プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家で同居中のDV夫と別居したい。
家庭の金銭問題で夫が喧嘩があって以降4.5年ほど、不定期に精神的DVや暴力を受けています。

離婚調停のために法テラスで弁護士さんとお話をしたり、保護命令の申し立てをと考えていたのですが転居先が無く、娘達の中学校や高校もありますし、実家の体の悪い父母を置いていくことが出来ないため申し立ては難しいと最近知りました。

ですので、別居後に保護命令の申し立てをして離婚調停という形をとろうと思っています。そこで、

①私の実家で同居している夫と別居するにはどうすればいいでしょうか。直接伝えるのは逆上されるのが容易に想像でき、怖いです。

②何かこういった場合に手助けをしてくれる機関はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

実際にDV被害に遭ったものです。


まず、市役所に相談してください。
私はそこから母子支援センターに避難しました。
しかし、ご相談者さまはご実家を離れれないんですよね。でも、まずは役所です。
嫌々でも詳しく話さないといけないことにはなりますが、市が まず、警察と連携してくれます。
見回りや 相手が逆上して警察に乗り込んできたときにスルー対応、何かあったときすぐ駆けつけてくれるという対応をとってくれるはずです。
それから証拠があるならそれも提示すべきです。
私は証拠なくとも証言だけで上記が受けれましたが、ないよりあるに越したことありません。そしてDVは暴力や性的なものだかでなく 精神的なものや経済的なものと様々です。

相談者さま、ご両親と、お子様のためにも早くの解決をお祈りします。
    • good
    • 1

別居じゃなくて、離婚しましょう。

慰謝料はもらえるはず。
    • good
    • 0

貴女の実家なら、


旦那を追い出せば良い話

DVなら証拠を持参して
警察に被害届を出す
場合によっては逮捕されますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴力と言っても最近は子供の前で暴言や卑猥な言葉などで怒鳴ったりという精神的DVの方が多く、証拠はボイスレコーダーの旦那の「死ね」などの音声を30個ほど録ってあるのですが、精神的DVの証拠でも有効なのでしょうか…

証拠を持って、もう一度警察に行こうかと思います。

お礼日時:2018/09/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!