アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子どものいる専業主婦は世界が狭い、話題に乏しい、という人もいるようですが、実際そうですか?
幼稚園に通う子どもがいます。
知り合うお母様たち、いつも噂話をしていたり、愚痴っぽい方が多い印象で。。
幼稚園に預けられる時間は短いですし、そうなってしまうのも仕方ないのかなあという気もしますが、疲れてしまいました。

A 回答 (6件)

質問者様の気持ち、めちゃくちゃわかります。


来年から長男が幼稚園ですが今から気が重いです。
どうしても子供が小さいと(ましてや兄弟もいたりすると)自分は家から出られず(出てもスーパー、ショッピングモール)、家にいても自分の時間がもてず、毎日同じことの繰り返しです。
世界が狭い、というか根本的に子供の話くらいしか話題がない方が多数なんだと思います。
今現在私は2歳と0歳の母ですが自分もそうなってしまうのでは?と怖いです。笑
やはり自分の世界を広げたり話題を増やすためには社会との関わりをもつ(要するに働く)のが1番だと思います。
    • good
    • 0

そうかな?


専業主婦だから
と、いうわけではないような
(笑)じゃ、
政治か、株価の話なら
楽しいですかね。
つまらないなら
あなたが、話題を作れば
いいかな。

子供のお迎えなど、
毎日シーン・・と
葬式みたいに黙る?

人つきあいですよね。
くだらない、お話も。
いやなら、会話せず
帰宅すれば
よいのでは?
    • good
    • 0

難しい話なんて出来ないものね。


場の空気は初めから時事談義できるような雰囲気では無いですもん。
天気の話だけじゃ場が持たないしね。
シモネタなんて論外だし。
結局 噂話や愚痴が妥当なんじゃないかな?
好きとか嫌いではなく単純明快な会話しか出来ないのも事実かも。
専業主婦の世界観を侮ってはいけません。
家にいて自分で時間を作れる立場の人間がその気になったら世界観はググンと広がっている筈です。
でもでも確かに噂話や愚痴はエグイですよね。
下手したらトラブルに巻き込まれる事だってあるし。
話の流れ的に雰囲気を掴んだらその場から離れる事が一番かもしれませんね。
    • good
    • 1

別に専業主婦だからってこともなくて、普通に職場とかにも世界が狭くて話題に乏しい人いっぱいいますよ。


人それぞれです。
    • good
    • 5

たとえ世界情勢や歴史、地理雑学の話題が豊富にあっても、その話を切り出すのが難しいよね。


生活に疲れた主婦同士がちょっと愚痴を言い合いたいのに「地球温暖化や世界の平和について」を唐突に語られたら・・・ウザいですよね。
そこまで壮大でなくても、話題を選ぶのが難しいです。
お金関係の話、宗教がらみの話、独身時代の仕事など・・・何の話題が、相手の逆鱗に触れるか、ドボンを引いてしまうか分かりません。悪意無くとも、揚げ足を取られる事がありますので。
浅く、短い時間の付き合いとなると、適当に愚痴や噂話の方が無難かもしれない。

そこから誰もが夢中になれる楽しい話題を提供するためには、相当な会話力や場数を踏む事が必要になってくると思います。
    • good
    • 2

一概には言えないかもですが、


やっぱり、その傾向は強いですよね。

まったくの専業主婦のお友達の会話は、ほとんど噂話や愚痴(姑ディスりが多い)のローテーション。
楽しく感じることもあるけど、会えばそればかり…、というのもね(^^;)

でも、幼稚園の間にも働いてるママとか、
多趣味で子育て以外のコミュニティへも参加してるようなママとか、
いろんなママもいると思うんです。

だから、
ばっさり断ち切るよりは、距離感を保った、ほどほどのお付き合いでいくことをおすすめしたいです!
(仲良くしなきゃって気持ちが負担になるくらいなら、ばっさりいっちゃっても、それはそれで、全然ありだとは思います(^-^;))

そうしてるうちに、自然と、実は同じ考え方だなーとか、趣味が合うなーとかいうママ友を発見できたら、ラッキー(^-^)
転勤とかないと特に、園から小学校、と人間関係続くケースも多いし、情報交換できたり、ママ友は居るに越したことないですよ。
(いなきゃいないでもなんとかなるだろうけど)

園の人間関係が家庭以外のすべて、みたいな環境になるとストレス増えるので、
自分自身も仕事や趣味など、園以外のコミュニティへも参加してみたらいいかもですね(^^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!