出産前後の痔にはご注意!

性格が良いって言うのは自分を偽って他人にとって都合が良い事を常にしてる事だと思ってます。
自分は性格が悪いです。その自覚があります。しかし、治そうとしてません。何故なら他人に都合の良いことばかりしてたら今の大切なものを全て失ってたからです。
自分が日常的に気を付けてることは
1、人に迷惑をかけない
2、人の悪口を言わない(ネットでは絶対に。ネットで言うならせめて目の前で)
3、他人には性格悪く、陰湿に。ただし、自分の仲間は大切にする
この3つです。
性格が良いと言われてる人と自分は何が違うのでしょうか?
自分は本心はみんな同じに思えてなりません

A 回答 (14件中1~10件)

性格歪むほど辛いわけですね

    • good
    • 0

ん〜....3がなければ普通なのになぁ。


いろいろ辛い思いをした結果なんでしょうけど。
他人に都合がいいって事は、その他人からはある意味大事にされますよね。
その他人もそんな人になりたいと思えば、また誰かが少しだけ幸せに感じるんじゃないかなぁ。
ただ自分のためだけに生きている人が関与すると、その関係も崩れてしまう。
自分勝手な人に対するセンサーを働かせていれば、無理に振る舞う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

3、他人には性格悪く、陰湿に 以外は良いです。

なぜあえて他人には性格悪く、陰湿にするのでしょうか?それがなければ良い人に思えます。
    • good
    • 0

今色んな意味で難しい時代やから…大変ですよね!自分の信じる道を歩いていってたらいいとちゃいますか?で.つっこまれた~その時点で.考

!
    • good
    • 0

キミは性格が悪いじゃなくて故障と呼ぼう、故障なら治したい時に治せば良いだけ、一点突破じゃいかなくなる時もあるから、都度都度で良いん

じゃ?
    • good
    • 0

誰にも強制されていないものですから、たまに考える程度で良いと思います。



気にするかどうかは、

お店で売っている品物を買うのと同じ程度の感覚で良いと思いますよ。


また、

善悪と言うのは、損得を図る上での大雑把な方針でしかありません。

過去の歴史の中で人が作り出した道具の一つです。

「できることなら、無駄をしたくない。一回しかないし、充実したい。」

と思ったとき活用するノウハウです。



現代の「愛」ですら人の発明(=発明者はキリスト)であると言うことを思い出してください。

もとは哺乳類が子育てに使用する一時的な機能でした。

例えば、子供が生まれて数年たった後、

夫婦仲が悪くなるとしたら、そもそも始めから愛が無かったということです。

つまり発情していただけなんですね。

愛が冷めたという表現がありますが、発情期が終わっただけだと思います。

現代定義されている愛は、訓練を伴うものであり、素で人がもつものじゃありません。

後天的な習慣であり、人がトイレに通う習慣を持つのと同種のものです。



何れの宗教も哲学も、利用した人に得をさせるために考案されています。

利用した人に損をさせるようなものを頑張って考案したのだとしたら?

それこそ軽蔑の対象でしょう。

さらに、そんなものを営業する人もいません。

まず採用されませんよ。

ただでさえ人間の心は強情なんです。

頑張るだけ疲れるだけですし、うまくいっても誰にも感謝されません。

一生をそれに捧げたとしたら、ある意味、終身刑の罰ゲームでしょう。


多くの人が誤解をしていますが、

「採用した人が損をする善」という物は存在しません。

発明時期が古いだけであり、人が作ったものであると言うことを思い出しましょう。

しかし発明品であるため、アバウトな模倣では効果がでません。

もともとは、

「例えばこんなとき・・・と思って、良くこうするでしょ?

