人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ご覧いただきありがとうございます。

今年は猛暑のため「飲料水や冷菓等」の販売停止が発生しました。
疑問に感ずるのですが・・・・、
「暑くて飛ぶように売れる物を販売停止すること」は、メーカーの売惜しみ・出荷停止を意味すると思います。
第一、メーカーとしても、需要が伸びて在庫切れになることは、本来喜ぶべきことと思うのです。

・・・・「販売が好調なため、一部で品切れ状態が発生しご迷惑をおかけしております。弊社ではフル稼働し品切れ解消に努力していますので引き続きご愛顧いただきますようお願いします。」・・・・

など、本来消費者にお詫びする事態であるべきではと感じるものです。
それを、一方的に「販売停止する」と掲示することは「顧客の反発を招きかねない」と思います。

「沢山売れる」と「販売停止」は、どのように考えればいいでしょうか。
この疑問は、今後の消費者行政のために、監督官庁にも申し入れることも視野に入れています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答をいただきありがとうございました。
    ご存じのとおり、日本の経済の原則は、「需要と供給」にあることは承知しています。
    しかし、今回の問題では、「大手独占的なメーカーのマーケティング計画を正論」として、暗に「想定外で逃げ切ろうとしていること」に起因するのではということになりそうです。
    現実に供給不足が発生した訳ですから最早「想定外」は通用しません。
    今後も、今年のようなことはあり得ることをメーカーサイドも心していただきたいと感じています。

      補足日時:2018/09/05 16:44

A 回答 (9件)

例えば森永のアイスボックスは


広報担当者によると「アイスボックス<グレープフルーツ>」の売り上げは「前年比2桁増」で、品薄状態が続いて全国に満遍なく商品を供給することが難しくなったため、いったん販売を休止。9月中旬の販売再開を目指して、生産計画を増やして対応するとのことです。

供給が追いつかず、混乱を招かないための「販売停止」です。ちゃんと対応できてると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マーケティングの考え方から、メーカーのマーケティング計画の甘さが暴露されたとも理解できます。
「こんなに売れるとは想定してなかった」だけですよね。「想定外」という言い方は安易に使わない時代と理解しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:24

多くの人が、はやりにバカみたいに飛びつくから、生産が追い付かない。


で、販売店に苦情入れる人がいるから、メーカーが責任とって(混乱を避けるために)販売停止と発表する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが傲慢になって、マーケティングを疎かにしている、そして、そのツケを反省も無く消費者に回していることでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:33

で、品薄商品が自分の地域に供給されなかったらされなかったで


>監督官庁にも申し入れることも視野に入れています
なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの傲慢さ、マーケティング計画の失敗を消費者に回しているということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:30

販売に追いつく製造ライン無しで、元々、フル増産体制のため、それ以上の増産は物理的に不可能なのでしょう。


 氷菓のうち、果肉入り、果汁入りなどは、一部の原料の在庫が無くなれば、その製造ラインをストップして、他の氷菓製造に切り替えという判断もあるでしょう。
ABCと3つのブランドのうち、BCの二つをストップし、Aだけに絞って増産というパターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、メーカーのマーケティング計画の甘さが暴露されたとも理解できます。
こんなに売れるとは想定してなかっただけで、メーカーの誤算のツケは消費者に回せばいいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:28

この種の大量生産品では在庫が無くても注文を受けるのが一般的。


受注と納品にタイムラグがあるから通常は問題にならない。

売れすぎれば何処からも回せないからバックオーダーだけがたまるのでそれを防ぐために受注を停止するだけのこと。

「ないものは売れない。」と言うことが解らないのはお子様なのでしょうか。

>監督官庁にも申し入れることも視野に入れています。
日本は社会主義国ではありませんから監督官庁はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品を配給制にすることこそ「社会主義政策」と聞きました。
需要と供給の関係で、メーカーは消費者の信頼を得ることが基本と考えています。
品切れで納期がかかるのは誰しも理解できることではと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:19

http://reps-consul.jugem.jp/?eid=93

ここが分かりやすかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
マーケティングの基本からしても、「メーカー vs 販売店」関係のツケが消費者に回っているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:15

