【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現代の哲学は昔 唯物論 実存主義 プラグマティズムと言っていましたが

さらに進んで 実存主義 構造主義 心理学 分析哲学等があるようです。

実存主義ならキルケゴール、ニーチェ、ヤスパース、ハイデッカー、サルトルとあるようですが

構造主義はソシュール、フーコー

心理学ならフロイト、ユング  分析哲学ならヴィトゲンシュタイン等

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

私は質問者であり詳しくはありません。教えてもらいたいだけです。

簡潔にどうかお願いします。

A 回答 (7件)

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

かつてはプラグマティズムに傾倒しましたが、
これでは中韓と同じになってしまう、ということに
気がつきました。

構造主義にも魅力を感じましたが、基本は
実存です。

しかし、最近は、この実存主義は日本人に合わないのでは
ないか、と疑いを持っています。

河合隼雄氏が指摘しているように、日本人にとっての「私」とは
西洋のそれとは異なり、
自他が融合しているのではないか、と
考えています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実存主義も日本人にも影響力はありましたねえ

ただ若いうちはそう思っても、日本は集団性がかなり強いので

実存主義は浮いてしまうかもしれませんね。

見ざる言わざる聞かざるが基本と言われますから

沈黙は金ですねえ。

プラグマティズムは確かにはっきりしていますが 結果論的なもので

実際に何が役に立つか予見はできませんからねえ

役に立つかどうか ハッキリ分かる訳ではありませんねえ。

構造主義は確かに言えてるとは思うのですが 我々には我々の歴史があるので

そこからどう生きていくかですよねえ。

私は自分の考えにかけているので存在主義が好きですねえ

何を置いても存在しなければなりません。存在しなくなったら無です。

たった一つだけ申しますと、儒教の一派と見なされる朱子学を興した朱熹は中国における仏教にも大きな影響を与えました。

その関係がどの様なものであったか迄は存じませんが、最近になるまで両者の関係を知りませんでした。仏教学は余りにも巨大なので余り最初から深入りせず少しずつ習った方が良いと思います。なぜそうなったかは簡単で仏教は他の宗教では起る原理主義が起らないためだと思われます、それは仏教自体の歴史が異端を許すというもののためで、経典として認められた全てを集めた一切経は小さい図書館一つ分あるのです。それに業を煮やした原理主義者に相当する派閥が一向宗と法華衆でどちらも経文の内容から離れ、前者は「南無阿弥陀仏」と阿弥陀仏にすがり、後者は「南無妙法蓮華経」と法華経という経文自体を絶対視しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経で世界が幸せになるのでしょうかねえ

朱子の理気二元論には頷けます。

勉強不足ですみません。

昔の哲学ですが、唯物論は大昔からあるので議論できるのは史的唯物論でしょう。

プラグマティズムは現在もアメリカ思想の中核として生きています、現実主義と言い換えても良いでしょう。
構造主義にレヴィストロースを入れるかどうかも大問題で、フーコーはレヴィストロースに近いと思います。
実存主義はキリスト教会からの脱却が第一でしたが、キルケゴールは「不合理なればゆえにわれ信ず」ですし、ニーチェは「神は死んだ、お前達が殺した」、サルトルは共産主義に近付きました。
ヤスパースとハイデッガーについては寡聞にして知りません、読みましたが馴染みませんでした。
心理学を拓いたのはフロイトで間違いありませんが、その手法は症例分析で現在の疫学的・生物学的心理学とは離れたものです、ユングはフロイトの天才に着いて行けませんでした、理由は両方にあってフロイトは自分自身重度の精神病者だったためユングとも先達のアドラーとも決別してしまいました。フロイトの巨大な貢献は「無意識」の発見に続く「意識は無意識の一部に過ぎない」という考察で、これは現代心理学・精神医学の基礎になっています。フロイトのリピドーは非常に広い概念でしたが、ユングはそれを切り詰めてしまいました。
現在の哲学は「好きなのを取りなさい」状態だと思います。なお心理学も精神分析も哲学とは呼ばれません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

広く勉強してあるのですねえ。哲学科卒ですか?