 ここがポイント。こうやってみてください。凄いことがおきますよ。」

と言う細かい注意であったのに、

「なんだか、性格が良い人になれって印象を受けました。

 自分が責められているようで辛いです。

 わかりました。頑張って性格を良くします。

 他の人には、『お前たちの性根は腐っている』とわからせてまわります。」

「え、ちょっとまってください。大雑把過ぎますよ。

 それじゃうちの評判が下がります。

 営業妨害ですよ。ちゃんと言った事を覚えていますか?」

「ん、なんだっけ? 印象だけは残ってるんだけどなあ。」

と指導を受けたのに、指導の具体的なほうを忘れてしまい、

感想の方だけを伝えた人が沢山いたと言う事です。

「なんか、自分を犠牲にして他人に得をさせろって事らしいよ。

 すると、凄い存在がご褒美をくれるって説らしい。

 不思議だねえ。」

「え、なにそれ。頭悪いんじゃないの? どこも合理的じゃないよ。

 俺は嫌だね。俺は自分の得について考える。

 勿論、仲間や家族についても責任を持つよ。

 人に嫌われるのは辛いからね。これは損の一つだし。」

とか言う話題があり、

「ちょっとまってください。私がいっていたのも”それ”なんですよ。

 しかもその経緯や成り行き。合理性についても説明していますよ。

 もっと得になる。その手応えがあるとして説明したんです。

 嫌だなあもう。ちゃんと伝えられる人が少ないですよ。」

と苦労をしたのかもしれませんね。

そのせいなのか?

教えによっては、「知性の欠如」を最大の罪の一つとしているものがあります。

仏教では三毒(最大の煩悩の一つ)。五常でも同じ概念があります。

「どんなに良い知恵やノウハウでも、使う側が理解できないんじゃ無理。」

と言う、ユーザー向けの但し書きでしょう。

同意書みたいなものです。

「まずは、アバウトな直感で理解したと思い込む人は対象外とします。

 細かく読み上げて、自分の経験と照らした上で、

 分からないところを先生に聞く様な方に対して、

 出来うる限りサポートします。」

と言う感じでしょうか。

初期仏教の禅では、

「自分のまいたタネを自分で刈り取らない人は入信お断りです。」

としているそうです。

つまり、そういう人は有効に使えないと言う事です。

「うちのせいにされてもねえ。仕様外なんで。」

ということでしょうか。

ちょっと冷たいと感じますが、仕方ないところもあります。

例えば、日本でも自分勝手な人を批判するため、

「あいつは唯我独尊だね。」

と言う仏教用語の誤法があります。

正しくは天上天下唯我独尊といって、

お釈迦様が生まれたとき最初に話した言葉とされています。

少し調べますと、これは選手宣誓の様です。

「ええと、私は誰かを羨んで自分のことが出来なくなったりして、

 寿命を無駄にするような事態にならないように頑張ります。

 また、他人と比較して、

 『あいつに比べたら俺は上手くやれている。

  だから、幸せなはずだ。うん。幸せなはずだ。』

 みたいに自分を偽らず、

 『この条件なら、ここでやめるのは勿体無い。

  この条件なら、これ以上は無駄だ。他をやろう。』

 の様に、常に自分のいまある条件を大事にして無駄を防ぎます。」

と言う意味のようです。

天上天下唯我独尊と言うのは、

「万物に共通する法則はあっても、

 自分が遭遇するケースは唯一であり、同じ事象、同じ条件は一つもない」

ということを言っています。

「自分にいまある条件を把握し、少しでもマシにするべき。

 他人の過去の事例や成果を引き合いに出して、『自分の場合を知る』ことをサボらない。

 知りえた知識を無駄にせず、少しでも活用するべき。

 いずれ死ぬ定めなのだから、停滞を防いで少しでも楽しく生きるべき。」

と言う姿勢を示しています。

誰もが常にできるということではないでしょう。

その様な考え方を時々思い出すことで、ちょっとした無駄が防げると言う事です。

また、他人を羨むことが悪いと言う事ではありません。

心が停止し、先に進めなくなり、寿命を無駄にすることが勿体無いということです。

他人を羨んでも、今の状況に対処し続けている人は、良いとされています。


悶々として考えている間、他人は智慧を使ってどんどん得をしているかもしれません。

他の人だって生きていますし、頑張っているんですから。


例えば、自分の心が苦しんでいたとします。

その苦労を越えて、折り合いをつけ、自分の心が晴れたとしたとします。

しかし、時間の有効活用度には差が開いているはずです。

この差があれば、

「僕は辛い気持ちを克服したのに。自分の人生ではもっとも美しいことをしたのに。

 どうして、何も悩んでいない人が幸せに成るの?

 こんなの理不尽だよ。」

となりますよね。

しかし、

「彼だって、いずれは君と同じように死ぬんだよ。

 いまいっとき笑顔でいても、

 徐々に死に近づいているんだ。不公平ではないよ。

 誰もが公平に、自分の心臓が停止することを防げない。

 しかし、今生きているときの、心の動きは努力でなんとかなる。

 サボらずに、君も”悩み”くらいは防ぎたまえ。」

ではないでしょうか?


