プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達と鬼ごっこをしていたのですが、鬼ごっこをしている最中一人の友達が「心臓が痛い」と言い座り込みました。「胸の中央が締め付けられるような、または圧迫されるような痛みが2〜3分続くか?」と質問したところ「うん」と答えました。救急車を呼ぼうとしたら、その友達が「救急車はいい。大丈夫やから」と言ってしばらく休憩した後帰りました。これはどういった症状ですか?やはり救急車を呼ぶべきでしたか?中学2年の14歳です

質問者からの補足コメント

  • 同じフレーズが2つあります。気にしないでください

      補足日時:2018/09/04 17:03

A 回答 (5件)

心臓の病気だと思いますよ。

多分心臓弁膜症ではないかと思います、その友達の両親知っているのかな?もし知らないでいるのなら教えてあげた方が親切だと思います。
    • good
    • 0

本人が日常的に起こる症状と認識してるのなら気にすることは有りません。

両親は知ってるのか?だけ聞いといて下さい
    • good
    • 0

回答しても鵜呑みにして友達に話さないでくださいね。


お友達は親に行って病院に行くか?保健の先生を頼るように
説得しましょう。

大人だと可能性は狭心症ですが
子供の場合は、成長に伴うものだったりするようです。
ただこればかりは何とも言えません。
可能性だけのお知らせです。
次に顔色が変わったりチアノーゼと言って唇が紫色に
なったりしたら即刻救急車を呼ぶが近くの大人を頼ってください。

http://takasugi-kodomo.com/message/article/%E3%8 …

http://www.minamitohoku.or.jp/information/minami …
    • good
    • 0

不整脈ですね、救急車を呼ぶべきでした。

    • good
    • 0

急激な過呼吸だね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!