親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

「炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式って」の質問画像

A 回答 (2件)

もともと3次元の構造を平面に示すことに無理がありますが、無理やり書けばそうなります。


C:Si=1:1の共有結合性結晶ですが結晶系はいくつか存在するようです。
    • good
    • 0

カーボランダムは決まった構造を持っていません。

ただ全体としてダイアモンド構造を持っているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飽和蒸気圧について 疑問がわきましたのでお願いします 容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入

飽和蒸気圧について
疑問がわきましたのでお願いします

容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入れる。
この時、Xは全て気体である。
温度を下げて行ったときt1℃で液体が生じ始めたとする。
さらに温度t2℃まで下げていったたとき(液体と気体が共存している)の気体の圧力はいくらでしょうか。
この時、大気圧をP1とする。

Answer
1.P1
2.t2℃におけるXの飽和蒸気圧
3.1,2以外

私的に圧力一定なのでP1と思います。
でも気体と液体が共存している時飽和蒸気圧と習いました。

はいわかりません。
お願いします。

理由付けと共に解答お願いします。
後、これは自分で作ったので矛盾が生じているかもしれません。

Aベストアンサー

>ピストンが液体の上面にくっ付いているような状態ですか?
そうです。
例えばピストンを固定して容積一定の状態からスタートしましょう。
t2での内部の圧力は(大気圧より低い)蒸気圧となっています。
ピストンの固定を開放して自由に動く状態にしてみましょう。
容積の減少とともに圧力が増加して、大気圧と同じに・・・・・
ならないですね。常に内部は気液平衡状態になろうとするので、気相の圧力は蒸気圧のままです。
最終的に気相は存在できずにすべてが液相となります。

Q物質の三態 液体が沸騰しているとき 容器には液体と気体が共存していますが 沸騰中だけではなく、沸騰前

物質の三態

液体が沸騰しているとき
容器には液体と気体が共存していますが
沸騰中だけではなく、沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?
なぜ沸騰中に共存していることを強調?

教えてください

Aベストアンサー

沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?

当然です。そうでないと、沸騰してもない海水からの水蒸気で雲や台風の発生は説明できません。
これらは、ボルツマン博士の統計力学で説明されます。統計力学は難しいので学校の
先生も分かっていない方が沢山います。
貴方はもし大学で学ぶ機会があれば、サークル活動や恋人探しばかりに一生懸命にならず
勉強も一生懸命になって下さい。

Q化学基礎です 塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、 酸性にするのに硫酸の代わりに酸化

化学基礎です

塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、

酸性にするのに硫酸の代わりに酸化剤の硝酸が
使用出来ないのは何故ですか?

硫酸は酸化剤でも還元剤でもないのですか?

Aベストアンサー

>塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、
そうとは限りません。相手による話です。なにの話か特定しなければ議論になりませんし、それが議論にならないということが理解できていないのであればもっと基本を勉強しなおした方が良いです。

Q化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

Aベストアンサー

分子であれば分子式が使えるし、分子でなければ分子式は使えない。
名前のまんま、それだけの話です。
組成式であれば、基本的にあらゆる化学種に使えます。

Q高校化学の反応熱の求め方

(反応熱)=(生成物の結合エネルギーの総和)-(反応物の結合エネルギーの総和)
と参考書に書いてあったのですが、どうしてこの式で反応熱が求まるのですか?
反応物の結合エネルギーの方が生成物の結合エネルギーより大きいから、これだと答えが常にマイナスになってしまわないですか?

Aベストアンサー

一般的に生成物の方が結合エネルギーの総和は大きいです。
なので、自発的に進む反応の多くは発熱反応です。

あなたが誤解しているだけです。
#1で引用されているサイトでは、「化学エネルギー」と書いてありますが、それは結合エネルギーとは違います。結合エネルギーが小さいほど「化学エネルギー」が高くなります。

Qあわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

あわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

Aベストアンサー

そもそも、放置すれば消えますけどね。もちろん、泡の状態によってはかなりの時間がかかるでしょうけど。
冷やせば気体の体積は減少するので、泡は小さくはなるでしょうけど0にはならないので、なくなることはないでしょう。もちろん、冷やすのに時間がかかるので、結局は、放置したのと同程度の泡の消失はあるでしょうけどね。それと、当たり前ですが、冷えたからと言って泡がなくなるわけではないので、元の温度に戻れば泡のサイズももとどおりになるので抜本的な解決にはなりません。

もちろん、アルコールとかをスプレーすればある程度消えるでしょうけど、それでは「元の液体」とは違うものになりますが、それでもいいんですか?

ちなみに、真空ポンプで容器内を減圧すると泡が膨張し、かなりの部分が破裂するのでそういう手もあるかもしれませんけど、膨張した泡で容器が溢れないような大きい容器で、かつ圧力が変化しても割れたり変形したりしない容器となると簡単な話ではないと思いますよ。

Q高校の化学についてです。 分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわか

高校の化学についてです。

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわかりません。分散媒が液体とはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡なんて、センスがありませんね。
メレンゲやホイップクリームくらい言ってほしいですね。
大雨の後の濁った川の水はサスペンジョンといって、分散媒が水で分散質が固体の土です。
ミルクはエマルジョンといって、分散媒が水で分散質が液体のタンパク質や油です。
メレンゲはメレンゲで、分散媒が水を含む液体のタンパク質で分散質が気体の空気です。

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Q化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

前半の文から炭素数3がわかって
後半の文から不飽和度2と分かります!

Q化学基礎で質問です。 画像の問なのですが、緑で囲んだ、50はどこからきたのですか?

化学基礎で質問です。
画像の問なのですが、緑で囲んだ、50はどこからきたのですか?

Aベストアンサー

どちらかといえば、分母の100の方が気になりますけどね。
存在比がA:Bのとき、Aの存在割合(存在比※)は
{A/(A+B)}×100%
となります。
例えば、「存在比20:30」のだった場合、20の方の存在割合は
{20/(20+30)}×100%=40%
ということです。
※ここでは「純粋な比○:×」と割合%を示す用語が同じ「存在比」と表現しているのでややこしいことになります。用語として間違いではないのですが、混同を避けるため割合(%)の方は存在割合とした方がよさそうです。
さて、本題
と言っても詳細は他の回答でくわしく説明されているので、省略します。


人気Q&Aランキング