プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で犬を飼うことになりました
子供は一人で13歳です
元々は息子が犬を飼いたいと言い出した事が始まり、息子の命の重みを話し合って飼うことにしました

そこでどんな犬種を飼うか、についてなのですが選択肢は4つあります
ポメラニアン、チワワ、ミニチュアダックスフント、芝犬

ポメラニアン
ポメラニアンのフサフサ感がたまらないです
ですが調べたところ、歯の病気や骨折が多いと聞きました…
チワワ
チワワは主人に一途らしく、家族で育てるので相思相愛がいいです
それに噛みつきやすいとも聞きました
ミニチュアダックスフント
この犬種は従兄弟が飼っています
一年に一回しか会いませんがとても可愛いく、息子が犬を飼いたいと言い出すキッカケにもなりました
この犬種なのですが、腰が低く一戸建ての自宅では階段が辛いと聞きました
芝犬
これは息子が前から好きな犬種です
しかし芝犬も他人にはあまり心を開かないとありました

もちろん生き物ですので問題はあると思いますが
この中でどの犬種が飼いやすいでしょうか
ご回答の方をお願いします

A 回答 (4件)

ご質問から、極小チワワの姉妹と暮らしている者です。



チワワに関してはサイトにも色々書いてありますが、
①両親からの遺伝がかなり関係します。パパ犬、ママ犬を見られるブリーダーさんからのお迎えがお勧めです。
 血統書等の無いショップはオススメしません。
②生後数ヶ月(最低50日)は、ママ犬や兄弟犬と引き離すことは人格形成に影響するので絶対避けること。
③お迎えした場合、誰が飼い主となるかを決めておくと良いでしょう。13歳でしたらご子息でも十分です。
 そして、飼い主や家族が愛情を持って接することが意外に大切です。つまり「空気を読む子」が多いです。
④噛み癖は殆どの子犬にありますが、これは「乳歯が生え替わる時期等」で歯が痒かったり、飼い主や家族
 に戯れるたねのことが多く、「甘噛み」と言う攻撃性の無いものです。前記した②がしっかりできていれば
 子犬でも手加減する事を弁えているので、根気よく「甘噛み」を減らしていくように躾をします。

極小犬ながら、気心が通じる犬なので、毎日仲良く暮らしています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

どの犬種も一長一短があると思います。


人間と同じ様に生まれもった性格がありますし…
躾の仕方でも違いがあるかと…
また例えば、この犬種と決めても実際に目で観て触れて
別な犬種の仔が気に入った等と言うこともあると思うので
足を何度も運ばれて決める方が良いかと思います。

質問文にあります飼う理由に「命の重み」とありますが
もし、この様なことがきっかけでしたら是非、保護犬や里親募集等の仔たちも視野に検討して頂けたらと心から思います。
明日をも殺処分されてしまう仔たちを救ってくださる方が居たらと願って居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね…
保健所の殺処分されてしまう犬達はとても可哀想です…
保健所からの引き取りも視野に入れさせていただきます

お礼日時:2018/09/06 00:30

珍しい犬種は?


バリ島のキンタマーニ犬
https://www.sankei.com/photo/story/news/180720/s …
    • good
    • 1

シーズー良いよ。

あんまり鳴かないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!