人じゃないですよね?
だから損なんです。
だっておなじぐらいの能力なら物理的な距離感で、情報面など差がつきますから。
例えば受験なら公平にやる為にそういうことはしません。でも民間企業や個人は別に先生じゃないですから年齢や、出身、性別で差をつけることは何とも思ってません。
企業でも結婚でも「身近だしこの子でいいや」って身近なとこで決めちゃうわけです。
その企業がわざわざ北海道へ行ったり高知へ行ったりするメリットもないわけですし。

あなたが好きなジャニーズのタレントはどこに住んでますか?東京ですよね。
大学生が就職したがるグーグルや楽天やら資生堂やらの会社はどこにありますか?
東京ですよね。逆はあんまりないわけです。京都とか愛知はけっこうありますけど(そういう意味では愛知や京都の大学に行くメリットはあるわけですが)。
ふつうの若者が欲しいものは東京にある、地方にはあんまり無いんです。
テレビではやたら地方最高!みたいに言いがちですけどそのテレビ作ってる制作者は99%東京に住んでますよね。
そんなに地方が良いところなら彼らはなんで地方に移住しないんでしょうか。内心良いとは思ってないんですよ、ほんとに。

フェリスに行ったら有名大の人と付き合える、高収入の人と結婚できる、有名企業へ就職できる、
おしゃれな街に毎週行けるか言ったらそれは嘘なわけですけど、
そういう確率としては地方にいるよりも高いのです。
中には「俺は北海道の自然が大好きなんだー、ここで暮らすんだー」と言う人もいますけど、比率としては低いわけです。
ですから迷うなら大きい方、有名な方(この場合はフェリス)へ行くのが正しいです。

フェリス。

僕自身は関西から東京の大学、東京で就職、現在は関西で働いてます。
理由は2つあります。

1東京は私立>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国公立
基本関西では、トップ私立の関関同立は国立の併願校です。
京大はもちろん良い国公立がたくさんありますし、就職も良いです(理系就職の多い世界的なメーカーは東海と関西に多いですから)。
そして基本的には進学校の生徒は上位国立大の医学部、工学部をまず目指します。
反面、東京は明らかに私大文系が上です。一部では人気があっ...続きを読む

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング