プロが教えるわが家の防犯対策術!

体操問題…。
18歳の女の子が勇気を出して告発したから、一気にマスコミは彼女に同情論や彼女を讃えてるけど、現場関係者がコーチの行き過ぎた暴力は誰もが認めてることと、スポンサーが彼女とコーチが指導者と教え子の関係以上の仲だったと証言を聞くと、彼女は奪われた彼を取り戻したかった。奪った体操協会の女帝と旦那が許せなくてマスコミを利用して同情会見を行ったようにしか思えないのですが?
コーチはともかく彼女は間違いなく恋愛感情があったのは周囲の関係者の発言や行動をみていたら事実。
コーチが過剰な暴力を振るったのは事実なのに暴力でないとかばう彼女がかわいそう…。

A 回答 (9件)

質問者さんがどの様に感じどの様に思おうがそれは質問者さんの自由ですので正解とか不正解とは言えません。


オリンピック経験もある第一線級の選手がそこまで追い込まれたと言う事だけは確かなのでしょう。
単なる同情会見ならばもっと有効な方法も有ったでしょうし。
ここに来て他のクラブのコーチや元選手も塚原夫妻の勧誘やパワハラを色々証言していますので、第三者委員会が正しく判断する
事を期待するしか無いでしょう。
女子レスリングの問題、日大アメフト部の問題、ボクシング協会の問題とほぼ休み無く次から次へと問題が出てきて居ますので、
体操以外にも問題が有るスポーツの協会もあるでしょうから、恐れず表に出して欲しいですね。
しかし何で黒い霧問題みたいな事をしたと思われる塚原光雄が協会の副会長なのかねぇ~。
具志堅副会長も塚原が先輩でもあるのでアタマ痛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく明確な意見をいただいてわかりやすかったです。
ただ、今日のコーチの会見では、最後、二重契約や大学入学反故の指示をコーチが出していて、多額の金額を受け取っていたので重い処分になったのでは?と質問が出た時は突然、歯切れが悪くなったので、とにかく第三者委員会の裁定を待つしかないですね。

お礼日時:2018/09/06 00:26

恋愛感情であろうが師弟愛であろうが、選手がコーチを庇うことには、別に問題はないですよ。


法律的には、速水コーチの暴力は論外だけど、それに対し宮川選手は、処罰感情が無いと言うだけの話です。

後は検察や協会が、この件をどの様に処罰,処分するか?ですが、協会がいきなり「無期限資格剥奪」と言う処罰は、異常なくらい重いです。
仮に刑事事件化して、実刑判決を受けたとでも言うなら考えられるけど・・。

実際には警察が動いている訳でもないし、仮に動いたとしても、せいぜい罰金刑で、不起訴処分でも全く不思議ではない様な暴力行為です。
なぜなら「暴行」を目的としている訳ではなくて、「行き過ぎた指導」と判断される可能性も充分にあるから。
従い検察も、略式起訴ならあり得るけど、検察敗訴の恐れもある公判請求など、まず考えられない事件です。
一般的な労働契約であれば、これで一発懲戒解雇などしたら、不当解雇になりますよ。

従い速水コーチは、現在は取り下げたものの、当初は「重すぎる処分」として不服を申し立て、法的手続きに移行したのは、まんざら間違いとは言えません。
そのまま手続きを進めていれば、恐らくは「重すぎ」と言う裁定が下ったんじゃないですかね?

この事件の本質は、笠原夫妻に「宮川選手を引き抜こうと言う意図が、あったかどうか?」に尽きると思います。
もし笠原夫妻に、引き抜く意図があったのであれば、コーチを含め、宮川選手側の主張が、ほぼ全面的に正しいと言えるでしょう。
また、速水コーチへの重すぎる処分や、宮川選手へのパワハラなども、辻褄が合いますし、笠原夫妻には、充分な動機もありそうです。

さもなきゃ、笠原副会長の「全部ウソ」発言が、まんざら間違いとは言えないと言うことになりますが、協会側が謝罪して発言を全面撤回したあたりは、やや疑問が残ります。
ボクシング連盟の騒動とは違い、体操協会は早期から弁護士を立てるなど、かなり慎重に対応しており、もし宮川選手側と争う気なら、こう言う発言の取り下げ方は、ちょっと奇異です。

どちらかと言えば、笠原夫妻による謝罪を申し入れるなど、協会側が全面降伏の様相で、弁護士ら専門家も「争わない」か、「争えない」と判断したんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、二重契約や大学入学反故の指示をコーチが勝手に出して多額の費用を受理していたことも、今回の処分になったようなのでは?と記者会見で質問が出てから、歯切れが悪くなったので、やはり第三者委員会の裁定を待つしかないですね。

