アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘のノートについてです。

簡易的に紐で縛られていたのですが、娘の日頃のノートのとり方が気になり中を見て見たら

何冊かあるうちの1冊のノートの初めの方がかったーかなにかで切り刻まれていて、最後の方の何も書いていない所に鉛筆でがーっと塗りつぶしているページをなんページが見つかりました。

さすがにおかしいと思い、「どうしたの?」と聞くと、

「むしゃくしゃしたから自分でやった」


と言われました。

これは、いじめなのでしょうか?

それとも、本当に自分でやったのでしょうか、、?


娘は学校で学級委員や部長などリーダー的存在なので

それをきっかけに嫌がらせなどそうゆうことが起きている可能性もありますよね?

でも、本当に?と聞くと自分でやっただけだから!と怒られてしまいました。

これ以上本人に問い質すのも可哀想なので、ここに書かせて頂います。

質問者からの補足コメント

  • 授業内容が書かれたところが切り刻まれていて、
    白紙のページに塗りつぶしがありました。

    毎日学校は楽しい、と言っているので尚更不安です。

    しかし、ほかのノートにはそういったことがあまり見当たらず、

    いじめなのかそう出ないのか見当がつきません。

    しかし、2年生の頃部内で嫌がらせを受けたということはありました。

    バレーボール部セッターで部長兼キャプテンを務めている娘ですが、

    トスを上げても誰も飛ばなかったり、ミーティング中にあからさまに嫌そうな態度をとったり

    陰湿的?な小さなことだから私は全然気にしてないんだけどねーと一言言うだけでした

      補足日時:2018/09/05 22:21
  • 焦っていて、誤字等の言葉足らずになってしまいすみません、、

      補足日時:2018/09/05 22:26

A 回答 (6件)

ストレス発散かもしれません。


友人も そうでした。
オモテに出さない分中にたまってしまう。
自分を傷つけるのも人を傷つけるのも出来ない。
だからぶつけどころがなくて ノートの白紙にカッターを当てた。
カッターの切れ味ってすきっとするもの。
ご自分でも遣ってみると判ると思いますが
線を引くようにすーっと流すと スーッと切れる。
遣っているうちに楽しくなる。(五感の表現が違うかもしれませんが)
何本も同じ方向に切れているのなら きっとそういう意味で遣ったのだと思いますよ。
鉛筆で白紙を真っ黒にぐるぐるするのも
遣っているうちに心が落ち着いてくる瞬間があるのも事実。
ただ 悪い事をした。買ってくれた親に対しての罪の意識から隠すけど
でも 偶に其処を開いてその時の心境を自分自身で確認し認識する場合もある。
こんな思いだったけど何とかなったよね。。。
コレくらい平気だよ。って。
娘さん 部長やキャプテン遣るだけあって根性は大したものです。
凄い成長過程にいますよ。素晴らしい子だね。
今回の事を余りしつこく問いかけない方がいいと思う。
心が捩れたら手がつけられなくなるよ。
静観してください。
たまには散歩したり横に並んで共に同じ方向を見つめる瞬間を持ってください。
お子様なら 何かあれば主様に語りだします。
今までもそうだったでしょ?
ガタガタ動くと余計にこじれるって事たくさんあるんだから。
いざという時は命がけで守るという心さえあれば 必ず頼りにしてくるはずです。
そんな柔な子には育ててはいないでしょ?
根性あって忍耐力あって努力を惜しまない子だから今があるんでしょ?
寄り添う気持ちは絶対に持ち続けなきゃいけないけど
そういう親であれば 究極な場面では必ず察知できるはずです。
自分の勘を信じるしかない。
お子様は精一杯の努力で立ち向かって自立しながら前を向いているんだから。
変な問いかけをすると
多分
わざわざ縛ってあるノートを解いて何故見るんだ!という疑心暗鬼が爆発するかもしれませんよ。
その方が怖いです。
    • good
    • 0

両方考えられるし、両方おかしい



もしも自分でやったのなら、そうした後で捨てると思います。とっておくでしょうか……
そして、いじめであるなら、授業中に書いたところを、いやがらせとして塗りつぶすか切り刻むと思うのです。
何も書いていないページなら、やられても勉強そのものには影響ありませんから、、
精神的なダメージだけを狙っているのか……ですけど。

仲良しな友達の可能性もありますから、慎重に動かないといけませんよね……

最初は子供の言うことを信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足させてもらいました、!

仲良しな友達だったら尚更娘の精神的ダメージが心配です、

溜め込んでしまうタイプの子なので、、

お礼日時:2018/09/05 22:36

いじめでしょうね~



切り刻まないでしょ普通。
そして母親の勘はあたるのです。
自分でやるにしても学校のノートにはしないでしょ。しかも紐で縛っていたのは見られたら心配すると思ったからでしょうね。

いじめられてる子は「いじめられてる」なんて言わないんですよ。
「もし学校で嫌なことがあったら、いつでも休んでいいんだよ」とだけ言ってあげるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのでしょうか、、

辛かったら無理しなくてもいいからね

と声はかけてみたのですが、

「何?さっきのこと?ほんと違うからー」

と返されました

この言葉を聞く限りなにか思うことがあるのかと、、

お礼日時:2018/09/05 22:35

両面考えられます(いじめも自分も)し、事実はここでは分からないと思いますので、前者の回答に続きます。



これを見つけられたのは、やはり親御さんですね。お子さんをどうぞ大切に。お嬢さんも乗り越えなくてはならない

壁なのだと思います。ノートに気づけたのですから、あとは少し、アンテナを張るだけで見えるものがあるかと思います。

どうかよきアドバイザーに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、娘に寄り添って

少しの変化でも感じ取れるようにして行きます

お礼日時:2018/09/05 22:32

もしかしたら、いじめられていてそれを知られたくなかったからむしゃくしゃしてやったと嘘をついたのかもしれないし、本当に自分でやったのかもしれない。


真実は娘さんにしかわかりませんがいつかボロが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
しかし、問い詰めるのも仮にいじめられていたとしたならば
きついことを聞くことになってしまうのではないかと考えています、、

お礼日時:2018/09/05 22:31

娘さんと仲の良い友達にそれとなく聞いてみたらどうでしょう・・・。


やはり心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみようと思います、、ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!