プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食用にじゃがいもを炊飯器で蒸してたんですけど蒸し終わって炊飯器から出すと緑?っぽくなっていましたこれは食べさせていいものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

やめたほうがいいです。


緑になるのは古くなって陽にあたって発芽準備に入っているからで、じゃがいもの芽には食中毒を起こすソラニンが含まれ、
体重比の毒物摂取量で食中毒が発生するので、体重50キロの大人は発症しなくても、5キロの幼児の身体では1/10の量でも食中毒が発生します。

で、結構じゃがいもの食中毒って子供が死ぬのです。
あたる確率が低いがゆえにあまり対策しないし、子供でも量を食べるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/06 06:39

https://xn--i6q654coq2ayzh.com/%E3%81%98%E3%82%8 …

大人だとその部分を取り除いたらほぼ大丈夫ですが離乳食ならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!