アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が3人(11歳、8歳、6歳)いる会社員です。
完全に家庭内別居状態でここ何年かはまともに会話をした事はありません。
妻は専業主婦です。
私と冷え切っていることもあり子供にかなり過保護なほどの愛情を注いでおり、
子供は妻にべったりです。
私と子供の関係も悪くありませんが、妻が普段いる寝室に子供がいることも多いです。
妻にその気がないこともあり関係修復は不可能と考えています。
離婚をしたい理由は、疎外感もありストレスを感じていること、
妻を強制的に働かせることで過保護な甘やかしをやめさせたいと思っています。
また「今」でなくともいつかは離婚はするだろうなと思ってます。
今、離婚するなら離婚後同居を妻にお願いしたいと思っています。
しかし、話し合いの状況によっては子供と一緒に住めなくなるリスクも高く
なかなか踏み切れません。
最悪、それでも仕方ないと思う気持ちとそれなら下の子が小学校卒業までは
やはり一緒にいたいという思いで悩んでいます。
下の子の卒業まで待つとやはり受験との絡みも考えざるを得ず、
一方、今の過保護を子供のために早くやめさせたいとの思いもあります。
やはり下の子の成人まで待つのが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

なんだか離婚後のイメージを都合よく抱き過ぎな気がします。



子供の生活だけ面倒見て、元嫁にかかる費用は元嫁に稼がせたい。
でも同居は続けて、自分は子供に会えるし自由に恋愛もできる環境を確保。
元嫁には家事・育児を今のままして貰う。
過保護な件に関しては元嫁も働き始めれば改善するはず!
って感じでしょうか?

離婚するなら同居は無理。
おそらく親権も嫁側のものになる。
嫁の生活費は面倒見なくてよくなるけど、
その代わり子供にも会いづらくなるし教育方針に口を挟むのも難しくなる。
毎日一人っきりの家に帰ってきて、自分で家事して一人で食事して、
毎月子供のためのお金だけせっせと振り込む立場になると思いますよ。
    • good
    • 2

あーよかった。



貴方のような心の
ちっさすぎる旦那じゃなくて

笑っちゃうね
さっさと出ていけば?
邪魔邪魔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が狭いというのは認めざるを得ませんが、
お互いさまですから、ある意味、似たもの夫婦ですね。
しかし、なぜ出ていくのかは不明ですが?
離婚したら財産は分割だと思いますのでどちらが住むかは分かりませんよね。
もし出ていけと言ってくれたらすぐ離婚でふんぎりもつきます。

お礼日時:2018/09/08 09:53

いや、今すぐ離婚でしょ。

そんな状態で生きてどうしますか?ちっとも楽しくないでしょう。子供も可愛いのは今だけです。あと数年もすれば可愛くなくなります。本当に生意気になりますよ。
一人で身軽な方が楽です。奥さん、3人子供抱えたら、ニッチもサッチも行かなくなりますよ。
    • good
    • 0

あなたの悩みはある程度理解できますが、このサイトで質問しても、おそらく明快な


答えは得られないと思います。

かと言って、参考意見を聞いたところで、相手(妻の考え方等)のあることですし、
お子さんの教育上の問題(影響)など、誰にも分かりません。

強いてアドバイスできるとすれば、家庭裁判所で、夫婦関係の調停をお薦めします。
(不調に終われば離婚も可能でしょう)

で、申し立ては、箇条書きにまとめて、改善して欲しい点など、
調停員に相談されれば、双方の考え方を聞いたうえで、調整してくれます。

家庭問題専門家の調停を挟めば、直接夫婦で言い争って感情的にならずに話し合えますよ。
奥様だって、言いたいことはあるはずです。

いくら悩んでもストレスになるばかりです。ストレスは、知らず知らず心を蝕んでいきます。
精神的に疲弊すれば体へも影響し、さらにお仕事にも影響し、いいことはありません。

一日も早く前に進めるという選択は、決して間違いではないと思いますよ。
私があなたの立場ならそうします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

調停という考えもあるのですね。ご教示ありがとうございます。
妻は言いたいことは山ほどあると思います。ただし私は改善してほしいことが、もう気持ちも萎えてないですね。今のまま関係が過ぎてどこか(即も含めて)で離婚、後はタイミングだけとしか思えません。

お礼日時:2018/09/08 10:07

私は以前親がそういう状態でした家庭内別居でした。


その時私は小学5年生弟が小学3年生でした。
私は冷めきってる父と母を見て離婚するんだろうなと思っていました。私は離婚の話が出たとき辛いなどの気持ちはそんなになかったです。強いて言うなら引っ越して友達と離れ離れになってしまうことが辛かったですが。逆に冷めきってる父と母を見たり、母に気を使うことが多かったのでそっちの生活のほうが辛かったです。離婚の原因は母だったので^^;
私が小6のときに離婚し弟も私も父についていきました。
私が小学校を卒業し中学に上がるとき父の実家に引っ越しました。弟は母っ子だったので離婚が決まったとき泣いてましたが今では父と私と弟の三人で幸せに暮らしています。
2ヶ月から3ヶ月に1回は母とおでかけに行ったり遊びに行ったりさせてもらってるので寂しいとかはないです。
離婚を考えているのなら子供にとってはすごい辛い話かと思いますがしっかり話し合う方がいいと思いますよ。
回答の方向性が変わってしまいましたが少しでも参考になってもらったらありがたいです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
一つの事実としてあなたのようなケースがあると思うと即、離婚の方が良いかなとも思います。

お礼日時:2018/09/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!