アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング先で車と事故にあいました。(過失割合0:100)
幸いにも大きなけがはなく(打撲・捻挫)、バイクも事故現場近くのバイク屋で応急処置をしてもらい、乗って帰ってくることが出来ました。
(事故後500kmほど走ったと思います)

相手の保険屋からは「過失割合は0:100ですべてこちらで直します。ただ、代車は出せません」ということで、了承しました。

自宅に帰ってきて、すぐにバイク屋へ修理見積りを依頼したのですが、
依頼してから3週間近くたちますが、未だ連絡がありません。
預けてから10日後に一度現状の進捗確認をしたのですが、
「先日相手の保険屋がバイクの状況を見に来たところ。見積りはこれから出すので、また連絡します」とのことでした。

バイクは趣味で乗っているものなので、逸失利益はないのですが、精神的にかなりきついです。
特にここ最近涼しくなり、一番いい季節なのにもかかわらず、毎週乗っていたバイクがいつ返ってくるのかわからないという状況がものすごく不安です…。
見積りが終わってから金額の確認、修理に取り掛かるとなると、まだまだ時間かかりますよね…
この「精神的苦痛」は慰謝料請求の対象になるのでしょうか。なるとしたら、どういう名目になるのでしょうか?
また金額の算出方法等があれば教えてほしいです。(預けていた期間で算出?)

事故は初めてのことで、過失割合が0ということで、示談は自身でやらなければいけないのですよね。
弁護士特約も付けておらず、相談できる人もいません。

怪我は現状日常生活に大きな支障がないので、自賠責の金額内で支払われればいいと考えています。
けがの程度はムチウチと関節の炎症?で、リハビリに通っています。

A 回答 (4件)

それはユーザーさんとバイク屋さんとの問題であるので、


相手側に賠償責任が及びません。
    • good
    • 0

怪我の方でしか慰謝料は出ませんね。


保険会社の動きが遅いので、困ってるから早くしてくれ!!と言って下さい。
また、過失0なので本来は相手保険から代車は出るはずですが、必要なく費用だけ貰うことは出来ません。
    • good
    • 0

待ち時間に関する慰謝料は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。早くなおってほしいです。

お礼日時:2018/09/05 12:26

新車からずっと無事故の車を傷ものにされ慰謝料を裁判で争ったけど認められませんでした。


逆に過失0なら代車は認められます。当方過失ありでしたが修理期間中の代車料は過失分引かれ裁判では認められました。
怪我に関しては単に通院日数で慰謝料が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

代車はいらないのですが(自分のバイクでツーリングに行きたいので)
使用しなかった分の金額を慰謝料としてもらえるということでしょうか?

お礼日時:2018/09/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!