プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の転校について、教えて下さい。転校するには、転校先に住民票を移す必要があると思います。

しかし、家庭の事情で、子供と暮らしているけど、住民票が以前の土地にあるという方はいますか?

住民票を移動しなければ転校はできないと言われると思いますが、訳ありの場合、転校できるのでしょうか?

また、現在の居住地に住民票は移すのが義務だと思いますが、子供の所在地を証明できれば、住民票は移動できるのでしょうか?たとえ、世帯が別になっていてもです。

A 回答 (4件)

育児放棄ということなら、お子さんの福祉が最優先されますから、住民票は後回しでも対応してもらえます。


義務教育を受けさせるのは社会の義務ですしね。
最寄りの小学校、教育委員会に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず、教育委員会に相談はしてみたいと思いますが、別世帯の子供の住民票は移動できるのでしょうか?
実は、本人よりも相手側親族が口出ししてきており、住民票の移動をお願いしても、手続きはしてくれそうにありません。
居住地を証明できれば、別世帯でも移動手続きができるのでしょうか?

お礼日時:2018/09/06 05:19

転校先の学校に事情を説明すれば、住所が明らかである限り、住民票提出は転向後でもOKでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、事情の説明だけで対応してくれるのか、不安です。
実は、本人よりも親族が子供を手放したくないようで、何かしら対策してきそうで…。
住所の証明は、どのように行ったらよいのでしょうか?

お礼日時:2018/09/06 05:16

訳ありの、事情の内容によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票の移動は、転校後でも可能でしょうか?
早めに学校生活を送らせてあげたいのですが、理由によっては転校させてもらえないのでしょうか?
子供と別居していた妻が、育児放棄して出ていき、私が急遽子供の面倒をみることになりました。
子供と世帯が別になっていた為、住民票の移動ができるのか、気になります。

お礼日時:2018/09/05 10:42

例えばDVなどで住民票を移せないというケースだと住民票を移さなくても転校は認められます。


そうであるなら教育委員会に問い合わせてください。
https://www.mc-law.jp/rikon/6114/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票の移動は、転校後でも可能でしょうか?
早めに学校生活を送らせてあげたいのですが、理由によっては転校させてもらえないのでしょうか?
子供と別居していた妻が、育児放棄して出ていき、私が急遽子供の面倒をみることになりました。
子供と世帯が別になっていた為、住民票の移動ができるのか、気になります。

お礼日時:2018/09/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!