プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間くらい前に帰省してきた大学生の姉の様子が変です。私も姉もそれぞれ県外の大学に通っていて、夏休みは実家で過ごしています。それで姉のことなんですが、表情がなくぼーっとしていています。動きも鈍いし1日10時間以上寝ています。身なりも整えず部屋も荒れ廃人みたいです。携帯早くいじっているので、
いけないことだと分かってるんですが
姉が寝ているすきにGoogleの検索履歴を見たところ「死にたくなる」「死にたいのに死ねない」「生きている意味」「賃貸 自殺」などとあり怖くなりました。親や私の前では普通に振舞っています。いや空元気かも…?
あと少しでまた姉も私も戻るのですが私は
どうするべきですか?不謹慎ですがこのまま何もせずに別れたら死んじゃうかも…
かと言って検索履歴を見たとも言えないし何から話せばいいかわかりません。それぞれの受験期が立て続きに訪れ、どちらかがピリピリしている状態がここ数年続いたので(姉が浪人したので)、溝ができてしまい何気ない会話がしづらいです。何かできることありますかね…

質問者からの補足コメント

  • 携帯早く→携帯はよく、です。すみません

      補足日時:2018/09/05 23:55

A 回答 (4件)

お姉ちゃん~なんか.感じ変わったような感じあるけど…大丈夫なん?って…尋ねてみたら?

    • good
    • 0

一緒に が異質に連れ出したり


お姉さんの好きなことがあったのなら 二人で楽しんで開けたり ただしそばにいてあげるだけでも良いのかもー!笑顔でー〜‼️
    • good
    • 1

携帯を見たことは触れずに


戻った後連絡をこまめにとっては?
    • good
    • 0

ご両親に話して下さい。


鬱状態か鬱病かもしれません。
浪人した上、妹であるあなたと同時期に入学したからと、親御さんにも打ち明けられないのでしょう。
大学に入った意味を見失ったか、勉強についていけないか、友人・恋人関係のトラブルがあったか…理由は様々でしょうが、鬱は一人で抱え込んで治るとしたら、自殺という単語をどんな形でも発しない状態でないと無理だと思います。
周り(現状なら特に親御さん)が理解をしてあげて、無理にでも休ませてあげるとかの手助けは必要だと思います。

鬱病なら、治りかけが一番怖いんです。
どん底状態の時は動くことすらままならないから、自殺したくてもできないんです。
(私は専門科ではありませんが。夫:鬱病10年以上、私:パニック障害約20年です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり両親に言うのが一番ですよね。
一人にしたらマズイですか?

お礼日時:2018/09/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!