プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援医療は総合病院に通院してる場合は何科で診察を受けても1割になるんですか?
それとも〇〇総合病院〇〇科って申請するんですか?

A 回答 (2件)

自立支援医療ってのは、身体障害児者向けの育成医療・更生医療と、精神障害児者向けの精神通院医療があるんですけど、育成医療でも更生医療でも精神通院医療でもどれも対象となる病気・障害の範囲が決まってますし、指定医療機関(薬局を含む)でなければ使えません。

これは、基本中の基本です。
なので、何科で診察を受けても1割負担で済む、なんてことは絶対にありません。
通用するのは、受給者証に記されてる指定医療機関だけです。
つまり、同じ診療科目でも、指定医療機関以外にかかっちゃうとダメです。
早い話が、決まった所でしか使えないよ、っていうこと。ちゃんと理解するようにして下さいね。
    • 3

自立支援医療費受給者証を見てください。

表題の上記の「証」の次に(  )内に何の病気で通院するか指定されています。
ですから、指定された病気の担当科しか1割にはなりません。
そして、医療機関と薬局も指定されていますので、同じ担当科でも、他の病院や、他の薬局では1割にはなりません。
    • 4