プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府の会社で勤務している者です。
通勤手段であるJRと阪急(宝塚方面です)は午前中で運転を取りやめました。

9月4日は出社は危険と判断し、会社に行きませんでした。

会社の対応は、有給か無断欠勤のどちらかを選べということです。

自分としては、有給の日数が殆どないため、ノーペナルティの無休(いわゆる公休)扱いにしてほしいです。

この対応は、法律的に如何なものなのでしょうか。
法律に詳しい方、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ※前日に上司には休むことを申し立ててあり、了承を得ています。

      補足日時:2018/09/05 14:44

A 回答 (6件)

>※前日に上司には休むことを申し立ててあり、了承を得ています


そうですか、であれば、有給休暇か欠勤かを選んでくれという選択肢は非常に妥当なとこですね。
先ほどの回答と重複しますが、まとめると
法律的には問題ございません。
就業規則に自然災害時にはどう対応すると書かれているかです。
特に書かれていない場合は、普通は有給休暇などを使います。
有給が少ないとか無いというのは個人の問題なので、会社に「公休にしろ」というのは、かなり身勝手で非常識な話になりますので、控えた方がよろしいかと。
以上。
    • good
    • 1

>出社は危険と判断し、会社に行きませんでした



連絡もせず自分の判断だけで休んだのなら、無断欠勤扱いが当たり前です。
    • good
    • 1

法律では「台風などの自然災害時は休業しなさい」という定めはありません。



しかし出社するのが明らかに危ない場合に無理に出社させた場合は、安全管理義務違反になります。

台風などの日をどのように扱うかは、就業規則によりますので、まずは就業規則を確認してください。
特に定めがなくその日に休みたい場合は、有給休暇を取得するのが一般的です。

>自分としては、有給の日数が殆どないため、ノーペナルティの無休(いわゆる公休)扱いにしてほしいです。
それは質問者さんの都合になりますので、会社がそれを了承しなければ無理です。

書かれている文章からですと、上司などに相談や報告をせずに、自己判断で休んだのでしょうか?
その場合だと、有給か無断欠勤のどちらかを選ばせてくれるだけ会社はかなり優しいと思いますよ。
    • good
    • 2

>9月4日は出社は危険と判断し、会社に行きませんでした。



昨日のことを、今日質問していると言う事は、昨日は会社(あるいは上司)へ電話すらせずに休んだのでしょう。

あなた自身の対応自体が、まずかったのだと思いますね。
    • good
    • 1

公共交通機関が使えなくても会社に来いと言うなら、タクシー代などは請求できると判断しますね。


会社には労働規約がありますから、ご自分で調べたらいいかと。
単に自分の上長が勝手に判断している場合もありますから。
ただ普通は会社に連絡をしませんか?
その時に適切な行動が、できたのではないでしょうか。
また有給が少なくても、有給処理してもらいましょう。
無断欠勤は数回で職を失いますよ。
    • good
    • 1

>9月4日は出社は危険と判断し、会社に行きませんでした。



この文章からは、あなたは欠勤することを会社に連絡していないと 解釈します。
つまり、「無断欠勤」です。
就業規則に沿っての処分があっても、文句が言える立場ではありません。

あなたは選ぶつもりが無くても、有休を選択肢に入れてくれる会社は
良心的だといえます。(有休は事前申告が原則な筈。)

>法律的に如何なものなのでしょうか。

自己判断で、連絡もナシで 欠勤することは 就業規則上 如何なものでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!