出産前後の痔にはご注意!

性格が良いって言うのは自分を偽って他人にとって都合が良い事を常にしてる事だと思ってます。
自分は性格が悪いです。その自覚があります。しかし、治そうとしてません。何故なら他人に都合の良いことばかりしてたら今の大切なものを全て失ってたからです。
自分が日常的に気を付けてることは
1、人に迷惑をかけない
2、人の悪口を言わない(ネットでは絶対に。ネットで言うならせめて目の前で)
3、他人には性格悪く、陰湿に。ただし、自分の仲間は大切にする
この3つです。
性格が良いと言われてる人と自分は何が違うのでしょうか?
自分は本心はみんな同じに思えてなりません

A 回答 (14件中1~10件)

性格歪むほど辛いわけですね

• 0

ん〜....3がなければ普通なのになぁ。

いろいろ辛い思いをした結果なんでしょうけど。
他人に都合がいいって事は、その他人からはある意味大事にされますよね。
その他人もそんな人になりたいと思えば、また誰かが少しだけ幸せに感じるんじゃないかなぁ。
ただ自分のためだけに生きている人が関与すると、その関係も崩れてしまう。
自分勝手な人に対するセンサーを働かせていれば、無理に振る舞う必要はないと思いますよ。
    • 0

3、他人には性格悪く、陰湿に 以外は良いです。

なぜあえて他人には性格悪く、陰湿にするのでしょうか?それがなければ良い人に思えます。
    • 0

今色んな意味で難しい時代やから…大変ですよね!自分の信じる道を歩いていってたらいいとちゃいますか?で.つっこまれた~その時点で.考

!
    • 0

キミは性格が悪いじゃなくて故障と呼ぼう、故障なら治したい時に治せば良いだけ、一点突破じゃいかなくなる時もあるから、都度都度で良いん

じゃ?
    • 0

誰にも強制されていないものですから、たまに考える程度で良いと思います。

気にするかどうかは、

お店で売っている品物を買うのと同じ程度の感覚で良いと思いますよ。

また、

善悪と言うのは、損得を図る上での大雑把な方針でしかありません。

過去の歴史の中で人が作り出した道具の一つです。

「できることなら、無駄をしたくない。一回しかないし、充実したい。」

と思ったとき活用するノウハウです。

現代の「愛」ですら人の発明(=発明者はキリスト)であると言うことを思い出してください。

もとは哺乳類が子育てに使用する一時的な機能でした。

例えば、子供が生まれて数年たった後、

夫婦仲が悪くなるとしたら、そもそも始めから愛が無かったということです。

つまり発情していただけなんですね。

愛が冷めたという表現がありますが、発情期が終わっただけだと思います。

現代定義されている愛は、訓練を伴うものであり、素で人がもつものじゃありません。

後天的な習慣であり、人がトイレに通う習慣を持つのと同種のものです。

何れの宗教も哲学も、利用した人に得をさせるために考案されています。

利用した人に損をさせるようなものを頑張って考案したのだとしたら?

それこそ軽蔑の対象でしょう。

さらに、そんなものを営業する人もいません。

まず採用されませんよ。

ただでさえ人間の心は強情なんです。

頑張るだけ疲れるだけですし、うまくいっても誰にも感謝されません。

一生をそれに捧げたとしたら、ある意味、終身刑の罰ゲームでしょう。

多くの人が誤解をしていますが、

「採用した人が損をする善」という物は存在しません。

発明時期が古いだけであり、人が作ったものであると言うことを思い出しましょう。

しかし発明品であるため、アバウトな模倣では効果がでません。

もともとは、

「例えばこんなとき・・・と思って、良くこうするでしょ?

ここがポイント。こうやってみてください。凄いことがおきますよ。」

と言う細かい注意であったのに、

「なんだか、性格が良い人になれって印象を受けました。

自分が責められているようで辛いです。

わかりました。頑張って性格を良くします。

他の人には、『お前たちの性根は腐っている』とわからせてまわります。」

「え、ちょっとまってください。大雑把過ぎますよ。

それじゃうちの評判が下がります。

営業妨害ですよ。ちゃんと言った事を覚えていますか?」

「ん、なんだっけ? 印象だけは残ってるんだけどなあ。」

と指導を受けたのに、指導の具体的なほうを忘れてしまい、

感想の方だけを伝えた人が沢山いたと言う事です。

「なんか、自分を犠牲にして他人に得をさせろって事らしいよ。

すると、凄い存在がご褒美をくれるって説らしい。

不思議だねえ。」

「え、なにそれ。頭悪いんじゃないの? どこも合理的じゃないよ。

俺は嫌だね。俺は自分の得について考える。

勿論、仲間や家族についても責任を持つよ。

人に嫌われるのは辛いからね。これは損の一つだし。」

とか言う話題があり、

「ちょっとまってください。私がいっていたのも”それ”なんですよ。

しかもその経緯や成り行き。合理性についても説明していますよ。

もっと得になる。その手応えがあるとして説明したんです。

嫌だなあもう。ちゃんと伝えられる人が少ないですよ。」

と苦労をしたのかもしれませんね。

そのせいなのか?