些細な心の動きから始まって、どんどん増大し、何十年も無駄にするものもあります。

仏教でもキリスト教でも、”怒り”という衝動が危険とされています。

怒りを撒き散らすと、撒き散らされた相手も怒りを覚えます。そして次の人へ・・・。

核分裂や核融合も同じ仕組みで生じます。ラディカル反応といいます。



本当に自分の人生を無駄にした人が、過去の世代に無数にいて、

その人達が原因を含めて対処を伝えてくれています。

「自分を犠牲にして他人を得させると、神様がご褒美をくれるって事だよね?」

と言う大雑把な感覚は、説とは逆になります。

これではどこかで「自分の性格は悪いじゃないか?」と悩むはずです。

単に、この不快な時間に寿命を支払わされるいるだけであり、損をしているとなります。


また、

「負けるもんか、俺は好き勝手に生きて行く。」

とやっても、心が疲れるようです。

もともと悩む必要がないのですから、他人から訂正される機会は残すべきでしょう。


例えばトイレに行く人に対して、

「おまえは自分の本能を偽っている。

 今すぐ出したいはずだ。俺は自分を偽らないようにそうしている。」

と言っても仕方ないでしょう。

「とりあえず、

 そこで出しちゃうのと、トイレで出すのと両方やってみて、

 好きなほうを選んだらどうかな?

 他人がトイレに行くのは、本能を偽っているのかどうかわかるよ。

 どっちがいいかは両方やってみて決めなよ。

 少なくとも言えることは、それを考えている間も我慢するのはきついし、

 あんまりその時間が長いと、本当に漏らしちゃうってことだ。」


善悪について悩み、心の中で問答をつづけても、

それで一生が終われば、そういう人生だったと成ります。

本来は、そういう葛藤を防ぎ、先に進むために善悪と言う概念ができたはずです。

全ての人類が、

自分独りだけの幸せの事だけを考え、これだけを達成することができれば、

全ての人類が幸せに成るはずです。

方法論は沢山あっても、この合理性以上のものはありません。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

性格のいい人の本質は、善悪美醜を分かって他者に接することが出来る人です。

    • good
    • 0

性格が良いって言うのは自分を偽って他人にとって都合が良い事を常に


してる事だと思ってます。
 ↑
その通りです。
人間の本質など皆同じです。
エゴの塊です。

それをどう誤魔化すかで、良い人、
悪い人に分かれるだけです。




1、人に迷惑をかけない
2、人の悪口を言わない(ネットでは絶対に。ネットで言うならせめて目の前で)
3、他人には性格悪く、陰湿に。ただし、自分の仲間は大切にする
この3つです。
  ↑
あと、ウソは言わない、仕事は誠実にやる、を
付け加えましょう。




性格が良いと言われてる人と自分は何が違うのでしょうか?
   ↑
世間を偽れるか否かの違いです。




自分は本心はみんな同じに思えてなりません
  ↑
同じです。
だから、ワタシは人格者など信じません。
あれは、人格者を演じているだけです。
    • good
    • 0

人間の裏表わかっちゃった病にかかってしまったんですね。


特に思春期にかかりやすいんですよね。

この病気にかかると自分の思い込み以外を受け入れられなくなるんですよね。

経験や学習によって寛解する人も多いですけど、たぶん質問者様は一生そのままでしょう。

この病気にかかった人がいると周りが不快な思いをすることはよくありますが、質問者様はそんなこと気にかける能力は無いですもんね。病気ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い込み以外受け入れられません。自分の頭で考えた事というのは自分の環境を誰よりもわかった上での判断だから1番信用できる。だから他人の意見に耳を傾けなくなりました。
その病気にかかってるうちは考えがガキって事でしょうね。
本当に自分は一生ガキのままで居続けるのでしょうか?

お礼日時:2018/09/05 16:59

私も自分を偽って生きてます。



自分の本性は、怠惰や強欲など、ロクなもんじゃないです。
一応は毎朝、会社に出勤してますが、本心はダラダラして金儲けしたいと思ってますし。
美女などを前にすれば、紳士的に振舞ってますが、本心は「どうにかして、エッチできないかなぁ?」などと考えてますよ。

でも、そんな本心は、気軽に人様の前には晒せません。
従い、悪性の本性は、必死に覆い隠して生きてます。
ただ、自分が死ぬまで悪性の本性を覆い隠す努力を続けたら、私は世間からは「そこそこ善人」と言われるんでしょうね。
基本的には、「それだけのこと」と思ってますが、努力を続けるのは、そんなに簡単でもないです。
努力を続けた人は、「性格の良い善人」と言う評価が得られて当然と言いますか。

ただ、本性を覆い隠して善人ぶって生きても、「大切なものを全て失う」なんてことは、無いですよ。
・・って言うか、そこには因果関係があるのかな?