在庫も底をつきクライアントの単位数出荷できないから販売停止と言っているのではないの?まさか、作って1本ずつトラックで動いてるとは思わんよね。

製造停止ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある販売店では、「売り惜しみしているのか」との苦情が寄せられたと聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:11

売る自由もあるし、売らない自由もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、企業の物流倉庫は空っぽに近いのが望ましいと聞いています。
日本は、いつから社会主義経済になったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:10

「監督官庁にも申し入れることも視野に入れています」・・・ははは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある販売店では、「売り惜しみしているのか」との苦情が寄せられたと聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【コンビニ】支払いで万札を多く渡してしまった可能性がある場合の解決法

お力添えいただけましたら幸いです。


友人の相談なのですが、
まずコンビニに公共料金諸々の支払いに行き、「4万8千円」を支払いました。
支払う前段階で、サイフには、万札で17万入っていました。
コンビニに行く前におろした「17万」です。


しかし支払い後、サイフには「11万」しか入っていませんでした。
(千円単位の額は省略。それと、11万しか入ってない、という文章の可笑しさはさておき・・・)


ピン札がピッタリ重なってしまった可能性等も鑑みて、
コンビニに戻り、支払いを担当いただいた店員さんがいらっしゃったので
確認してみようと思い、お声掛けをしたそうです。

「さっき支払った時に多く支払ったかもしれなくて、、」と言ったところ、
レシートありますか?や、なに買った?と聞き返され、
「公共料金を支払ったんですが」と言ったら、
それはお釣りもあってますから!と大きな声で言われたそうです。

友人の主観的観測だけなので、決めつけることはできませんが、
個人的にはその店員さん怪しいなと思ってしまいました。


もちろん、17万がサイフに入っていたことを証明する事を優先するべきではあります。
・コンビニに行く前におろした金額(17万)の通帳確認
・サイフ内の金額の確認等


その「確認作業」の1つとして、
「コンビニ店員さんが6万受け取っていた状況で、1万だけポケットマネーに入れたのでは」という
懸念を晴らす為にも、カメラの確認はしていただきたいなと思っております。


友人は懸念が払しょくできず、
何かの折にレジ金を確認していただきたい、という事で電話をしたのですが、
その対応した店員さんが電話に出られ、他の方にも変わってくれなかったとのこと。


これらは今日の出来事でございまして、
店員さんも純粋に忙しかった。という状況も十分考えられますし、
余計な手数を掛けてしまっており、
そもそも支払う時にちゃんと確認をしなさい、という話です。


友人にも、「ちょっと高いけど、今後は必要最低限のお金だけ持っておきなよ。」という
長い人生の1つの授業料として受け止めてもらえればと思っています。

とはいえ、友人にとって1万は決して安くない金額ですので、
確認できることは確認したいという気持ちも分かりますし、手助けはしたいです。


あまり言い過ぎるのも、悪質な客と同等の迷惑行為ですので、
あくまで確認のご対応ができれば、というものですが、

そこで掲題のご相談です。


コンビニの防犯カメラは個人情報の観点から、
一般人が見られるものでないというのは分かっております。
お店の店長さんなどに対しまして、
その時の会計の一部始終(できれば終わってからのスタッフの挙動等)を
確認してほしい、と伝えるのは良いのでしょうか。

性善説として考えれば、ただレジを担当しただけで疑われるのもショックだろうなと思います。

私もコンビニバイトを経験した事はありますが、
こういった疑いを掛けられた事はありませんでした。


今回のスタッフさんにも、決め付けるのは失礼ですし、
あくまで「確認作業」のために疑いを晴らす事も含め、良い方法はないでしょうか。

何かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

お力添えいただけましたら幸いです。


友人の相談なのですが、
まずコンビニに公共料金諸々の支払いに行き、「4万8千円」を支払いました。
支払う前段階で、サイフには、万札で17万入っていました。
コンビニに行く前におろした「17万」です。


