アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今二台のパソコンを使っています。
 その二台を使ってUSB接続の外付けHDDとMOドライブを共有して使いたいと思っています。

一台はデスクトップPC、OSがWIN2000
 USBが二つあり
 LANボートからモデム経由でネット接続しています。

もう一台はノートPC、OSがWINME
 USB二つ
 USBから無線LANでモデム経由でネットしています。
 LANポートは空いています

この状況で外付けHDDとMOドライブを同時にノートパソコンとデスクトップパソコンで共有させて使いたいと思っています。

LANでファイル共有させれば、同時に使えるみたいですが、デスクトップのLANがふさがっています。
 一応LAN分配HUBを持っているんですが、ネットで使いつつ他の穴で共有接続として使えるんでしょうか?。

A 回答 (3件)

Win2000とWinMEとで、2回線のADSLを利用して別々にインターネット接続している。

とも受取れる文面です。
「LANでファイル共有・・・」「HUBを持っている」とのことですが「使っている」という表現ではないので、LAN構築からアドバイスしたものか、ドライブ共有の説明だけで足りるのか、判断がつきかねます。
2台のPCは、LAN接続されているのでしょうか?

OS関連で注意しなくてはならないのは、共有したいドライブをどちらのPCに接続するかです。
WIN2000でドライブ共有する場合は、ユーザエントリやアクセス許可の設定についての知識が必要ですので、WinMEでドライブ共有なさった方が楽ちんかもしれません。
ただし個人的には、WinME搭載PCを信頼しておりませんので、Win2000で共有したいところです。
    • 0

お互いのパソコンはADSLモデムでインターネットに繋がってるだけですよね?

ならば、その状態で共有設定を加えるだけでファイル共有ができます。

リンク先をみて、判らないところがあれば再度質問してください。

なお、ファイル共有とインターネット通信は同じLANで使えます。物理的には同じ物ですが、論理的には別扱いにできます。

リンク先の||||||| 家庭内 LAN 設定手順 |||||||を基準にしてください。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm
    • 0

モデムは2台あるのでしょうか?

無線LANの親機は何でしょうか?
同じモデムに無線LANと有線LANで繋がっているのなら既に共有が可能ではないかと思われます。
もし2台ならまずはLANで1台にまとめることを考えたほうが良いでしょう。
なお、モデムの型番なども書いたほうが的確な回答が得られると思います。
    • 0