プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高校生です。

好きな人に告白して、返事が少し考えさせてほしいと言われて2日半が経ちました。

そして男友達(付き合い9年の幼なじみ)に告白されました。正直男友達の方は、何年か前に元好きな人で今では恋愛感情はもうありませんが、とても良い人だと思っています。
男友達の方は私が好きな人に告白したことは知りません。好きな人がいることも知られていません。

正直迷い始めてきました。相手に保留されている期間、LINEでは話せてないので明日、告白する前のように会話を始めていこうと思っています。
そして男友達の方は考えさせてと言いました。

もちろん本命は好きな人に告白した人ですが、3日経って告白の返事がこなかったら催促しようと思っています。(早すぎますかね?)
そしてOKされたら付き合う、NOだったら告白してきた男友達と付き合うと考えていますが、これはとても酷いことなのではないかとも思っています。

気楽でいられるのはやはり幼なじみの方。相手がリードしてくれるし会話もツボです。
好きな人は私がリードしなくてはなりません。今までリードしたことがないので自信がなくて色々と考えさせられます。ですが新鮮さがあって楽しいです。

本当に迷っています、なにかアドバイスを頂けるととても助かります…!

A 回答 (1件)

「OKされたら付き合う、NOだったら告白してきた男友達と付き合うと考えていますが、これはとても酷いことなのではないかとも思っています。


はい、酷いことです。
「今では恋愛感情はもうありません」
と男友達に対して宣言をしてますけど、男友達が気楽で良い人なので付き合ったとします。
付き合ったらキス、キス以上の関係がその場から進展して行くかもしれません。
彼なんですから。
受け止められますか?
付き合うとはこう言うことです。
付き合うならあなたが男友達に恋愛感情を抱いてからです。
あなたも逆の立場で考えて、好きな人が第1候補と上手くいかなかったから、あなたと付き合う事をOKした事実を知って喜べますか?
それも恋愛感情がない2番目なんです。
って自分に置き換えてみると答えは出ると思います。

そして返事の催促は、1週間くらいは待ってあげましょう。
私も5日間は悩みました。
1週間待って返事がないなら催促して良いと思います。

男友達とは9年と長い仲なので、安易な気持ちではなく、しっかりと考えて、その気持ちを伝えて、もし断るなら少しの間は距離を置いてあげましょう。
未練を断ち切る期間は必要です。
男友達との関係は大事にしてくださいね!

キツイ事を言ってごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!