たとえば、借金を申し込まれてたら、私は善人とか大物ぶって、貸す場合も多いですが、要は金額によるでしょ?
たとえ親友からの依頼でも、踏み倒されることを考えたら、私の限界は、せいぜい百万円の桁くらい。
それ以上に「他人にとって都合が良い事」は、私には出来ませんし、それ以上に善人ぶることも、私には必要ありません。

すなわち「全財産(全て)を失う」などと言う可能性も、存在しませんし。
個人レベルは知りませんが、一般論では「一千万円貸してくれないから、アイツは性格が悪い」なんてことにもならないでしょ?

自分に出来ることは、たとえ一千万円踏み倒されても、平気で居られる自分を作り上げられたら、もっと善人ぶることは出来る様な気もします。
実際に私の父親はそんな感じで、かなり人望もありますが、同時に「お人好し」とか「ちょっとバカ?」とも言われてますよ。

これらはカネの話で、経済力と言う力の話なんですが、要は「強さ」じゃないですかね?
「強さを伴わない優しさは、甘さ」などと言いますが。
自分が強ければ強いほど、人にも優しくなれるし、そう言うのを「性格が良い」と言うんじゃないですか?

やや余談ですが、「性善説」と「性悪説」は、対極的な考え方ですが、結論は同じです。
性善説は「人間の本性は善である。だから善行を積みなさい」で。
性悪説も「人間の本性は悪で、悪に陥りやすい。だから善行を積みなさい」です。

質問者さんなりに、自分が正しいと思える善行を積んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

Qマルチポストを通報しても削除されません

ご覧いただきありがとうございます。

最近の傾向なのかもしれませんが、「マルチポスト」を通報しても削除されません。
たまたま、先の質問に回答したのですが、その後暫く時間をおいて同じ質問が投稿されました。
先の質問番号を添えて、マルチポストをしてきしたのですが無視されました。
運営の方針は変わったのでしょうか。

*質問番号は両方とも判明しています。

Aベストアンサー

マルチポストに対する運営の方針は変わったと思います。
以前は通報すると同じ内容の質問のうち、最後の一問を残して全部削除されていました。
今は通報すると
 ・回答がついていない質問は削除
 ・回答がついているもののうち最後の一問以外は締め切り
となっていると思います。

回答した人に「マルチポストなので削除した」というメールを送るのが面倒なのかな、
と勝手に考えていますが、強制締切されると回答が無駄になるわけで…。
マルチポストなら回答ごと削除してくれた方が回答したほうとしてもすっきりするのですが。
残った質問に再回答すれば回答が集約されて役立つのでしょうが、
どうも強制的に締め切られた後は再回答する気が失せるんですよねー。

通報が多くて対応しきれなくなっているんでしょうか。

Q新社会人 友人もいない地で地震に次いで台風被災 隣人も冷たい関係 会社辞めたいと泣いています

長い文章で申し訳ありません。真面目に悩んでいます。
人の人生 さらに言えば命すらかかっており、ふざけた回答ならしないようお願いします。

息子のことで相談です。 大学生までは自宅通学でした。

私たち夫婦も、結婚後は今の地を離れたことがありません。
(私は、家を結婚まで引っ越したことがありません。実家は車で60分のところにあります。)

夫はその父(私にとっては義父…20年前他界)が転勤ばかりで、
転校生活でつらい思いをしたと言っています。

中学一年生の転校では、登校拒否、やむなく元の地に、母子で戻り単身赴任
思春期以降、父親が単身赴任で、いまだに亡き父に不快の念を持っています。

夫の口癖は、「家庭をバラバラにする転勤させる会社は残酷だ」
ましてや今の時代・・・夫婦共働きの時代になったら、夫婦もばらばらにさせられるかも 
これでは結婚も怖くてできない。 おかしくないか?

