プロが教えるわが家の防犯対策術!

経歴詐称をし、訴えられそうです。

私は空白期間が長く、10年近く経歴詐称を繰り返してました。

それを埋めようと以前働いていたa会社を実際に働いていた数年前にし、雇用形態も偽りました。a社は合併され社名が変更し、変更された社名で書いてました。その履歴書で派遣会社b社に入社し今は退職してます。

その間にも何度か経歴詐称を繰り返してしまいました。

今現在は派遣会社c社に入社し、ある企業に派遣社員として出向しております。
その派遣先に私の経歴詐称が全部知られておりました。
派遣会社b社が今の派遣先に入っていて、私の情報を流したのかわかりませんが、私を辞めさせたくて、指揮命令者が人事部の方に掛け合っていたのは知ってます。
今回は派遣会社b社の時に書いてしまったa社がそのことを聞いたらしく訴えると言ってきました。
私に直接言ってきたわけではなく、今の派遣先の方々から聞いた話です。

派遣会社b社とは最悪な辞め方をしました。
辞める1ヶ月前に、部署異動希望しその時に多少の損害があったような感じでした。

過去の経歴詐称で訴えられることはあるのでしょうか?もし訴えられた場合、損害賠償や慰謝料など請求される可能性はありますか?

お叱り等のコメントは出来ればやめてください。

質問者からの補足コメント

  • 先程、会社の従業員の方が「訴えられたらしいよ」と話してました。
    やはりそれで動いていたみたいですね。

    3日前に自宅の真向かいに怪しい車が止まっているのを見かけました。
    何かしていて、慌てて車を出してました。
    もしかして相手側の関係者?とかいろんなことを考えてしまっています。

    もう待つしかないみたいですね。

      補足日時:2018/09/05 12:58

A 回答 (2件)

過去の経歴詐称で訴えられることはあるのでしょうか?


  ↑
滅多にありませんが、皆無ではありません。

経歴詐称は、よほど重要な詐称でなければ、
法的には問題になりません。
法的に問題になる場合でも、せいぜいが懲戒解雇
になる程度です。



もし訴えられた場合、損害賠償や慰謝料など請求される可能性はありますか?
  ↑
1,経歴詐称があったので、会社に損害が生じた、という
 ことになれば可能性はあります。
 しかし、通常、そんな関係があることは
 ほとんど考えられません。
 まして、文面を読む限りでは、そうした関係が
 あるとは、思えません。

2,慰藉料、というのは精神に生じた損害の賠償
 のことです。
 こうした場合には発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと安心していたのですが、補足にも書きましたがそのようなことになりました。

重要な経歴詐称とはどのようなケースのことをいいますか?
今回のことでいろいろ調べられてます。
私は応募するごとに経歴詐称していたので、それが関係しているのかと思うのですが…。

お礼日時:2018/09/05 13:10

通常は解雇されるだけで


損害賠償請求なんて、
聞いたコトありません
まして派遣なら、
切れば良い話ですからね

訴訟をすれば、
弁護士費用もかかる
企業イメージも悪くなる
賠償金は被害に対して
支払されるモノですから
貴女が企業に与えた損害を
裁判所が認めれば支払命令が出る
しかし貴女に支払能力が
無い場合は費用対効果がムダ
だから殆どありませんよね

嘘つくならバレない様に
完璧にしなきゃね

なんとかなる大丈夫だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!