しかし支払い後、サイフには「11万」しか入っていませんでした。
(千円単位の額は省略。それと、11万しか入ってない、という文章の可笑しさはさておき・・・)


ピン札がピッタリ重なってしまった可能性等も鑑みて、
コンビニに戻り、支払いを担当い...続きを読む

Aベストアンサー

>それはお釣りもあってますから!と大きな声で言われたそうです。

お釣りが合っているかどうかは、レジを精算しないとわかりませんよね。

ご友人が支払ってから再び問い合わせるまでどれくらいの時間が空いたのかわかりませんが、
普通に考えるとその間にレジの精算があったというのはかなり不自然です。
そんなに頻繁に精算するはずもないでしょうから。

あくまで私だったら、ですが、
そして何が何でも1万円を取り貸したいという強い意志があるなら、
上記矛盾を店長に説明し、支払をしてから問い合わせるまでにレジの精算があったかどうかを確認します。

もし精算があったなら、私ならあきらめます。
しかし、もし精算がなかったならレジの店員さんの矛盾を説明し、
当該時刻のビデオを確認してもらいます。
確認してもらえないようならコンビニ本部か警察に相談に行かざるを得ない、とも説明します。
レジを済ませた時刻はレシートに記載されていますし、
レシートがなくてもおおよその時刻はわかるでしょう。
短時間の確認で済むはずです。

そして、レジの店員さんに問題があってもなくても、確認してもらえたら、
店長さんには後日菓子折をもっていくことをお勧めしたいです。

どうしてもあきらめたくない、というならですが、
でも私なら、1万円なら授業料としてあきらめちゃうかなぁ。。。

>それはお釣りもあってますから!と大きな声で言われたそうです。

お釣りが合っているかどうかは、レジを精算しないとわかりませんよね。

ご友人が支払ってから再び問い合わせるまでどれくらいの時間が空いたのかわかりませんが、
普通に考えるとその間にレジの精算があったというのはかなり不自然です。
そんなに頻繁に精算するはずもないでしょうから。

あくまで私だったら、ですが、
そして何が何でも1万円を取り貸したいという強い意志があるなら、
上記矛盾を店長に説明し、支払をしてから問い合わせるま...続きを読む

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Q糞じじいの運転する車が意味もなく急停止して衝突事故を起こしそうになりました

一般道で、先ほどのことです。
前を運転するプリウスが、何の前触れもなく、何の意味もなく急停止しました。
後ろを走っていた私は、もう少しで、衝突事故を起こしそうになりました。
運転手は、糞爺でした。

運転が変だったので、注意していて良かったです。
でも腹が立つのが、もみじマークを遠慮がちにプリウスの室内に貼っていて、判りにくくしていることです。
「この糞ボケ、誰が見てもわかるように、車の前、横、後ろに、もみじマークを10枚ずつ貼っとけ!」って思いました。
この糞爺は、絶対、事故を誘発する超危険人物だと思いました。
事故りそうになった後、イライラして何も手に付かないです。(怒)

世の中、ヤバイ糞爺が運転する車が多すぎないですか?

Aベストアンサー

ヤバイ糞婆もいます。
前触れなく停止する車いますね。
ブレーキ踏んで止まってからハザード付けるとか、遅すぎるやつも。
そして自分が危ない運転したことには全く気がついてない。

危なっかしい車には近付かない、これ1番ですね。
追突しなくて良かったですね。

Qスーパーでワザと破れたレジ袋を渡すレジ係

そんな奴はいないでしょうか?
女性店員はいないのですが、怪しい男性店員はいます。

勇気を出して、殴るべきでしょうか?

