今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校中退と美容専門学校(通信)卒業後の学歴について


閲覧ありがとうございます。

私は高校中退で、最終学歴が中卒です。
そして現在、日本美容専門学校の通信科へ入学を予定しております。
中卒の場合は美容師法の規定により、現代社会・化学・保健の受講があり、別途料金が必要との記載がありました。

ここで疑問なのですが、日本美容専門学校 通信課程 通信科を卒業すると、高卒同等の資格があることになるのでしょうか?
(専門学校や大学の受験資格に高卒以上とあるものへの応募が可能か?)

もし高卒同等の資格は得られないということであれば、高卒認定試験の受験を検討しております。

自分で色々と検索してみたのですが答えに辿り着けず、日本美容専門学校に直接お問い合わせするのが1番なのは承知しておりますが…
こちらでその辺の事情をご存知の方や、同じ様な経験をされた方などいらっしゃれば教えていただきたく、質問させていただきました。

ご回答お願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

高校も併設している学校も多いけど、それは大概、高校という名前を掲げています。


しかし、貴方の説明を聞く限り、高校は併設していないので、高卒にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の専門学校(美容に限らず)など調べてみたところ、中卒で入学出来て専門卒と高卒のダブル資格(学歴)取得出来るなどと書かれているところには、mak-nak様の仰る通り、必ず『高等課程』の記載がありました。

御二方とも、素早い回答で感謝しております。
ベストアンサーですが、意見が分かれたため悩みましたが、簡潔に分かりやすくお答え頂き、他校と比較して調べた結果、高卒資格が取得出来る専門学校なのかの判別の基準として納得出来たので、mak-nak様にさせていただきました。

御二方とも、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/09/05 12:12

現在は犬のブリーディングでも高卒資格がもらえます。

専門学校卒業時には高卒の資格ももらえます。ですが卒業出来ないと中卒のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中卒の場合、3科目の受講とその教材費が必要との記載はありましたが、高等課程があるとの記載はなかったため、どうなんだろう?と思っていました。
大学への進学も検討しているので、高卒資格が得られないならば、高卒認定試験を並行するつもりでしたが、専門卒業時に高卒資格が得られるならば、美容の勉強に集中出来るので嬉しいです。
しっかりと卒業目指して頑張ります。

お礼日時:2018/09/05 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を首席で卒業?

よく聞くフレーズですが、本当に首席って決めている(発表している)のですか。

私は広島県在住ですが、
自分が出た大学も含め、
首席で卒業というのは聞いたことがありません。

ネットで調べたら、あると言う人と無いという人がいます。
国立大学というくくりでも両方あります。

「ある」という人にお伺いしたいです。

1 どうやって首席を決めるのか。
担当の教授はバラバラなのに、
成績を点数化して決めることができるのでしょうか。
それとも卒論がいちばん優秀な学生でしょうか。

2 いつどうやって発表するのか。
いちばんありそうなのは卒業式ですが、
私は経験していません。
総代=首席 とは限りませんからね。

3 どこの大学でやっているのか。
もしよろしければ、具体的に大学名を書いて
実態を教えていただけると嬉しいです。
(これは「首席はいない」大学でもいいです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学によってはその年の成績優秀者に賞が送られることがあります。評定平均(成績表に数字書いてありますよね)、研究分野の大会出場歴、その他の記録をもとに判断します。
その成績優秀者のトップが首席です。発表するところとないところがあります。賞状をもらえるので本人は自分が首席であるとわかります。
私は首席ではありませんが何回か賞状もらいました。あの学部の◯◯が首席だとかは噂で聞きますね。

友人の大学はそういうことはやらないらしいので、比較的新しい大学はやらないのかもしれません。

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Q大学の2年次以降の学費って入学金を引いた額ですか? 1年次の後期と同じくらいですかね? ネットやパン

大学の2年次以降の学費って入学金を引いた額ですか?
1年次の後期と同じくらいですかね?
ネットやパンフレットには1年次のことしか書いていない為困ってます。

Aベストアンサー

普通はそうです。ただし、途中で金額を上げないとは限りませんので、表示は何処にもされません。

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q地方から都内に大学進学した方に質問です。 ①東京嫌だな、と思うことはありますか? ②地元とは違う環境

地方から都内に大学進学した方に質問です。

①東京嫌だな、と思うことはありますか?
②地元とは違う環境に慣れましたか?
③就職するときは都外にしようと考えますか?

僕は行きたい大学が東京にあるのですが、たとえば駅などの雰囲気に圧倒され大学には行きたいけど東京にはあまり行きたくないな、と感じてしまいました。
どうやら大学のキャンパス周辺は静かなようなのですが、それでも不安になってしまいました。
いざ住んだら慣れてしまうのかもしれませんが…

就職は都外にしようと考えています。
元々大学4年間限定で東京、と予定していました。

様々なご意見を聞きたいです!

