アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーになって特に辛いことって何ですか?

A 回答 (2件)

プログラマ職に限りませんが、「なにやったらいいか全く判らない。

時間かけても仕事が進んだ気にならない。」「どうみても終わらない分量の仕事が与えられる」って状況になることでしょうかね。

・判らないことだらけだけど、誰も教えてくれない。(まあ、学校じゃあないんだからね)
・できるとは思うけど、この期間では絶対できない。(スケジュール組んだ人も、無理だと思っていたりして・・・)

それでいて、会議では「なんでできてないんだ!」と責められれば、キツイよね。
周囲が納得できればいい遅れの理由があればいいけど、そうじゃあない場合、会社に行きたくなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「デスマーチ」で検索してみてください。

プログラマーならお馴染みの言葉です。
仕事が普通の人の10倍くらい早くて、プログラミングに関する知識もプロ並みでなんでもわかるよ、という人ならプログラマーになっても特に辛いと感じないでしょう。
あそこは仕事の早さが普通の人でさえ納期に追われる世界です。遅い人はすぐ辞めていくか精神崩壊します。
特に辛いことは納期です。納期さえなければ人間関係とかそういう普通の会社と変わらないでしょう。
SEと違ってコミニュケーションが苦手な人が多いので、仕事をちゃんと教えてくれないとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます