プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きにくい・理解されない・理解出来ない


閲覧ありがとうございます。

私は中学3年生の女子です。

私は中1から今までの中で3度不登校になっています。(原因3度目の最中)


1度目の不登校の原因はいじめです。
クラスの全員から
・無視
・悪口
・菌扱い
・消しゴムのカスを授業中に投げられる
・机がチョークの粉だらけにされる
などをされ不登校になりました。

原因は当時は全く分からなかったのですが今となっては自業自得でした。
私が空気を読めず、自分からいじめ主犯格に悪口を言っていたんです。
今となってはとても後悔しています。


2度目もいじめです。
1度目のグループとは別の人間からです。
もとは仲良くしていていつも一緒にいたグループでした。
これも同じく私から余計な事を言ってしまって嫌われました。
それが原因で
・わざとハブられる
・悪口
などをされました。
1度目程はひどくありませんでしたが元は友達だっただけにとてもショックでした。

3度目は大きな理由はありません。
それだけなら我慢できる小さな嫌なことが積み重なってしんどくなってしまいました。
主な事は 
・友達が居ない
・同学年のほぼ全員から嫌われている
・授業についていけない
・親の成績に関するプレッシャー
・周りの心無い言動
などです。


どれも自分が変な事ばかり言うから起きた自業自得ないじめなんです。
きっといじめなんかじゃなくて仕返しなんだと思います。
今思えば小学生の頃から浮いていたような気がしますのできっと中学生になって皆は成長しているのに、私だけ小学生のまま相変わらずなので堪忍袋の緒が切れたようなものだったんだと思います。

私はいつも少しでも嫌な事があるとすぐに声や行動に出てしまいます。
いつも言ってから少し経って後悔します。
言う前に言っていいことと悪いことの確認が出来ないんです。


この事でいつも親からも怒られます。
具体的には
『そんな事を言ってはいけないと何故わからないのか』『頭が悪いんだからもう黙っていろ』
不登校になってからは
『明日からは学校行くよね。当たり前だもんね。』『楽するな』
の一点張りで私が辛いんだと話しても『学校は当たり前』と言って聞いてくれません。

辛いの具体的な理由は
不登校の原因+
・大勢の人がいる場所が息苦しい
・緊張で頭痛や腹痛がおきる
・ずっと見られている気がする
・コミュニケーションが上手く取れない
などがあります。

でもこのことを言っても親には『意味が分からない』と言って私の言葉の意味が全く通じていないようで、異国の人間と話しているような感覚がしました。
多分、私が話すのが苦手で言葉選びが悪いからなのかも知れませんが、私からすると親の言っていることのほうが理解できません。



このように私はどうしても人とのコミュニケーションが上手く出来ず、生きにくいと感じています。


どうすれば嫌われず、上手くコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。

アドバイスお願いします。


文章がまとまっておらず読みにくいかと思いますが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、てんかんです。

働けません。ですけど、やっていることがあります。それは、ボランティアです。ですから、私は、支援されながら支援をしています。音楽感性をいかして、演奏ボランティア、病院ボランティア、行事ボランティア、認知症サポーターなどをしています。私も、あなたみたいにしんどくて精神科にいました。ですけど、てんかんが精神科でも診れることを、社会福祉協議会からの勉強から学んで、大学にもいってないのに医学を学んで、精神科の医師に叱りつけて、脳神経外科に移りました。そうすると、しんどさがなくなりました。原因は、精神科にいることで、精神が悪いことを気づきました。要するに、自分で自分の病気を治してしまったのです。
だから、私みたいにやりたいことではなくやれることをやる。だから、あなたが話したいなら話せばいい。相手に話したいことではなく、自分が話したいことを話せばいいのです。要するに、正直ではなく素直になればいいのです。あなたがコミュニケーションができないのは、できないと思っているからです。相手から嫌われたくなければ、あなたから相手を好きになればいいだけです。悪口を言ってくるなら、その悪口を言う人から、悪いことを教えてくれるいい人と見て、相手にあなたが良いことを教えてあげたらいいのです。そうすると、私みたいな奇跡が起こります。なんせ、私は、自分で自分の病気を治したのだから。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力が高い人は、相手のまねをさりげなくします。



例えば、

喋るスピードを同じぐらいにする。

相手の口癖をまねする。

などです。

気が向いたらやってみて下さい。
    • good
    • 0

あなた様は、人にはない個性があります。



いまの苦しみが必ず、現在の環境が変わっていった時には、いまのあなた様

の見える世界を変えることが出来ますよ。

だから今のうちに、新しい環境になった時の準備を始めることをおススメです。

どうすれば嫌われないか?ではなく、どうすれば、自分の個性を輝かせることが出来るか?

です。学校には様々な考えの方がいると思います。あなた様もその1人であると思います。

だから様々な人がいることを学びに行く所だと思ってください。

ハブかれて嫌な思いだったかもしれませんが、それを言わずに一緒のグループにいても

生き苦しい思いだったのではありませんか?だとしたら、3度目ならもう分かっているはずです。

相手と自分の考え方の違いなのだと思います。あなた様と同じ意見の方も中には居るかもしれません。

ご両親は、あなた様には社会に負けて欲しくないから、学校で何か得て欲しいから。

厳しく聞こえるかもしれませんが、あなた様のことを思ってくれない人はあなた様にはふれません。

あなた様にしか出来ないことがきっとあります!1つでいい!それを探してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きになれました。
ありがとうございます。

何か私にしか出来ない事、探してみたくなりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 17:47

一度、精神科医の診察を受けてみてはいかがでしょうか。



ASD(自閉症スペクトラム障害)や、ADHDである可能性もあります。

だからといってすぐに改善されるというわけではありませんが、
原因を知ることで対処方法がわかりやすくなります。
予測も立てやすくなります。

病気というよりも「あなたの心の傾向性」だと思ってください。
自分の傾向性を知るために、医師の診察がまずは有効かもしれない、と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は精神病に関心のない人間でそれどころか偏見も持っていると思います。
なので病院へは多分行かせてもらえ無いかと思いますが…
そういった事の存在を心の片隅に置いているだけで少し気が楽になれる気がします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 17:46

そうですね。

良く解るところがあります。そして、あんまり分からないところもあります。つまり、場合によってはあなたが先走ってしまい、自分で自分を追い込み、「そうなんだ、だから私は○○されてもしょうがないんだ」と、自分に納得しようと必死になってることです。被害に遭う事ばかりを考えずに、あなたが自信を持って行動できるようになると、あなたの周りに人が集まるようになりますよ。最初ははったりでも良いのです。「私は自信があるんだ。誰にも負けない」ぐらいの雰囲気を外に出してください。内心はドキドキしていても良いんです。今のように苦しい毎日を送るよりは、楽なはずです。そして、本当の意味であなたの周りに同級生たちが集まるようになるには、テストで1番になることです。たとえ1番にならなくても、成績上位に入ると、おのずとあなたの周りには人が集まりだします。グズグズ考える時間があったら、今から机に向かってください。最初は覚えられなくても良いです。毎日反復していると、自然に勉強の内容が身に付きます。そんな苦痛は嫌だと思うのであれば、現状からは抜けられません。今の方がよっぽど苦痛のはずです。先を考え過ぎて、出来ないと思わないで、まずはやってみましょう。
「本気で頑張ればどうにかなる」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
最近嫌なことの立て続けで少し卑屈になり過ぎていたのかもしれません。

勉強もあまり得意では無いのですが…やってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 17:41

少し休養が必要かも!保健の先生等に相談してみて

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…相談してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!