プロが教えるわが家の防犯対策術!

XperiaのSO-02Cという古い端末を使っていますがこの端末でだけ0SIMが認識されません。
OCNのSIMも持っていて他の端末に使っていてSO-02C入れた所通常通り使えました。どうやっても0SIMだけ認識されないという状態です。
解決する方法を知りたいです。よろしくお願いします。

OCN→○SO-02C
    ○別の端末

0SIM→×SO-02C
     ○別の端末

A 回答 (4件)

初めてのSIMをぶっ挿すときは、WiFiをOffにした状態でやらないと認識されないことが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました
ご回答ありがとうございます。さっそく試してみます!

お礼日時:2018/09/08 14:21

APNをセットしても通信出来ないの?


SIMカードが認識しないのであれば、SIMカードの挿入
方向か裏表間違えてるとか?

少なくとも、今年2月までは確実に認識していました
(私もSO-02Cに刺してました。)ので、上記以外で考え
られるとしたら機械の故障位かなと思います。

もう少し、詳しい状況が知りたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お返事が遅れて失礼しております_(._.)_
SIMが認識されないのでAPNの設定まで行かない状態です

お礼日時:2018/09/09 15:04

動作検証済み対応端末一覧:スマートフォン


https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/devic …

こちら(↑)を見る限り 一応、動作可能と判断できます

但し、これらの情報は、あくまで「一固体で動いた一事例」であり

同一モデル全ての固体で動作する事を保証しているモノではありません

通信規格:3G
SIMカード種別:通常

この条件に合致しない運用(例えばnanoサイズをアダプタで標準サイズにしている等)

で試しているなら使えない理由はソレでしか無いと判断できます


通常サイズにSIMカードを再発行してもらい

So-net モバイル LTE の SIM カード挿入 / 接続設定方法を知りたい(スマートフォン 機器タイプ 1)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpa …

こちら(↑)の手順通りに作業を進めて駄目なら素直に諦める事を推奨します


MVNOでの運用とは こういうリスクが常に付き纏う

とてもリスキーな運用だと理解した上で利用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて失礼しております
アダプタとかは使用してないです。何か相性の問題でしょうね…
SIMカードの交換は買い直しって形になる様なので正直厄介です。それで使えるようになるとも限らないですしね…

お礼日時:2018/09/08 14:29

0SIMのSIMカードが認識しないのですか?


それとも単純に接続出来ないだけですか?
0SIMって、3Gに対応しているのですか?
もし、3Gに未対応なら、接続は出来ません。
OCNは、3Gに対応しているから、接続は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れております失礼しております。
0SIMも3Gに対応していますが、それ以前に認識がしないです…
もう少しいろいろ試してみます

お礼日時:2018/09/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!