アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内から外れ、数年ぶりにパートではありますが今月から自分で社会保険料を払いはじめました。

今月は月収が15万円はいかなかったのですが、厚生年金保険料だけで1万8千円引き落とされびっくりしました。

ネットで調べた所、1万円8千円がひかれるのは月収20万円位の方のようだったのですが。

私が今の働き方で20万にいくことはまずないので、間違えなのかなと、明日、会社の事務の方に聞いてみようかと思ってます。

もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

保険料の決め方は、下記のとおりです。


https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

社会保険加入時には、
『資格取得時の決定』で決めます。
その元になるのは、雇用契約で
契約の時給で月何時間を目安に働くか
通勤手当が月割でいくら支給されるか
で、会社が支払う『額面』の
給与金額と通勤手当の合計の見込で、
決めることになります。

例えば、時給1,200円で週40時間
なら、
1,200円×40時間×4週=192,000円
通勤手当月8,000円ならば、
下記の17(14)等級となってしまいます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

月160時間も働くことはない。
通勤手当も8,000円もない。
ということなら、
確かにその等級ではちょっと
見当はずれかもしれません。

因みに健康保険料についても、
加入されている健保組合の同様の
料額表でご確認下さい。

社会保険料は、会社との折半で、
給与明細にある保険料と同額を
会社も負担することになるため、
★会社にとっても損なのです。
16万程度なら14,640円ですから、
厚生年金保険は、3,700円ほど
あなたも会社も助かるし、
健康保険料も同じことが言えます。

※国民健康保険組合等の場合は
規程が違うのでご留意下さい。

ですから、
>会社の事務の方に聞いてみようか
>と思ってます。
は、正解ではあると思います。

このあたり、担当者によっては、
曖昧な知識で決めている人も中には
いるので、勤務時間等の話をした人を
交えて、話をしてもらうとよろしいか
と思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 18:48

私は月11万から12万で1万1000円くらいひかれています。



社会保険料は、4月、5月、6月の総支給額を平均した給与に関して、1年の保険料が決められます。

しかし、途中で昇給などがあり社会保険料が2級以上上がる時は、改定がおこなわれ社会保険料が上がります。

厚生年金保険料関しては、もう値上げはありません。給与によっては変わりますが。

月収20万だと、2万円近くは引かれます。

けんぽ であれば?ホームページで保険料が公開されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 18:48

社会保険料は月の給与の見込み額(フルに働いた場合の給与+交通費)で資格取得の申告します。


それが20万だったのだろうと思います。
通常その金額で来年の8月まで控除します。

時給とか給与体系に変更があり、17日以上働いた給与の3か月分の平均が、今提出してある20万より2等級(2万円ぐらい)変動すれば、変更届が出せますが、パートさんの給与体系がそんなに変わることはなく難しいと言わざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2018/09/06 18:49

15万いかないというのは総支給額ですか?差引ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しましま。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!