もう家族に転校などで悲しいつらい思いをさせたくない。
家を引っ越すことを必要とする転勤は少ない企業を選んで就職、定年まで勤めました。
(いわゆる地域限定正社員ではありません。)

夫と息子はどうも相性が悪い。性格が違うようです。
夫はずっとずっと先のこと、起こるかどうかわからないことまで考えて、
リスクはある程度想定・予測したうえで動くタイプです。

息子の思春期以降、互いにあまり話をしなくなりました。

わたしから見ても、夫の言うことは同意できるのだけど、その言い分が息子には不快なようです。

あまり就職活動にも口をはさみませんでしたが、

息子に、転勤(転居)続きで良いのか、それはいやなのか、アドバイスしたほうが良いと
言ってきました。
私は、お父さんは、家族を転居で悲しい思いをさせたくないと、転勤が少ない会社を選んだ。
そこは考えどころだよ。

文系学生は暇だから、学生のうちに、いくつか資格を取っておくといいよ。と言っていました。
(夫は、ヒマだった大学生のうちに宅建の資格と社会保険労務士の資格を取っていました。
バイトの関係で危険物の資格も。)
しかしながら定年になるまで資格が生きる不動産などで働いたことはありません。
しかしながら・・・定年後、宅建の資格がある関係で、地元の不動産屋で主に重要事項説明だけの
アルバイトをしています。(この資格がないと説明ができない。)
まさか大昔に取った資格が今生きるとは? と驚いていました。
息子は、結局、自己啓発的なことはしませんでした。
(これも今となっては後悔しているようです。)

息子はこの春就職、比較的転勤は少ない会社を選んだつもりです。
内定が決まった時は喜んでいました。

そこでまさかの大阪配属。
もう会社に行きたくない とべそをかいていました。

会社が用意した(借りた)ワンルームマンションに4月に引っ越しました。
引っ越しの手伝いには行きました。
会社は、冷蔵庫と洗濯機とエアコンを用意してくれました。
自宅生活なので買いそろえなければならないものが多かった。

ゴールデンウィークに帰ってきた際、
・会社に同じくらいの年の人がいない。
・関西弁が怖い。とおびえていました。テレビのお笑いでも関西弁で震えています。

何があったの? よくよく聞くと、初めて一人で行ったお客様に、
ものすごく叱られたそうです。
「どないなってんや」 これが怖いと言います。

帰った後に、災難です

6月18日の地震で震度6弱に見舞われ、家財がめちゃめちゃ。
水とガスが一週間出なくて、ホテル暮らし。 
買ったばかりのテレビも電子レンジも冷蔵庫も倒れて壊れてしまいました。
やむなく買い換えました。(冷蔵庫は会社もち)
更に、建物に重大な問題があるのでという理由で、転居をしなければならなくなりました。

これが原因で更に具合が悪くなりました。
ようやく転居届や運転免許など手続したのに、3か月で転居
また1からです。(私も引っ越ししたことがないので目が回りました。)

夏休み、もう辞めたい・・・
大阪は怖い。言葉が怖い。声が大きいのが怖い。・・・
友達もいない・・・
会社の先輩は10歳以上 上ばかり 
気にはかけてくれるのはわかるけど、俺の悩みはわかってくれない・・・

会社員生活のことは専業主婦の私はわからないから
お父さんに相談したら・・・?
親父には相談したくない。負けることになる・・・と言います。

この度の台風で、また息子は被災しました。
飛んできたトタンでガラスが割れ、けがはしなかったものの、室内がぐしゃぐしゃです。

ガラスは応急処置で直しましたが、停電が今も治りません。
冷蔵庫の中のものがもうパーです。 先日の休みにまとめ買いしたばかり。
水が出ません。
オール電化なのでガスもありません。

またホテル暮らしです。 これは会社が手配してくれました。

周りの部屋の人は? と聞いても、いないみたいだと言います。
(どこへ行ってしまったのでしょう?)

息子が、自分一人が被災したんじゃなけど、
どうして社会人になったらこんなに不幸ばかり起きるんだ?
しかも同じ会社の大阪の人は、地震でも台風でも被災していない。
俺だけが・・・
学校時代の友人 地元の友人は楽しそうに働いているのに・・・

もう 生きているのが嫌だ とまで言います。

すぐにでも大阪に行こうか? というと いいと言います。

会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

夫に相談しましたが・・・自分で選んだ道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話が整理されていませんが・・・

質問 1

貴方の会社で、
「親元を離れたことがない」 ← この点下宿生は強いですよね。
新入社員(4年制大卒)が配属され
年が近い先輩もいない
友人もいない 

うちの息子みたいな者が

慣れない土地で度重なる被災をしたら、どう対応されますか。
しかも方言でトラウマになってしまっている。

心が折れてしまっているのを気が付くものなのでしょうか?


