プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州北部の海岸に近い工場構内に生えています。

つる性の草本で、奇数羽状複葉に見えます。葉は波打っていますが鋸歯ではないようです。
何という植物でしょうか?

「何のつる植物でしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

この葉だけでは断定が困難だが「藤」だと思うよ。


葉の波うちは生育状態や季節などの影響で出たり出なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s様

ご回報、有り難う御座います!
そう言えばこの場所は、古老が申すに「昔は藤棚が有った」そうです。
確かに金網で造った屋根状の構造物が遺存しており、しかもこの植物は目下、鋭意巻昇中です!

おそらく藤で正解だと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2018/09/06 00:12

しんにってつる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!