アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校での愚痴 聞いてください

私の中学では指定の白Tが用意されていて毎日制服の下にそれを着て登校することを義務づけられています

予備用としてだいたいの人が
その白Tを2枚ぐらい持ち合わせていて
私も丁度2枚持っていたんですけど

一昨日の夜あたりから今朝まで親が
洗濯機を回していなかったらしくw

一昨日の夜にいれた白T
昨日の夜にいれた白T

2枚両方ともが洗濯機の中に入ってる状態で
ワンポイントのTシャツも持ち合わせていなく
今日の朝制服の下に何も着るものがない事に気付き
仕方なく部Tを下に着て登校したんですよ
(何も着ないよりはマシかなと思ったので)

今の時期は暑いので制服脱いで
半袖で過ごすのもありになってるんですけど
(スカートの下にもハーフパンツ履いてるんで)

流石に部Tで一日過ごすのもアレなので
掃除の時間までなんとか制服着て過ごしてました

掃除の時間に制服だと制服も汚れてしまうし
何より掃除しづらいので脱ぐことが決まりでした

まぁ、そしたら、先生に指摘されて、、、
(ここまではまだいいんですよ)

「部Tは部活の時だけだ」と指摘を受けたので

白Tが二枚とも乾いてないこと
ワンポイントも持ってないこと
だから仕方なく部Tを着て着たこと
を説明したら

「でもダメだ」と言われて

ダメだもなにもこっちは
Tシャツがなかったから
仕方なく部Tを着てくるという
選択肢で最善を尽くしたつもりなのに

ならばどうしろと...

てか、元はと言えば親が悪いのに

理由を説明しても一方的に
責められたのでイライラしました

そしてなんかクラス中でも
自分が悪者みたいになってたし

もうなんか辛いです。
望んで着て着たわけじゃないのに。。

質問者からの補足コメント

  • そしてその後も違うクラスの同じ部活の人から
    制服の下に部T着ちゃダメだよwと
    冗談ぽく言われて
    理由説明したんですけどきいてくれなくて
    イライラして部活抜けて帰ってきました。。

      補足日時:2018/09/05 15:38
  • いや、勝手に洗濯すると怒られるんで

      補足日時:2018/09/05 15:46
  • 自分も受験生なので忙しいし
    わざわざ確認もしないし
    気づけないですよ

      補足日時:2018/09/05 15:56

A 回答 (9件)

すっごいわかります!


私も中三受験生ですが、祖母と叔母と3人暮らしなので、たまに洗濯がたまらないからとかもう疲れたからとかって洗濯がされてないことがあるんです!
私は朝が弱いのでなるべく前日に用意しようと思うのですが、どうしても無理な日はファブリーズめっちゃして自分もいい匂いにしといて誤魔化します笑笑
やっぱり自分でやってないから人に文句言えないですよね笑
たまになら、我慢です笑
お互い頑張りましょ
    • good
    • 0

なんか中学校って、徹底した管理教育だからやたら理不尽ですよね。


他人の生徒の冤罪を着せられたり。
「学校での愚痴 聞いてください 私の中学で」の回答画像8
    • good
    • 0

中学生だからなかなか納得できないかもしれないけど、ここは顔も知らない人達が素直に思ったことを書くところだから、一つの意見として心に止めといた方がいいよ。


大学行かないならあと三年で自立しないといけないし。

まぁ、こんなこと言われてもまだ中学生だから腹立つだけかな。

ただ、一般的には中学生位なればなんでも親のせいにはしないよ。

受験で色々ストレスもたまってるのかもね。
本当はいい子なのかもしれないしね。

ぜひ受験頑張ってお母さんとお父さんを喜ばせてあげてね。

頑張って!
    • good
    • 2

見る時間なんて十秒あればできるし(笑)

    • good
    • 4

確かに前の日の用意は大事かも


知れませんが、やはり親も
二枚しか無いのであれば気を付ける
配慮は欲しいですよね。
私も三人子どもがいますが
たくさんは買ってあげれないので
子どもの服などは毎日洗うように
してます。
先生もそう言う事情なら仕方ないから
言いきらなくてもいいのにね。
洗濯。私も勝手にされたくない派です。
お母さんに勝手に回されたくないなら
毎日洗濯するように言ったほうが
いいですね。
受験弁がんばって下さいね(^^)
    • good
    • 0

いや、わざわざ確認じゃなくて、受験生でも中学生なら自分の着替えや荷物は


自分で用意するでしょ?
朝やっても、夜やっても勉強時間への影響は同じですよね。
だったら夕方や夜のうちにやればいいですし
受験生っていうことですべてが許されるわけじゃないでしょうに。自分のための勉強でしょ
    • good
    • 3

じゃあしてないのを早めに気づいて親に言うしかないね。


洗濯してくれなかったおかげで悔しい思いをしたんだから、今度から忘れないでよ!って言って。
中学生の時は視野がせまいから学校であったことがすべてだけど、そんなにイライラしなくても大丈夫だよ!
他人の記憶もそこまでずっと残らないし。
    • good
    • 2

確かに親の責任もあるかもしれませんが、次の朝学校に着ていく決まりもものは


制服から靴下まで、前の夜には用意したほうがいいと思います。

親も忙しかったり、天候が悪かったりで一日二日たまには洗濯物を溜めてしまうこともあるでしょう。

なので前の晩に自分のものをきちんと用意すれば、前の日に着たものがまだ洗っていなければ
気づくこともできますし
それを自分で洗って干せば朝までにはなんとかなるでしょう。

それから物事には順序というものがあり
そういう事情を、先生に指摘されてからではなくて
可能なら学校に行く前に電話
間に合わなければ登校して朝一番に先生に報告して許可を得るのがよかったでしょうね。

子供の頃から、前の晩に明日の支度をしましょうって話は聞いたことなかったですか?

あとはもう最悪臭いがマシなほうを選んで着ていくとか
ファブリーズして着ていく、とかですね。

学校の決まりの服や制服を守れない事情があるときは事前に報告しておくことだと思います。

指摘されても素直に済みません次からはないようにしますじゃなくてふてくされるのでは
子供っぽすぎたのでは。

HNもふざけてるんですかねとしか。

ただ今日からは、明日着る服や靴下、学校で決められていて他のもので変えられないものや
学校に持っていくものの支度は、夜のできれば早いうち。
理想は帰宅してすぐ。最悪店がまだ開いている時間に。
    • good
    • 0

自分で洗濯したらいいんじゃないの?


中学生ならできるでしょ。
私が中学生の時は全部自分でしてましたよ。
料理、洗濯全部。
二枚しかないなら自分で管理しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!