教えによっては、「知性の欠如」を最大の罪の一つとしているものがあります。

仏教では三毒(最大の煩悩の一つ)。五常でも同じ概念があります。

「どんなに良い知恵やノウハウでも、使う側が理解できないんじゃ無理。」

と言う、ユーザー向けの但し書きでしょう。

同意書みたいなものです。

「まずは、アバウトな直感で理解したと思い込む人は対象外とします。

細かく読み上げて、自分の経験と照らした上で、

分からないところを先生に聞く様な方に対して、

出来うる限りサポートします。」

と言う感じでしょうか。

初期仏教の禅では、

「自分のまいたタネを自分で刈り取らない人は入信お断りです。」

としているそうです。

つまり、そういう人は有効に使えないと言う事です。

「うちのせいにされてもねえ。仕様外なんで。」

ということでしょうか。

ちょっと冷たいと感じますが、仕方ないところもあります。

例えば、日本でも自分勝手な人を批判するため、

「あいつは唯我独尊だね。」

と言う仏教用語の誤法があります。

正しくは天上天下唯我独尊といって、

お釈迦様が生まれたとき最初に話した言葉とされています。

少し調べますと、これは選手宣誓の様です。

「ええと、私は誰かを羨んで自分のことが出来なくなったりして、

寿命を無駄にするような事態にならないように頑張ります。

また、他人と比較して、

『あいつに比べたら俺は上手くやれている。

だから、幸せなはずだ。うん。幸せなはずだ。』

みたいに自分を偽らず、

『この条件なら、ここでやめるのは勿体無い。

この条件なら、これ以上は無駄だ。他をやろう。』

の様に、常に自分のいまある条件を大事にして無駄を防ぎます。」

と言う意味のようです。

天上天下唯我独尊と言うのは、

「万物に共通する法則はあっても、

自分が遭遇するケースは唯一であり、同じ事象、同じ条件は一つもない」

ということを言っています。

「自分にいまある条件を把握し、少しでもマシにするべき。

他人の過去の事例や成果を引き合いに出して、『自分の場合を知る』ことをサボらない。

知りえた知識を無駄にせず、少しでも活用するべき。

いずれ死ぬ定めなのだから、停滞を防いで少しでも楽しく生きるべき。」

と言う姿勢を示しています。

誰もが常にできるということではないでしょう。

その様な考え方を時々思い出すことで、ちょっとした無駄が防げると言う事です。

また、他人を羨むことが悪いと言う事ではありません。

心が停止し、先に進めなくなり、寿命を無駄にすることが勿体無いということです。

他人を羨んでも、今の状況に対処し続けている人は、良いとされています。

悶々として考えている間、他人は智慧を使ってどんどん得をしているかもしれません。

他の人だって生きていますし、頑張っているんですから。

例えば、自分の心が苦しんでいたとします。

その苦労を越えて、折り合いをつけ、自分の心が晴れたとしたとします。

しかし、時間の有効活用度には差が開いているはずです。

この差があれば、

「僕は辛い気持ちを克服したのに。自分の人生ではもっとも美しいことをしたのに。

どうして、何も悩んでいない人が幸せに成るの?

こんなの理不尽だよ。」

となりますよね。

しかし、

「彼だって、いずれは君と同じように死ぬんだよ。

いまいっとき笑顔でいても、

徐々に死に近づいているんだ。不公平ではないよ。

誰もが公平に、自分の心臓が停止することを防げない。

しかし、今生きているときの、心の動きは努力でなんとかなる。

サボらずに、君も”悩み”くらいは防ぎたまえ。」

ではないでしょうか?

些細な心の動きから始まって、どんどん増大し、何十年も無駄にするものもあります。

仏教でもキリスト教でも、”怒り”という衝動が危険とされています。

怒りを撒き散らすと、撒き散らされた相手も怒りを覚えます。そして次の人へ・・・。

核分裂や核融合も同じ仕組みで生じます。ラディカル反応といいます。

本当に自分の人生を無駄にした人が、過去の世代に無数にいて、

その人達が原因を含めて対処を伝えてくれています。

「自分を犠牲にして他人を得させると、神様がご褒美をくれるって事だよね?」

と言う大雑把な感覚は、説とは逆になります。

これではどこかで「自分の性格は悪いじゃないか?」と悩むはずです。

単に、この不快な時間に寿命を支払わされるいるだけであり、損をしているとなります。

また、

「負けるもんか、俺は好き勝手に生きて行く。」

とやっても、心が疲れるようです。

もともと悩む必要がないのですから、他人から訂正される機会は残すべきでしょう。

例えばトイレに行く人に対して、

「おまえは自分の本能を偽っている。

今すぐ出したいはずだ。俺は自分を偽らないようにそうしている。」

と言っても仕方ないでしょう。

「とりあえず、

そこで出しちゃうのと、トイレで出すのと両方やってみて、

好きなほうを選んだらどうかな?

