プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の家族経営の運送業者。
父親が社長、母親が経理、彼が部長、事務員のパートが1名、ドライバーが13名の会社。
大型トラックが15台で毎日ほぼ全部動いている。
ドライバーの給料は大体手取り40~50万円になるようシフトを組んでいる。

最近1000万円超えの高級外車を購入。
今までも500~800万円程度の車を3~5年毎に乗り換えていた。
良い時計の入荷の連絡が入ると飛んで行き、それをそのままどこかに150万円で売ってきたりする。
こういう車や時計は年月が経っても価値が下がりにくく資産価値があるものを選ぶよう父親から教育されている。

グランドハイメディック倶楽部(https://www.himedic.jp/admission/price.html)の会員で検診を受けている。

A 回答 (5件)

どこかで見かけたような構成と高級外車を車検都度代えていることが共通で、驚きです。



15台はほぼ全部増トンの15トンアルミ箱車として、社長・部長(彼)とドライバー13名が乗務。
1台当たり、水揚げは120万から150万として、中間の135万/月(1台1年約1600万)で2億4000万円(自車両売上)。
傭車売上として先の自車両売上の15%を見込むとして、3600万。
そんなお仕事なので、トラックだけでなく他に土地や土地付き建物等の不動産も別に所有されて賃貸されている場合が多いですね。
だから年商3億を超えているのではないでしょうか?

賃金は40~50万とあるので、その間の45万として、社会保険料などを含めた人件費はおおよそ、60万で13名×12ケ月の9400万程度。そこで、賞与が無かったりしません?
車両償却費、燃料費、修繕維持費と傭車費の支払いと、建物・土地や事務所などは自己所有しておりその返済金利等で、原価と一般管理費は年間1億2600万程度とすると、先の3億から引き算しても8000万程残ります。これが社長・経理(社長奥様)・部長(彼)で役員報酬、事務員は給与として支払っても、実利益は年に1台程度(2000万)は次期代替できるトラックが残ります。 そこでトラックではなく、これが高級外車に代わっているかも知れませんね。

昔から地元で根を張ったこだわりと商売たる所以を業を通じて、見ての通りとご紹介しているのかとも思います。また他同業社からは、際立ってではなく目立っているかと思われます。
ここにあるのは、事実を知らないため全て推測と憶測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで周囲にはいなかった環境の方がいて、色々なところで違いを感じる感覚が面白く、この人の会社はどんなものか気になったのですが直接聞くのは失礼かと思い、知りえた情報でここに質問してみました。
暇人ですよね(笑)
実際は分からないけれど推測でもとても楽しく読ませていただきました。
ところで高級車を車検毎に乗り換えるのは道楽ですか?それともなにか経営にメリットがあるのですか?
同業経営者側の方ですか?それとも従業員の方ですか?はたまた、ただただ詳しいだけの方ですか?
こんなに詳しく説明いただけるなんてとても気になります。
本当に暇人ですみません(笑)
そしてこのわたしのくだらない回答に関してはスルーいただいても結構ですので、気が向いたら相手してください。

お礼日時:2018/09/06 15:17

ご質問が何点かありましたので、お答えできそうなことを書いてみましょう。



直接本人に尋ねるには確かに、事前準備ないため抵抗があるということは共感し納得します。

高級外車は、個人所有ではなく会社所有だったりしません?
であるなら経営にメリットとしては、ある意味その会社の現状繁栄を見るステータスです(笑)
業績不振気味だったら、賃金払えない、外車の代替えサイクルも長くなり、中古車しか買えないことでしょう。

個人所有だったら、ご想像の通り道楽で趣味の範囲の自己満足だと思います。
要に、現状を維持が当たり前で利益を出して行くことが今のこの業種では難しいので、外車を維持できなくなって来た時、会社業績が下降に入ったと判断できるかと思います。
教育の伝授は、資産価値だけを見て残されているのも、将来への不安から生き残るための蓄えでしょう。

わたしは同業社かと聞かれれば同業社(複合的な業種)、少し規模の大きな会社(トラック・トレーラー150台超え)に雇われています(自慢と受け取られても困りますが)
経理・運送原価管理関係のお仕事を少ししていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!!とても分かりやすいです。
彼らと会話をしているとき、時折感じる違和感はやはり思考の違いですね。
特に幼少からそのような環境で育ったのならなおさらです。
その感覚の違いがわたしにとってはとても面白く、色々と興味を持ってしまい、結果ここで質問をする始末です(笑)
あなた様はとても有能な方なのでしょうね。
また、こんなわたしに驕ることなく親切にお付き合いいただき、決して自慢になど聞こえませんよ!!
とても楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 17:53

お金自体は動いているように見えるが、実際の利益は判らない。


税務署へ提出している資料が正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見られればいいのですが(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 14:59

経営状態まではわからない。


その使ってるお金も経費で落としてるのか自腹なのかも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
経費か自腹かは謎ですわ(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 18:42

何となく儲かっていそうだな、という認識はできますが、


経営状況まではわからないでしょうね。
せいぜい、キャッシュフローは安定していそうだな、というくらいしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もなんとなくそう思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/09/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!