『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

約一億6000万人。それを二億4000万人と勘違いしてる方がいます。
郷ひろみの二億四千万の瞳♪は、瞳が二つあるからですよね。
私の間違いでしょうか。***

おまけの質問です。普通学校や職場につけば人の動きは、止まります。
でも、交通機関は止まりません。都心と田舎を結ぶ線も。
田舎は車両が少ないので別ですが、10車両前後常に走らせています。
貨物は、20~30車両はわかります。
そしていくら道路を造っても車の渋滞。新幹線フル稼働。私は日本の人口は約3憶人はいると思います。デイスクワークだけが、仕事ではありません。こんなお答えは、いりません。!!!
ただ、人の動きが不思議なだけです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私が何歳頃の歌か、計算したくもありません。
    ただ郷ひろみも、もうアイドルを超えた年だと思います。
    今でも、気持ち悪いほど若いですね。
    少子化で人口減少、嘘ですよね。ある意味増えてます。
    人は一度生まれたら二度と生まれません。
    高齢化は確かですが、人口の増加とは関係ないと思います。
    お役所はあくまで机の上で判断しますから。

    あしからず

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/05 15:44
  • HAPPY

    高峰秀子先生。華麗でしたね。
    ご存知ですか。小豆島でチャリを初めて乗ったんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 07:20
  • HAPPY

    世間を見る貴方のレイザービーム。(^^♪
    いたみいります。
    でもなんかロマンがありませんね。
    目に障害がある方でもこの曲大好きなかたは、沢山いらっしゃると思います。

    3億人説。賛同して頂いて恐縮です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 07:39
  • HAPPY

    二億四千万の瞳♪ 郷ひろみ
    は事実なのでしょうか。
    だとしたら今は約3億人ということになります。
    少子化なのに人口は増えてる。この現象どう思われます。
    冗談交じりは、別として。
    自信ありげなので、今現在の正確な日本の人口教えて下さい。
    できますか。

    貴方のほうが失礼だと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 07:54
  • HAPPY

    的確な回答。痛み入ります。
    それにしても日本は、遊んでる人でもってる様なものですね。
    財政赤字なんて机の上の事でしょうね。からくりがある。???
    これを自慢げにいう人いますね。国民一人にすると何百万円。この言葉を言えば、物知りだ。
    あほ^^^と言いたいです。
    なぜお国が税金上げる必要あるか。いくらあっても足りない軍事費の為。
    アメリカにお付き合いしないと。ジャパンおごりのデート代だと思います。
    アメリカにもたくさんおごってもらってるので、おあいこでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 08:29
  • HAPPY

    超高額な武器でも数年はもちますね。
    ミサイルは、打ったらその場で何十万が消えますが。

    社会保障費は、毎日の出費みたいなものですよね。
    日常の生活で食費が一番かかるのとなんか似てませんか。
    だから例えとして、働かないと食っていけない。

    おまけ:
    貴方の示す数字にも一理あると思います。
    でも真実はわが日本はアメリカと肩並べるくらいの軍事大国です。
    自衛隊ではなくもはやりっぱな軍隊です。
    ただ憲法9条のおかげで、暴走が抑えられているのです。

    あしからず

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/06 23:42

A 回答 (6件)

№3でございます。

丁寧なお返事をありがとうございます。

お言葉ではありますが
>なぜお国が税金上げる必要あるか。いくらあっても足りない軍事費の為。
 →日本の防衛費のGDP比は先進国の中でも最低レベルの1%弱。しかも半分は人件費、弾道ミサイルとか研究開発費を秘密にしちゃっている中〇なんかと比べると微々たるものなんですけどね。ちなみに歴代政府は憲法9条をたてにアメリカの軍備増強要請を結構したたかに断ってます。
 税金あげにゃいかんかもってのの原因はどう考えても社会保障費の極大化でしょ。なんたって今年も30兆円超えですし。防衛費の6倍ですがな。
 こんだけ年寄りが増えるとねえ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

約一億6000万人。

それを二億4000万人と勘違いしてる方がいます。
郷ひろみの二億四千万の瞳♪は、瞳が二つあるからですよね。
私の間違いでしょうか。
  ↑
1億2000万の間違いでしょ。
瞳は二つとは限りません。
ゼロのひともいるし、一つの人もおります。
三ツ目だっているかもしれません。
百目なんてのもおりました。