他人がトイレに行くのは、本能を偽っているのかどうかわかるよ。

どっちがいいかは両方やってみて決めなよ。

少なくとも言えることは、それを考えている間も我慢するのはきついし、

あんまりその時間が長いと、本当に漏らしちゃうってことだ。」

善悪について悩み、心の中で問答をつづけても、

それで一生が終われば、そういう人生だったと成ります。

本来は、そういう葛藤を防ぎ、先に進むために善悪と言う概念ができたはずです。

全ての人類が、

自分独りだけの幸せの事だけを考え、これだけを達成することができれば、

全ての人類が幸せに成るはずです。

方法論は沢山あっても、この合理性以上のものはありません。

以上、ご参考になれば。
    • 0

性格のいい人の本質は、善悪美醜を分かって他者に接することが出来る人です。

• 0

性格が良いって言うのは自分を偽って他人にとって都合が良い事を常に

してる事だと思ってます。
 ↑
その通りです。
人間の本質など皆同じです。
エゴの塊です。

それをどう誤魔化すかで、良い人、
悪い人に分かれるだけです。

1、人に迷惑をかけない
2、人の悪口を言わない(ネットでは絶対に。ネットで言うならせめて目の前で)
3、他人には性格悪く、陰湿に。ただし、自分の仲間は大切にする
この3つです。
  ↑
あと、ウソは言わない、仕事は誠実にやる、を
付け加えましょう。

性格が良いと言われてる人と自分は何が違うのでしょうか?
   ↑
世間を偽れるか否かの違いです。

自分は本心はみんな同じに思えてなりません
  ↑
同じです。
だから、ワタシは人格者など信じません。
あれは、人格者を演じているだけです。
    • 0

人間の裏表わかっちゃった病にかかってしまったんですね。

特に思春期にかかりやすいんですよね。

この病気にかかると自分の思い込み以外を受け入れられなくなるんですよね。

経験や学習によって寛解する人も多いですけど、たぶん質問者様は一生そのままでしょう。

この病気にかかった人がいると周りが不快な思いをすることはよくありますが、質問者様はそんなこと気にかける能力は無いですもんね。病気ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い込み以外受け入れられません。自分の頭で考えた事というのは自分の環境を誰よりもわかった上での判断だから1番信用できる。だから他人の意見に耳を傾けなくなりました。
その病気にかかってるうちは考えがガキって事でしょうね。
本当に自分は一生ガキのままで居続けるのでしょうか?

私も自分を偽って生きてます。

自分の本性は、怠惰や強欲など、ロクなもんじゃないです。
一応は毎朝、会社に出勤してますが、本心はダラダラして金儲けしたいと思ってますし。
美女などを前にすれば、紳士的に振舞ってますが、本心は「どうにかして、エッチできないかなぁ?」などと考えてますよ。

でも、そんな本心は、気軽に人様の前には晒せません。
従い、悪性の本性は、必死に覆い隠して生きてます。
ただ、自分が死ぬまで悪性の本性を覆い隠す努力を続けたら、私は世間からは「そこそこ善人」と言われるんでしょうね。
基本的には、「それだけのこと」と思ってますが、努力を続けるのは、そんなに簡単でもないです。
努力を続けた人は、「性格の良い善人」と言う評価が得られて当然と言いますか。

ただ、本性を覆い隠して善人ぶって生きても、「大切なものを全て失う」なんてことは、無いですよ。
・・って言うか、そこには因果関係があるのかな?

たとえば、借金を申し込まれてたら、私は善人とか大物ぶって、貸す場合も多いですが、要は金額によるでしょ?
たとえ親友からの依頼でも、踏み倒されることを考えたら、私の限界は、せいぜい百万円の桁くらい。
それ以上に「他人にとって都合が良い事」は、私には出来ませんし、それ以上に善人ぶることも、私には必要ありません。

すなわち「全財産(全て)を失う」などと言う可能性も、存在しませんし。
個人レベルは知りませんが、一般論では「一千万円貸してくれないから、アイツは性格が悪い」なんてことにもならないでしょ?

自分に出来ることは、たとえ一千万円踏み倒されても、平気で居られる自分を作り上げられたら、もっと善人ぶることは出来る様な気もします。
実際に私の父親はそんな感じで、かなり人望もありますが、同時に「お人好し」とか「ちょっとバカ?」とも言われてますよ。

これらはカネの話で、経済力と言う力の話なんですが、要は「強さ」じゃないですかね?
「強さを伴わない優しさは、甘さ」などと言いますが。
自分が強ければ強いほど、人にも優しくなれるし、そう言うのを「性格が良い」と言うんじゃないですか?

やや余談ですが、「性善説」と「性悪説」は、対極的な考え方ですが、結論は同じです。
性善説は「人間の本性は善である。だから善行を積みなさい」で。
性悪説も「人間の本性は悪で、悪に陥りやすい。だから善行を積みなさい」です。

質問者さんなりに、自分が正しいと思える善行を積んでください。
    • 0