アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です。
3枚の硬貨を同時に投げる時、表が2枚、裏が1枚出る確率を求めなさい。
この問題でなんで答えが8分の3になるのかがわかりません。このやり方を教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

それぞれが裏と表の場合を作るとこのような図になります!

「確率の問題です。 3枚の硬貨を同時に投げ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうやってやれば良かったんですか!!分かりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 19:25

もし一枚目が裏だったとしても二枚目は表かもしれないし裏もしれない。

そして、三枚目も表かも裏かもしれない、というのをグラフにして、わかりやすくしたのが写真のグラフで、コインの確率は全てこれで解けますよ!コインの枚数分増やすだけですので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか!!
コインの問題が今まで解けなかったので助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 19:53

3枚投げて3枚とも表と裏は1/8づつで 計 2/8


片方が違う場合は 1-2/8=6/8 問題で問うているのはその半分だから 3/8 となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なんですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 19:54

表をつかって裏になる場合を調べれば良いんですよ。

そうすれば3/8にきちんとなりますよ。
「確率の問題です。 3枚の硬貨を同時に投げ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表を使えばいいんですね!!分かりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!