人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

A 回答 (3件)

分子であれば分子式が使えるし、分子でなければ分子式は使えない。


名前のまんま、それだけの話です。
組成式であれば、基本的にあらゆる化学種に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
シンプルでよくわかりました。

お礼日時:2018/09/05 11:38

組成式は名前の通り全ての元素の数を並べるだけで、有機無機関係ありません。

分子式は全ての種類の化学式のことを指します。イオン式というものもあり[……]^-[……]^+で表わします。
また有機化合物は官能基を主鎖でつなげることもよく行なわれます、例えばHO-C2H4-CO2Hなどで、構造式とも呼ばれます。構造式には無機物のものもありFe(CN)6K3赤血塩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがどうございました。

お礼日時:2018/09/05 11:39

「イオン結合分子」ってなに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました。
イオン結合は分子じゃないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物質の三態 液体が沸騰しているとき 容器には液体と気体が共存していますが 沸騰中だけではなく、沸騰前

物質の三態

液体が沸騰しているとき
容器には液体と気体が共存していますが
沸騰中だけではなく、沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?
なぜ沸騰中に共存していることを強調?

教えてください

Aベストアンサー

沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?

当然です。そうでないと、沸騰してもない海水からの水蒸気で雲や台風の発生は説明できません。
これらは、ボルツマン博士の統計力学で説明されます。統計力学は難しいので学校の
先生も分かっていない方が沢山います。
貴方はもし大学で学ぶ機会があれば、サークル活動や恋人探しばかりに一生懸命にならず
勉強も一生懸命になって下さい。

Q炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

Aベストアンサー

もともと3次元の構造を平面に示すことに無理がありますが、無理やり書けばそうなります。
C:Si=1:1の共有結合性結晶ですが結晶系はいくつか存在するようです。

Q高校化学の反応熱の求め方

(反応熱)=(生成物の結合エネルギーの総和)-(反応物の結合エネルギーの総和)
と参考書に書いてあったのですが、どうしてこの式で反応熱が求まるのですか?
反応物の結合エネルギーの方が生成物の結合エネルギーより大きいから、これだと答えが常にマイナスになってしまわないですか?

Aベストアンサー

一般的に生成物の方が結合エネルギーの総和は大きいです。
なので、自発的に進む反応の多くは発熱反応です。

あなたが誤解しているだけです。
#1で引用されているサイトでは、「化学エネルギー」と書いてありますが、それは結合エネルギーとは違います。結合エネルギーが小さいほど「化学エネルギー」が高くなります。

Q化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

Aベストアンサー

一般的な規則はありません。それぞれ異なります。硫酸銅など幾つもの水和物が湿度と温度に依存して存在します。

Q飽和蒸気圧について 疑問がわきましたのでお願いします 容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入

飽和蒸気圧について
疑問がわきましたのでお願いします

容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入れる。
この時、Xは全て気体である。
温度を下げて行ったときt1℃で液体が生じ始めたとする。
さらに温度t2℃まで下げていったたとき(液体と気体が共存している)の気体の圧力はいくらでしょうか。
この時、大気圧をP1とする。

Answer
1.P1
2.t2℃におけるXの飽和蒸気圧
3.1,2以外

私的に圧力一定なのでP1と思います。
でも気体と液体が共存している時飽和蒸気圧と習いました。

はいわかりません。
お願いします。

理由付けと共に解答お願いします。
後、これは自分で作ったので矛盾が生じているかもしれません。

Aベストアンサー

>ピストンが液体の上面にくっ付いているような状態ですか?
そうです。
例えばピストンを固定して容積一定の状態からスタートしましょう。
t2での内部の圧力は(大気圧より低い)蒸気圧となっています。
ピストンの固定を開放して自由に動く状態にしてみましょう。
容積の減少とともに圧力が増加して、大気圧と同じに・・・・・
ならないですね。常に内部は気液平衡状態になろうとするので、気相の圧力は蒸気圧のままです。
最終的に気相は存在できずにすべてが液相となります。

Qイオンです。先生が20番までの周期表を書きました。 族の下に、、つまり… H Li Na K の下に

イオンです。先生が20番までの周期表を書きました。
族の下に、、つまり…

H Li Na K の下に+
Be Mg Ca の下に2+
B Al の下に3+
O S の下に2−
F Cl の下に−

と書きました。理解できました。

で、

C Si の下に共有結合と書きました。理解
できません。先生のミスですか?

