忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

開きっぱなしの毛穴を閉じる方法と角栓や黒ずみを改善する方法

黒ずみ、角栓対策でずっとさまよっています。
30代で肌は乾燥しやすく、弱いです。
色んなクレンジングや洗顔料を使いましたが、一度かなり肌が弱った時に、アレッポの石鹸と天使の化粧水というシンプルケアに変えて、以来続けています。

アレッポの石鹸で弱めのメイクも落としていますが、小鼻の角栓のたまり具合がひどく、手で触るとザラザラしていて、黒ずみもやや見受けられます。
何らかの方法で無理に角栓除去しても、頬も含め毛穴が開きっぱなしで閉じません。

メイクをするとそのクレーターのような毛穴に下地が入り込み、肌は綺麗になったかに見えますが素肌がでこぼこです。

長年悩み続けている小鼻の角栓、黒ずみ、そして毛穴の開きを閉じる良い方法を教えてください。

AHAのクレンジングリサーチはたまに使うと小鼻のザラつきはとれますが強くて乾燥します。

毛穴が閉じる方法が一番知りたいです。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

一度開いた毛穴は閉じるのにだいぶ時間がかかります。

まず、クレンジングでは毛穴は閉じません。でもクリームやジェルタイプが刺激が少なくてお勧めです。(ミルクタイプはメイクが落ちにくいものが多い)
洗顔料も使って、毛穴ケアはクレイパックや細かい粒子のスクラブがお勧めです。
これを週2、3回し、そのあとに必ず保湿パックをしたら毛穴が引き締まり乾燥もしません。
通常は化粧水・乳液・クリームなどで整えてあげてください。
ちなみに私も30代ですが、
クリームクレンジング(コスメデコルテ)→洗顔料(アルビオン)→拭き取り化粧水(SKⅡ)→化粧水(アルビオンのスキコン)→美白美容液(SKⅡ)→美白ジェルクリーム(SKⅡ)→アイクリーム(ダーマロジカ)
クレイパック+スクラブ(ENESSA)
ティーツリーのクレイパック(BODYSHOP)
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。なるほど、参考になります。
天然クレイでパックもしますが、角栓に何も変化が起きないので効能がよくわからないでいました。クレイパックは有効なのですかね。

昔の話はあのねノネ!?何ですが、今ドラッグストアに有るかどうか分かりませんが、ヒヨコの絵柄でWクレンジング洗顔っていうのが有りよく使っていましたょ私と母は。

私も母も互いに毛穴の黒住が凄くて悩んでいたらハッピーさんにその確か夏?かぁ秋冬位にWクレンジング洗顔ってのがたまたま売っていて試しに買ってみて翌朝使ってみたら顔色も落ち着き肌もプルンとなった位な感じでしたょ!その時ばり余り黒住とか角栓は気にはしていませんでしたし長ーい目でみたら結構使い勝手があったですね。お湯かぁ又は水で洗うと毛穴は開閉するとTVでやっていましたょ!機会があったら是非TVをご視聴いただけたら幸いに感じますが(^o^ゞ
    • 0