僕は最近まで心理学が哲学の位置づけになってるって知りませんでした

みんな天才的な人なんですねえ。私のようなゴミの様な人間とは比べ様もありません。

高校以来久しぶりに少しづつ勉強してますが

仏教とかまだ勉強が足りなくて 分からないことが多いですねえ。

日本では仏教が儒教と道教と浸透と混ざってるって言うからその見分けぐらいつくようにしたいです。

どの哲学が好きというのはあまりないですねえ。進化論は外せませんが。

実は我流哲学です、

事象哲学。

そろそろ全ての哲学を真理法則にてまとめられそうです

エル ミル システィーア✨
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

かなり広く哲学されてるようですねえ スピリチュアルまで分かっている様で

僕も我流です。一応まとまってから20年近く経ちます。

しかし真実は如何に ですねえ。

哲学は大きく存在論と認識論に分かれます。

そこにキリスト教の神をどう位置づけるかで諸派を分類するとスッキリしますよ。

倫理学や美学も哲学の重要な分野ですが、思考を深めて行くと、結局、存在論と認識論でどの立場をとるかによることがわかります。

愚拙は認識論ばかり勉強してきましたが、今はLebebsphilosophie(生の哲学)が好きになったなぁ。哲学じゃないかもしれないけどね、、、。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

モクゾウ100ネンさんは色んなことを学ばれてあるのでしょうねえ

存在論と認識論?唯物論と唯心論みたいなものでしょうか?

ありがとうございます。

架空の哲学なんですが

オードリー ヘップバーン主演の映画
「パリの恋人」
てのがあるのです

その中に、実存主義をモデル?にした
「共感主義」っていうのが出てくる

ヘップバーンは、地味な書店店員なんですね
そこに、アメリカで一番の…アメリカ中の女性ファッションを牽引するような雑誌が
撮影に来る
そして、女編集長の目にとまり
モデルにスカウトされる

でもヘップバーンは、そういうのに興味ないの
インテリで地味な女の子だから
女編集長の強引さにも、うんざり

だけど…

モデルになったら
パリで撮影する、と聞いて
引き受けるんです
パリには
憧れの、共感主義の教授がいるから

この映画、ほんとにいいんです!

当時のアメリカ人にとって
パリは、めっちゃ憧れだったんだなーってわかるし
モデルの話だから
衣装がものすごく素敵なのが
どんどん出てくるし(デザインは若き日のジバンシイ)
相手役はフレッド アステアで
ダンスシーンがすごいのだけど
ヘップバーンも、パリの共感主義者たちが集まるへんなクラブで
へんな…モダンダンスを踊ってる
元々、バレエ学校にいってたらしいんだけど、これまた、上手いんだ

でも、共感主義も、なんだかうさんくさいなーって描かれ方をしてる

精神分析医が言ってたのですが
現場の…実際の患者の治療をする場合
フロイト派かユング派かその他…とかってことではなくて
その患者に対して有効であれば
どの理論でもいい、という感じらしいです

なにが一番とかはないみたい

私は
何が好きとかは
ないかなあ…

かなあ…
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

面白い映画のようですねえ。

オードリーヘップバーンですか懐かしいですねえ

僕はあまり映画を見ないんですが 今読んでロッキーを思い出しました

ボクサーとしてはうだつの上がらないロッキー

一人でトレーニングをしている

そこへ同じ階級(ヘビー級?)の王者から見世物にするための対戦状が届く

ロッキーはそれを受ける

「全盛期だと 俺に全盛期なんてなかった 俺の住む豚小屋に引っ越して来い!」

と言って自分で考えたトレーニングに励む。鶏を追い、牛肉を叩く。

ロッキーにしてみれば限界状況と言うか 勝つか負けるかしかない

ただ相手は世界チャンピョン ロッキーは言う

「最終ラウンドまで立っていられたら、俺はただのゴロツキじゃないんだ」

ひそかに思っているペットショップの女性エイドリアンのためにも戦う

超人になろうと言うのではないでしょうか?

そしてロッキーは最後まで立っている 一人の人間が限界状況の中で一人で立つ

いやエイドリアンのためにも倒れずに立っている

あの映画は受けましたねえ 続編がいくつか出ましたが最初のが一番良かった

僕は存在性理論を持っているのですが 主観的には実存主義も共感できます

素敵な映画を教えてくださってありがとうございます。

まぐろ、シュークリーム、ミネラルウォーター、牛乳・・・どれが好きですか

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

牛乳です。