夫に何か言ってくれと頼みましたが、俺にも、正解は出せない。
少なくとも、今の会社が、息子の言い分だけだとは思えない。
いわゆるブラック企業なら早く辞めたほうが良いだろうがそうは思えない。
俺が何か言うと息子は余計いやになると思うよ と言います。

夫は今やめてしまうことには賛成できないと言います。逃げ癖がつくのではないか?
(夫は延長雇用含め同じ会社に40年勤めました。60歳定年後に役職がなくなり
 元の部下が上司になり、以後ことが悪いので延長雇用は二年で辞め大昔の資格を使った
 アルバイトになりました。)


質問 2

私は、会社を辞めて、今からでも専門学校にでも行って、手に職をつけたらどうかと思っています。
・・・
夫曰く・・・今のあらゆる仕事は10年後に希望が持てない仕事が多いぞ・・・

介護関係は需要はあっても保険点数が下げられるから薄給。
極端ですが理容師・・・デフレで1000円カット 若い人は美容院 美容師も飽和状態
難しい資格である、税理士にしても・・・その向き不向きもありますし・・・
試験に受かっても飽和状態、司法試験 会計士は難しすぎ それでも人が余っている。

その覚悟がないと・・・ と言います。


夫が冷たいことばかり言うように感じるんですが・・・
世の中の実態はそうなのでしょうか?


子離れしなさいと言われそうですが、母乳で育てたこともあり簡単に見捨てることができません。
世の中の、お母さまのご意見も聞きたいです、

長い文章で申し訳ありません。真面目に悩んでいます。
人の人生 さらに言えば命すらかかっており、ふざけた回答ならしないようお願いします。

息子のことで相談です。 大学生までは自宅通学でした。

私たち夫婦も、結婚後は今の地を離れたことがありません。
(私は、家を結婚まで引っ越したことがありません。実家は車で60分のところにあります。)

夫はその父(私にとっては義父…20年前他界)が転勤ばかりで、
転校生活でつらい思いをしたと言っています。

中学一年生の転校では、登校拒否、...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.7

> この頃の子は、同僚や上司に愚痴もこぼさず、突如、退職願を出す者がいる…大学を出ているのにこんなこともわからないの?と言われたことがきっかけのよう。

私の仕事柄、多くの会社を訪問してそこの仕事ぶりを審査していますが、社長には必ず会って話を聞きます。そうすると、最近の子はちょっと叱るとすぐにプイと辞めてしまう。むかしのように厳しく指導できない。腫れものにさわるみたいに接しないと、って口を揃えて言います。メンタル面で弱いんでしょうね。打たれ弱い。ゆとりの世代、さとりの世代なのか、と。

> 息子の会社の上司の方に、菓子折りをもってあいさつに行きたかったぐらいです。

これはとんでもないことです。会社ではそんなエコ贔屓は出来ませんし、やれば極めて卑怯で息子さんはいっそう肩身の狭い会社生活を余儀なくされますし、悪くすると会社で(弱い人間であることが分かると)いじめられますし、自分の息子がまだ精神的に子供で使えないことを母親が言っているみたいなものですから。逆効果になります。

> 同じ年齢としか交流していない。
異世代の人間と付き合ったことがなければ、社会や会社ではカルチャーショックが大きいかもね。


いずれにしても、本人が社会に出て荒波にもまれる経験を積まないと、大人になれません。社会も会社も異世代との付き合いも知っている旦那さんの判断に委ねることです。それを知らない母親のあなたが手を出すと決してよい方向には行きません。

Re: 回答No.7

> この頃の子は、同僚や上司に愚痴もこぼさず、突如、退職願を出す者がいる…大学を出ているのにこんなこともわからないの?と言われたことがきっかけのよう。

私の仕事柄、多くの会社を訪問してそこの仕事ぶりを審査していますが、社長には必ず会って話を聞きます。そうすると、最近の子はちょっと叱るとすぐにプイと辞めてしまう。むかしのように厳しく指導できない。腫れものにさわるみたいに接しないと、って口を揃えて言います。メンタル面で弱いんでしょうね。打たれ弱い。ゆとりの世代、さと...続きを読む