あと

N P 3−じゃないんですか?
の下には何も書かれてませんでした。

あとなんでみんなネオン型になりたいのか教えてください。教科書読めばわかると思いますが、安定ってしか、ぼんやりとしか分かってません。

バカなので簡単にお願いします…。

Aベストアンサー

>ぼんやり
プロですが、ボンヤリでいいのです。化学は数学ではありません。絶対は無いのです。
>N P 3−
HNO3やH3PO4はどうするつもりですか?
>C Si の下に共有結合
ダイアモンドやグラファイト、ケイ素の結晶はどうするのでしょう。これらにはなにもありません。

Qあわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

あわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

Aベストアンサー

そもそも、放置すれば消えますけどね。もちろん、泡の状態によってはかなりの時間がかかるでしょうけど。
冷やせば気体の体積は減少するので、泡は小さくはなるでしょうけど0にはならないので、なくなることはないでしょう。もちろん、冷やすのに時間がかかるので、結局は、放置したのと同程度の泡の消失はあるでしょうけどね。それと、当たり前ですが、冷えたからと言って泡がなくなるわけではないので、元の温度に戻れば泡のサイズももとどおりになるので抜本的な解決にはなりません。

もちろん、アルコールとかをスプレーすればある程度消えるでしょうけど、それでは「元の液体」とは違うものになりますが、それでもいいんですか?

ちなみに、真空ポンプで容器内を減圧すると泡が膨張し、かなりの部分が破裂するのでそういう手もあるかもしれませんけど、膨張した泡で容器が溢れないような大きい容器で、かつ圧力が変化しても割れたり変形したりしない容器となると簡単な話ではないと思いますよ。

Q高校の化学についてです。 SO2の電子式と構造は写真のようになると授業でならったのですが、二酸化硫黄

高校の化学についてです。
SO2の電子式と構造は写真のようになると授業でならったのですが、二酸化硫黄がなぜ極性を持つのかという問題の答えが、折れ線型の分子であり2つのS=O結合の極性が打ち消されないからとなっていました。
どうしてS=O結合が2つになるのですか?写真の構造は間違っていいるのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

SO2に関して、その電子配置や構造の表記方法は1通りではありません。
たとえば、O=S=Oで表す方法と、配位結合(前の回答に書いてあるもの)で表す方法と、それと同じことですが、形式電荷を使う方法、つまり、O=S^+-O^-で表す方法があります。あなたが書こうとしたのは最後のもののようですが、そのように書くのであればS上に正電荷、右のO上に負電荷が必要です。そういった書き方は、Sの価電子が形式的に8個になることを意識したものであり、そのような電荷(形式電荷)を書かなければ8電子にならないからです。
まあ、最近では、O=S=Oの方が妥当であるという見方が主流のようですけど。

いずれにせよ、あなたの学校の教員と、その問題の答を作った人の考え方が違うということです。しかし、どのように書こうとも、SO2が曲がった構造であることは実験事実ですので、それを踏まえて極性を議論しているということです。
まあ、高校レベルで、曲がった構造を説明するためにはO=S=Oではない方がわかりやすいでしょうけど、O=S-Oのように書いたのでは間違いです。S上の正電荷とO上の負電荷が必要です。

SO2に関して、その電子配置や構造の表記方法は1通りではありません。
たとえば、O=S=Oで表す方法と、配位結合(前の回答に書いてあるもの)で表す方法と、それと同じことですが、形式電荷を使う方法、つまり、O=S^+-O^-で表す方法があります。あなたが書こうとしたのは最後のもののようですが、そのように書くのであればS上に正電荷、右のO上に負電荷が必要です。そういった書き方は、Sの価電子が形式的に8個になることを意識したものであり、そのような電荷(形式電荷)を書かなければ8電子にならないからです...続きを読む

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Q水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。 ここで銀の化合物

水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。

ここで銀の化合物は
AgClとAg2OとAg2SとAg2CO3とAg2CrO4
などが考えられますが
全部 錯イオンの反応にできるんですか?

Aベストアンサー

>全部
できますよ、溶けにくかったら濃硝酸を使って溶かしてから、適切な配位子を加えれば良いのです。クロム酸銀の場合は還元しても構いません。


人気Q&Aランキング