お礼日時:2018/09/06 00:29

殴られた選手を「被害者」と呼んでいるうちは暴力は無くなりませんね。


実際殴られてオリンピックのメダル取った連中やプロで大金稼いだ連中が大勢いて擁護しますから。
暴力はアンフェアな方法で成績を上げるドーピングの一種、指導者と選手は共犯者と定義すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論だと思います。
マスコミは面白おかしく彼女は悲劇のヒロインで、悪いのはコーチではなく、あの二人に話しが変わりましたからね。暴力した事実は変わらないわけですから、協会のコーチにだした処分の重さはコーチが勝手に二重契約を結んでいたり、大阪体育大学に入るといって約束しておきながら反故したりと、コーチの指導の域を超えた行動を問題視したんだと思います。

お礼日時:2018/09/06 00:20

今回の件、他の件でもそうだったけど、憶測を基にしたマスコミのオンパレード。


重要なのは、事実関係。

若い女性の言葉を100%信用して報道してるのが危うい。

昔、女性が「数人の男性に乱暴された」と言って訴え、裁判になった。
女性が「この日に乱暴された」と言ってる日は、台風が来ていてドシャブリ。
それを追求されても「その日」の一点張り。

男性達の家族がアリバイ探しをし、全員のアリバイが立証されたら、「日を間違えていた」と突然、前言を翻した。

が、裁判所はそれでも女性の言い分を受け入れた。

結局、最終的には、全部女性の嘘・作り話で有る事が判明した。

若い女性の言葉を100%信用してしまう社会にも問題が多い。

いつ何時、わが身に降りかかるかも知れない。
いくら嘘でも、若い女性の言葉なら100%信じてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り。
彼女は自分から奪った、夫妻二人に復讐するのと、コーチを取り戻すのが目的な会見だったんだろなって、スポンサーや第三者の冷静な意見を聞くとそう思います。
女性は怖いですね〜。

お礼日時:2018/09/05 13:58

レスリングや日大やボクシングのように、組織そのものや組織の上を叩いた方が盛り上がるのでしょうが、「コーチに暴力をされたことを協会に訴えたのに何もしてくれなかった」ならともかく、「コーチに暴力されたけどコーチを引き離さないで」というのは変ですよね。


もちろん守るべきは選手ですが、なんかマスコミは選手を悲劇のヒロイン、夫妻を悪に仕立てて、面白おかしく報じるだけで、選手のこととか、体操会全体のこととか全く考えいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこに大きな違和感を感じます。
暴力が原因で追放された、コーチに対して、暴力は振るわれたけど暴力とは思ってないから引き離さないで…なんて支離滅裂な会見にマスコミには最高のネタでしょうが、なんかしっくりこないですよね。

お礼日時:2018/09/05 13:55

コーチの暴力問題と、組織上層部のパワハラ問題は別問題ですね。



ぶっちゃけ感だして、分かりやすくしてるように見えるバイキングの坂上も、コレを混ぜてます。

坂上は、池谷と塚原夫妻を対立構造に落とし込む発言を盛んにやっていて、問題を、かえって拗らせている。

坂上は司会者失格です。早くクビにしてほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼は好きでないです。
なぜ、彼の番組がどんどん増えているのかわからないですね。
志村動物園で企画した保護犬を10月から坂上動物園のアシスタント犬としてだすなんてフジテレビもどうかと思う。

お礼日時:2018/09/05 13:42

> 恋愛感情があったのは周囲の関係者の発言や行動をみていたら事実



まさに下衆の勘繰り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者委員会の調査結果を待つしかないですね

お礼日時:2018/09/05 13:36

事実など他人にはわからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者委員会の調査結果を待つしかないですね

お礼日時:2018/09/05 13:36

もし仮にそういう背景だったとしても、選手からコーチを引き離しちゃまずいでしょ。



速見コーチの暴力はよくないけど、処分前歴なしからのいきなりの無期限資格停止という処分は、
適正な処分を目的としているというより、選手とコーチを引き離して、
宮川選手を自分のチームに引き込むことを目的としているように見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるんですけどね。
スポンサーや周りの証言だと暴力問題以上に未成年の選手とコーチの淫行問題のほうがヤバイから引き離すように動いたのが、自分のジムに引き込もうとするために引き離したと歪曲されて報道されてるし、二重契約を指示したのもコーチだという話ですから、彼女はまだ若いし五年生から男性はコーチだけですから、コーチの言うことは絶対になってしまっていたんでしょうね。
第三者委員会の調査結果を待つしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!