Qエスカレーターの終わりでノソっと行く手を阻む人

地味に気になるので質問します。

例えば上りのエスカレーター、左側が立ったまま乗っている人のゾーン、右側は歩く人のゾーンだとします。
二列になっている列は上りきってそのままそれぞれ真っすぐ前に進んでくれたら問題ないのですが、時々エスカレータを下りた直後に左のゾーンから右のゾーンにのんびりと方向点検してくる人がいます。もちろんそれぞれ行きたい方向があるでしょうから仕方ないのですが、そのままサッサと歩いてくれたいいのですが、左からノソっと割り込まれると急に詰まってしまって困ります。ただでさえ右のゾーンは勢いがあるのに・・

その逆もあって、左側に立って上り、さぁエスカレータを下りようという時に右側を歩いて上ってきた人がノソっと左側に寄ってきて、こちらが歩き出してるのに足を踏みそうになってしまって何だよ・・・!!と思った事が何度かあります。

急いでいるわけじゃないけど急に行く手を阻まれてヒヤっとします。特に駅のエスカレーターで多いです。前をよく見てこちらが避けてあげるしかないのでしょうか。。しょうもない質問ですみません。伝わるでしょうか。よろしくお願いします。

地味に気になるので質問します。

例えば上りのエスカレーター、左側が立ったまま乗っている人のゾーン、右側は歩く人のゾーンだとします。
二列になっている列は上りきってそのままそれぞれ真っすぐ前に進んでくれたら問題ないのですが、時々エスカレータを下りた直後に左のゾーンから右のゾーンにのんびりと方向点検してくる人がいます。もちろんそれぞれ行きたい方向があるでしょうから仕方ないのですが、そのままサッサと歩いてくれたいいのですが、左からノソっと割り込まれると急に詰まってしまって困り...続きを読む

Aベストアンサー

shimoco さん と気持ちは同じ。(「しょうもない」ことですが、大事ですヨ!)

東京(などの都会)に住んでいれば、幼いころから体に染みついていて、人の流れを壊さない
ように歩いたり、傘に注意を払ったり、左側通行や歩く速さ、整列を崩さず並ぶ・・・など
もう少しだけ、気配りがあれば、世の中が柔らかくなると思うのです、が・・。

やっぱり「しょうもない」のかな~?

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。

Q猛暑のため「飲料水等の販売停止」 おかしくないですか?

ご覧いただきありがとうございます。

今年は猛暑のため「飲料水や冷菓等」の販売停止が発生しました。
疑問に感ずるのですが・・・・、
「暑くて飛ぶように売れる物を販売停止すること」は、メーカーの売惜しみ・出荷停止を意味すると思います。
第一、メーカーとしても、需要が伸びて在庫切れになることは、本来喜ぶべきことと思うのです。

・・・・「販売が好調なため、一部で品切れ状態が発生しご迷惑をおかけしております。弊社ではフル稼働し品切れ解消に努力していますので引き続きご愛顧いただきますようお願いします。」・・・・

など、本来消費者にお詫びする事態であるべきではと感じるものです。
それを、一方的に「販売停止する」と掲示することは「顧客の反発を招きかねない」と思います。

「沢山売れる」と「販売停止」は、どのように考えればいいでしょうか。
この疑問は、今後の消費者行政のために、監督官庁にも申し入れることも視野に入れています。

Aベストアンサー

例えば森永のアイスボックスは
広報担当者によると「アイスボックス<グレープフルーツ>」の売り上げは「前年比2桁増」で、品薄状態が続いて全国に満遍なく商品を供給することが難しくなったため、いったん販売を休止。9月中旬の販売再開を目指して、生産計画を増やして対応するとのことです。

供給が追いつかず、混乱を招かないための「販売停止」です。ちゃんと対応できてると思いますよ。

Q先日 二十歳になったのでタバコを始めようと思っているのですが 僕はタバコに無知なもので ググったりし

先日 二十歳になったのでタバコを始めようと思っているのですが 僕はタバコに無知なもので ググったりして調べたものの色々諸説があり良くわかりません タバコ初心者でも吸いやすいオススメの銘柄を教えて下さると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞ

Aベストアンサー

吸いやすくておすすめなのはメビウスオプション(紫)5mg
セーラム 7mg
ケント 6mg
ラッキーストライク エキスパートカット 6mg

位ですかね……


人気Q&Aランキング