私は日本の人口は約3憶人はいると思います
  ↑
これは面白い考え方ですね。
移動の速さ、ということを考えるなら
3億、というのはあながち間違いとは
言えないかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>約一億6000万人


という勘違いもひどいが、書き方もひどい。
目くそ鼻くそを笑う、と言うのだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うん?日本の人口は1億6千万人じゃなくて1億2千万人+だと思うが。


 2億4千万は瞳が二つだからってあなたの考えは間違ってないと思うよ。
でも、私のまわりには今までも今でも人口が2億を超えているなんて言う人はいなかったな。
 交通機関が日がな一日動きっぱなしなのは、働いていないひとも利用するからだと思うな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは!



>郷ひろみの二億四千万の瞳♪は、瞳が二つあるからですよね。

そうですね…、この曲がヒットした1984年頃の日本の人口は、約1億2千万人です。

認識に間違いはないと思います!(^▽^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>瞳が二つ


恐らくそのとおりだと思います、小説「二十四の瞳」にかけたという説もあるようです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。 ですが江戸時代は鎖

平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。

ですが江戸時代は鎖国の影響もあり、初期と末期ではあまり違いが見られません。農作業道具等、少しは進化していたのだとは思いますが、実際どの程度進化していたのか気になります。現代に例えると、2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?

だとすると、仮に1850年に住んでる人が1650年に行ってもすぐ生活に馴染めるんですかね。

Aベストアンサー

江戸時代初期の、一人当たりGDPは5百ドルぐらいです。

それが末期だと740ドルぐらいになっています。

だから、1,5倍程度の技術進歩があった
のでしょう。




2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?
  ↑
これだと10%にも満たないです。

一人当たりGDPで1,5倍を計算すれば
2018年と1987年程度の違いになります。

Q日本史の話なんですが、明治時代らへんでイギリスがいち早く日本を近代国家と認めたのですが何で他の国は日

日本史の話なんですが、明治時代らへんでイギリスがいち早く日本を近代国家と認めたのですが何で他の国は日本を近代国家と認めない中イギリスは日本をいち早く近代国家と認めたのでしょうか?

Aベストアンサー

当時、イギリスとロシアが、アフガニスタンを中心に、
アジアの各地で激しい利権争いを繰り広げていたのです。

その上ロシアはシベリア鉄道を敷設するなど、東アジアへの
進出を強めてきました。

イギリスは、それを食い止めるため、日本に注目します。

近代国家として国力を増していた日本を味方につけた方が
良いと考えたのです。

こうして条約改正への最大の反対勢力だったイギリスが、
日本に対し歩み寄りを見せ始めました。



● 以下余談

大隈重信の後を引き継いだ青木周蔵は、これを機に
イギリスが条約改正に同意すれば他の国も一気に
改正に応じるのではないかと考え、
イギリスとの交渉に入ります。

そして1890年7月、イギリス政府は、領事裁判権の撤廃を
盛り込んだ日本の改正案に同意を示しました。

ついに条約改正の道が開けるかと思われたその矢先、またもや事件が起こります。
1891年5月、日本に滞在中のロシア皇太子が、
警護中の巡査に襲われ怪我を負います。
事件の責任を取って青木は辞任し、交渉はまたもや延期になってしまいました。

こうした中、青木の後を継いだ陸奥宗光(むつむねみつ)は、
イギリスと粘り強く交渉を続けました。

そして1894年7月16日、ロンドンで新たな条約、
日英通商航海条約が調印されました。
この条約により、日本は外国人の犯罪を自らの手で
裁くことができるようになりました。

イギリスが条約改正に応じると、他の国もそれに続きました。
岩倉使節団が交渉を始めてから22年、日本はようやく
領事裁判権を撤廃することに成功したのです。

しかし実は、日本が欧米列強と完全に対等な立場になったのは、
それから さらに17年後でした。
1911年2月に、日米新条約が調印され、関税自主権を回復します。
ここに至るまで、40年近くもの年月を費やしたことになります。

当時、イギリスとロシアが、アフガニスタンを中心に、
アジアの各地で激しい利権争いを繰り広げていたのです。

その上ロシアはシベリア鉄道を敷設するなど、東アジアへの
進出を強めてきました。

イギリスは、それを食い止めるため、日本に注目します。

近代国家として国力を増していた日本を味方につけた方が
良いと考えたのです。

こうして条約改正への最大の反対勢力だったイギリスが、
日本に対し歩み寄りを見せ始めました。



● 以下余談

大隈重信の後を引き継いだ青木周蔵は、これを機に
イギリスが...続きを読む

Q織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉

織田信長の城ってどこですか?