Aベストアンサー

私自身も子供たち三人も、地方から東京に大学進学しました。
①人が多い
②すぐ慣れました
③一人を除き、地元にUターン就職でした。
東京でも大都会、といったイメージの場所は限られていますよ。
23区内でも昔ながらの商店街が残っている所もあります。
品川の八百屋さんや魚屋さんなんて、うちの地元より安いくらい。
緑も多く、公園もいっぱいあります。
おしゃれな街も、1,2本道をそれれば普通の住宅地だったりします。
私が大学生だった時代に比べれば、よほどの田舎でなければ
地方でも東京でも売っているものもそれほど違いはありません。
地元の家族や友人とも、LINEなどで簡単に連絡が取りあえる時代です。
あまりお金のかからないイベントもいっぱいあります。
若いんだから、4年間東京生活を楽しんでみてはいかがですか?
東京を知ってこそわかる地方の良さもあると思います。

Q専門学校を卒業して大学院に行き、卒業したら最終学歴は何になるのですか? そもそもIT系の専門学校から

専門学校を卒業して大学院に行き、卒業したら最終学歴は何になるのですか?
そもそもIT系の専門学校から大学院に行くことは可能のでしょうか?

Aベストアンサー

○○大学院ですが、文部科学省の管轄内でないとだめです。ハーバード大学大学院修了でも文部科学省の管轄外なので、日本では高校卒になります。

Q4年生大学と短期大学では、通う期間以外では何が違うのでしょうか? 短期大学の方が学ぶ事は少ないですか

4年生大学と短期大学では、通う期間以外では何が違うのでしょうか?

短期大学の方が学ぶ事は少ないですか?
それとも、短期で詰め込んで勉強するのでしょうか?

学校によりけりだと思いますがイメージがつかないので、教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

看護師になるだけが目標なら専門学校や短大が短期間で良いかもしれませんが、資格取得以外の学生生活を考えたら、四年制大学の看護学科が良いと思いますよ。

私のところは一年は他学部と一緒に一般教養や英語と第二外国語を学び、二年三年は看護学科専用のキャンパスで専門を学び、四年はまた両方の講義を受けているようです。
生命倫理の講座などは看護学だけで無く、哲学や社会学や法学の学生も一緒です。
既に看護師で実務経験のある方も入学してきますよ。看護学の大学院研究科かもあるし。

あと、よく知りませんが、大病院などで、看護師長になったりするのは大学卒だし、給料も多少は多いのだと思います。

Q経済学部に進学するのですが、高校はスポーツをするために入ったのですが勉強がとてもレベルが低く高校の勉

経済学部に進学するのですが、高校はスポーツをするために入ったのですが勉強がとてもレベルが低く高校の勉強が全然足りてない状態です。英語だけ自分で趣味的なのでしてたのでまあまあくらいです
経済学部に進学するのですが、数学や社会などは独学ででも勉強したほうがいいのでしょうか?どれくらい勉強したらいいのでしょうか?数学は数2のとこまでの基礎しかしてないです。
数学を勉強したことは今後役立つことありますか?
一般常識みたいなのはやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

スポーツ推薦は数字かキャプテン、
学年トップなら、まず問題ないのでは?
経済学部なんて、大学に残るつもりの奴以外
全く勉強せず通過していくようですよ。
だって、これだけはできてないと、という指標がない。
坂本龍馬が教授に向いているような学部ですから。

Qすいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験し

すいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験したいと言いました。中3です。一学期の通知簿は数学5社会4理科5国語4英語4体育4音楽4技術家庭4美術5です。神戸高専を受けたいのですが受かるでしょうか。また、大変気持ちが弱いのは自分でもわかっているのですが、今の偏差値が数学58国語61英語45なんですけど今から頑張れば英語上がりますかね泣周りがだれも勉強していないので不安すぎて倒れそうです。できれば実例など、心の気休めかもしれませんが、アドバイスをもらいたいです。夏休みは平均して8時間勉強して見ました。

Aベストアンサー

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習が大切です。
まず短期間でそこらへんを何とかして、長文対策に移行していく感じでしょうね。
中学校で問題集が配布されていれば、それをしっかりやると良いでしょう(この時期の私立中3は、学習内容が高校内容に入っているかもしれませんが)。
これまでの中学内容のレベルの問題を確実に解けるようになることです(高校内容が解ければ鬼に金棒です)。

国語は何となくという感覚に頼らず、明確に答えを導き出せるように訓練することが大切です。
そういう読解力の育成に定評がある参考書・問題集で実力を育成することを推奨します。

数学はもっと実力を高めないといけませんね。
設問文をいかに数式化するかとか、いかに座標を特定するかとか、簡易的に図示してみたりと、途中をどう考えて切り抜けていくかとかを慣れていかないといけません。
理科の力・電気も似たようなアプローチが必要ですね。
高専は特に数学が大変なところになりますからね。

高専の4・5回生とか大学の研究室配属段階とかは特にそうなのですが、英語で書かれた論文を読まないといけなくなると思います。
そこらへんでは専門用語はともかくとして、中学レベルの英文法は最低限でもできていないとまったく付いていけなくなるでしょう。

理科・社会もきちんと時間をかけて復習をして、問題練習をしっかりとやりましょう。
高専の理・社はなかなか癖がありますし、難度も高いです。

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習...続きを読む


人気Q&Aランキング