プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴言を吐かれました。何の罪ですか?

A 回答 (8件)

状況によりますが、脅迫罪や恐喝罪などが該当すると思います。

    • good
    • 0

暴言を吐かれた罪

    • good
    • 0

暴言の内容や四囲の状況によって成立する


犯罪が違ってきます。

不特定又は多数人が認識し得る状況で
バカとか、言えば侮辱罪になります。

同じく、お前が盗ったんだろう、となれば
名誉毀損です。

二人きりのときに、バカとか盗ったでは
犯罪にはなりません。

殺すぞ、とやれば、脅迫罪になります。

痛い目に遭いたくなければ、金出せ、と
なれば恐喝です。
    • good
    • 0

私は毎日吐かれていますよ。

    • good
    • 0

その程度の発言はなにも罪になりません。



警察や弁護士に確認してみては?
    • good
    • 0

名誉棄損罪、信用棄損罪、侮辱罪などが想定されます。

    • good
    • 1

例えば私が貴方に、


コラー!お前この~!
なんて大きな声で言った場合は威迫罪ですね。
殺すぞ!埋めるぞ!
なんて言って貴方が心から死を連想してそれがショックで今でもフラッシュバックするようなら傷害罪も可能性があります。
また脅迫ですね。
どんな暴言か、また状況も分かりませんが脅迫より軽い威迫罪と言うのもあることは確かです。
友人がパクられましたから笑
    • good
    • 0

その暴言が、客観的に脅しや誹謗中傷の類いであるかどうかが問題です。



あなただけが「暴言だ」と言ってもダメということですね。

内容によっては脅迫罪などに該当しますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!