もう焼け落ちて現存していないんですか?

徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね?

織田信長の城はどこ?

Aベストアンサー

そもそも「信長は安土城」みたいに武将と城が1:1で対応しているわけではありません。
もちろん1つの城にずっととどまっている武将も多数存在しますが、信長・秀吉・家康は複数の城を転々としています。

ちなみに徳川家康は名古屋城を居城としたことはありません。

Q731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

Aベストアンサー

731部隊を研究している中国の研究者が、731部隊によって人体実験に使われた犠牲者の内、1467人の身分を確認したと発表している。 その研究者、731部隊罪証陳列館の金成民館長は「この1467人は、研究者が各地の公文書館に収蔵されている満州国政府の公文書と関係史料を閲覧して確認したものだ。この中には、ソ連人23人と朝鮮人6人が含まれている」と説明した。
731部隊第四部(細菌生産部)の川島清部長の供述によると、1939年から1945年までの間に少なくとも年間500人がハルビン平房の731部隊本部で人体実験に使われた。
金館長によると、これらの犠牲者は全員、ソ連のスパイという名目で日本の憲兵隊に逮捕された人達で、ほとんどは抗日戦争を戦った地下情報員で、中国軍の捕虜も含まれていた。 中国人のみが人体実験に使われたわけではない。

Q60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」 とよ

60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」
とよく言われます。

※「貧しかった」は戦後の混乱期を指します。今年81歳になる祖父に当時の苦しさを頻繁に聞かされてるんで、よく理解してます。

この世代は、スマホがない。ゲームがない。貧しい。と思って暮らしてたわけじゃありませんよね?存在を知らないし。戦前の記憶もないんですから。
戦後混乱期〜昭和30年頃の娯楽を調べてみると、その時代はその時代なりの娯楽を楽しんでおり、今に比べて大勢で仲良く遊ぶことが多く、私からすると羨ましいです。

今の若者達だって、これから技術の発達で50年後くらいには、もっと便利な暮らしが当たり前になって、今の暮らしが不便に感じる時が来ると思います。

だから、今の若者も60代後半〜70代前半の方達もお互い様。一緒だと思うんですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

アラフィフです。親が戦中の生まれなので、質問者様の祖父と同じぐらいです。

私の親も「昔は貧しかった。お前たちはいいな」と言われました。確かにアラフィフとはいえ、いや今のねんだいだからこそ高度成長期からバブルの恩恵を受けた世代であるとはいえます。

また私の祖父(すでに他界しましたが、生きていれば110歳)も私に「昔は貧しかった・・」といいました。祖父は大正デモクラシーの豊かな時代に青春を過ごしているので、戦中生まれの父よりも豊かだったはずなのにです。

そしてアラフィフになって最近周りの人たちが「昔は良かった。今の若者は・・」と言いだし始めました。

個人的にはすごくイヤです。少なくとも私たちの世代はバブルの真っただ中でまだネットも携帯もない(出る直前)でしたが、それでもものすごく豊かだったしバカなこともたくさんやってきた世代だからです。

だから年寄りが「昔は○○だった・・」というのは、適当に相槌をうっていればいいのです。そのかわり自分が年寄りになったときに「昔は○○だった、と言わない」覚悟はもってください。

Q中国て漢だったり満だったり モンゴル帝国だったり 明だったり 清だったり 凄く わかりづらい国なんで

中国て漢だったり満だったり
モンゴル帝国だったり
明だったり
清だったり
凄く わかりづらい国なんですけど。

順序 よく 教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

夏・殷・周・秦・漢・三国・普・南北・随・唐・五台・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国

お経のように覚えればいいです。同じ読みのものがありますから字を間違えないように。

Q赤穂城断絶

今、「赤穂城断絶」(監督 : 深作欣二)を観てます。
まだ途中までしか観てないないですが、幕府(?か当時の裁判所)は、喧嘩両成敗にしなかっのでしょうか?
吉良上野介は、御咎めなし。
浅野内匠頭は、お家断絶、切腹。
は、不公平ではないでしょうか?
背景とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