Aベストアンサー

>勇気を出して、殴るべきでしょうか?
それ、犯罪です

店長とか上司を呼んで、過去からのいきさつを話しましょう...クビかもね

Qスーパーで購入したさんまから黒い棒が飛び出してきました。

近所の某イ○ンスーパーで購入した焼魚用のさんまから黒い棒のようなものが
飛び出していました。
購入した際は気が付かなかったのですが調理をしようと取り出したらビックリ!
黒い棒は木のような硬さではなく毛が集まめて固めたような感触です。
これは何なのかどなたか分かるかた教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寄生虫のペンネラ・オーケンじゃないですかね。これだったらサンマにはごく普通に寄生しています。ヒトには害はありません。
 サンマの寄生虫ではペンネラ(黒)、ラジノリンクス(赤)、アニサキス(乳白色・生きていれば有害)が代表格です。

 魚屋さんなら常識なんですけど、そのスーパーは…。ただし、これら寄生虫はいわば自然の一環なので本来補償や交換の対象ではありません。サービスのいいスーパーだと交換返金はあり得ると思いますが、これを知らないようなところだとちょっと。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q大学の講義でパソコンを買わないといけないのにどうしたらいいですか

10月くらいから大学の講義でパソコンが必要だから買っといて言われました。

パソコンの要件としてはこんな感じです。

・ノート型Windows搭載機
・CPU:Intel社のi系、CORE系など
・OS系はWindows10.(32か64)のPro以上のもの
・グラフィックアダプタ:3d openGL対応のもの。具体的にはNIVIDA、Geforce、ATI Radeonなどの表示があるもの。
・メモリーは最低4ギガ以上
・ハードディスクは数100GB程度以上のもの
・USBインターフェイスは空き2個以上
・DVDの内蔵、外付けは問わない
・10万程度のもので良い。A4程度の大きさで画面がでかいと効率はいいが動作は重くなる

という条件でした。

自分で調べてもわからず、お店にいったら50万程度のパソコンを勧められたので。。。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
パソコンの名前?型番などURLなど載せていただけると助かります。

買う予算としては15-20万程度で準備してます。

よろしくお願いします。

10月くらいから大学の講義でパソコンが必要だから買っといて言われました。

パソコンの要件としてはこんな感じです。

・ノート型Windows搭載機
・CPU:Intel社のi系、CORE系など
・OS系はWindows10.(32か64)のPro以上のもの
・グラフィックアダプタ:3d openGL対応のもの。具体的にはNIVIDA、Geforce、ATI Radeonなどの表示があるもの。
・メモリーは最低4ギガ以上
・ハードディスクは数100GB程度以上のもの
・USBインターフェイスは空き2個以上
・DVDの内蔵、外付けは問わない
・10万程度のもので良...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.pc-koubou.jp/
電話:0570-550-760
購入前の相談に乗ってもらえます。
必要要項と予算を伝えるとチョイスしてもらえます。
なお、Microsoft Officeは純正でなくても、キングソフトの互換WPSでも間に合うと思います。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=637223&pre=cmm_rck
このあたりが最適かと思います。
と同時に、Office(WPS)とモバイルHDD(1TB)を追加してください。

Q浴室に部品が何か割れたものが落ちていたのですが

浴室に何か割れたプラスチックのかけらが落ちていたのですが
何かわかりますか。
浴室はユニットバスで天井には浴室乾燥機がついてます。

Aベストアンサー

シャワーヘッドの一部分だと思います。

Q警察に通報するべきでしょうか 突然以下のようなメッセージが送られてきました。

警察に通報するべきでしょうか
突然以下のようなメッセージが送られてきました。

Aベストアンサー

通報というよりも、交番とか警察署に届けたほうが良いと思います。
新手の詐欺として、警察も住民や国民に注意喚起しているところで、
事例収集を行っているところでもあります。

Q【画像有り】 100円ショップで買いました。 これは永久的にもちますか?

【画像有り】
100円ショップで買いました。
これは永久的にもちますか?

Aベストアンサー

物理的な破損は別としても、相手は自然植物でして、太陽光に当たる程度も含めて時間の長短はありますが、浸してあるオイル中にも次第に色素が抜けていきます。
また生花を使用した物の場合、植物中に含まれていた水分のためにカビが生えてくることも。

いずれにせよ長期楽しめる保管法ではありますが、長期なだけで永久ではありません。


人気Q&Aランキング