アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道地震めちゃくちゃ怖かったです
最大震度6強?でしたか(私の住む市は5弱でした)

これから本震とかあるんでしょうか??
これ以上大きいのが来てしまうんでしょうか、、

勘弁してほしいです。

本震て、震度なんぼまでいくんでしょうかね

カテゴリ違ってたらすみません。

A 回答 (5件)

> これから本震とかあるんでしょうか??

熊本地震の例もありますので、3時8分頃に発生した地震より大きなエネルギーの地震が発生するかも知れません。
「かもしれません」なので確定では無いので可能性としては消せないと言う事です。
「備えあれば憂いなし」ですので、起きた場合に慌てないよう予めシミュレーションしたりして対応出来る様にしておきましょう。
    • 1

熊本地震では、本震と思われたのが前震で、後から本震が来て震度7に2度襲われました。

最初の震度7が本震と思い油断して、次の本心で犠牲になった方が多かったと記憶しています。 北海道でも同じことが起こらないとは言えません。 しかし、残念ながら今の人間の能力では、はっきりしたことは知りようがありません。 神のみぞ知るです。
    • 1

大変でしたね。

嫌みや皮肉でもなく現実ですが、もっとおっきな物が来る可能性もないとは言えません。
来ても小さな微動で済むかもしれません。
こればかり「可能性」「・・・かも」の範疇でしかなくはわからないのです。

それすらわかる、予測、観測できるようなら、最初の地震すら予測できていたわけです。
    • 1

これから本震があるかもしれませんので、ご注意ください

もし、本震がくれば7を越えます
    • 1

心配無いですよ。

地震は、本震が先です。そして、それに伴うひずみの修正が余震です。
それ以上デカイのは無いですが・・・・・・その地震によって別の場所へひずみが生じる可能性は否定出来ませんが。震源地は変わるので、それほどの事はないでしょう。
地震は日本では付き物です。なにぶん大陸棚にあるちっちゃな島国ですから、日本海溝へ全てが沈んでもおかしくありません。今を生きる事に喜びを見出しましょう。
    • 1