喧嘩ではなく浅野内匠頭の発狂と見たのでは?
そうなれば吉良上野介は被害者。
幕府は欲しかった赤穂を直轄にできて万々歳。
浪士の討ち入りは吉良への恨みではなく幕府への意趣返し。
実は本当の悪者は幕府という落ち。

Q今年の大河ドラマ「西郷どん」と2008年放送の「篤姫」とを見比べて思ったのですが、「篤姫」では篤姫が

今年の大河ドラマ「西郷どん」と2008年放送の「篤姫」とを見比べて思ったのですが、「篤姫」では篤姫が幾島に文を託すも西郷に断られ、勝海舟に父成彬からの文を託し、それが西郷の心を動かし、江戸無血開城が決まり
、篤姫自身は西郷には会ってないようですが、「西郷どん」では勝海舟に会う前に幾島とも篤姫とも会う設定になっていますが、史実からするとどちらの方がより正しいのですか?

ナレーションでは「実に12年ぶりの再会となりました。」とあるので、「西郷どん」の方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

史実には諸説あります。
だから小説も多数の作家のものがあります。
小説の脚本は、必ずしも「小説=脚本」とは限りません。

篤姫の場合、記録が少なく、NHKドラマは「脚本」があたかも
本当のように面白く(悲しく)描けていました。

西郷と勝の江戸城無血開城交渉は緊迫したなか行われましたので
これ以前に江戸城に入るのは無理だと思われ、これはドラマを
面白くするための脚本の所作と思われます。
つまり「西郷どん」はフィクションです。

そもそも、この時代のトップには「内戦回避、外国からの介入
回避」の認識があり、第一次長州征伐では激戦が起こりませんでした。
では薩長と徳川のNO2・3とNO1の激突である倒幕に何故
西郷は舵を切ったのでしょうか。
長州はともかく、西郷薩摩には「舵を切って」も「激突は回避され
る」と踏んでいたのでは、ないでしょうか。
こういう推理がスリルなのです。
歴史探訪の醍醐味です。


西郷さんには思い入れが強い人が多く、よく描かれることが
多いようです。
「人を愛し、弱きを助け、国を憂え、強くをくじき、ブレル
 ことなく突進し、信念は生涯変わることはなかった」など
と描かれ、作られる。
実際には、迷い、悩み、試行錯誤し失敗もし進んだのでは
ないでしょうか。
完全な人間などはいないのです。

史実には諸説あります。
だから小説も多数の作家のものがあります。
小説の脚本は、必ずしも「小説=脚本」とは限りません。

篤姫の場合、記録が少なく、NHKドラマは「脚本」があたかも
本当のように面白く(悲しく)描けていました。

西郷と勝の江戸城無血開城交渉は緊迫したなか行われましたので
これ以前に江戸城に入るのは無理だと思われ、これはドラマを
面白くするための脚本の所作と思われます。
つまり「西郷どん」はフィクションです。

そもそも、この時代のトップには「内戦回避、外国からの介入
...続きを読む

Qヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?また、貴族の養子になることってできましたか?養子に

ヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?また、貴族の養子になることってできましたか?養子になったら、公爵位や伯爵位って継ぐことはできたのですか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?

存在しました。
例えば、イギリスのマールバラ公爵は初代は男性ですが子供が女性しかいなかったので、ヘンリエッタ・チャーチルが2代公爵になりました。

>貴族の養子になることってできましたか?

出来ました。

>養子になったら、公爵位や伯爵位って継ぐことはできたのですか?

養子に爵位の継承権は原則ありません。

Q「矮人」読み方を教えてください

プラド美術館展で 宮廷のテーマの中に「矮人」を素材とした作品がありました。見るからに、「こびと」であるのはわかりますが、解説文に「矮人 」の文字があり読み方がわかりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わいじん

意味:背丈が低く、からだの小さい人。

参考まで。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/237391/meaning/m0u/


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較