【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

語学留学について

今、カナダに留学中の男子大学生です。今年の2月末からカナダの小さな街に留学しているのですが、ビザ関連について今悩やんでいることがあります。私は最初の4カ月語学学校に通うつもりだったのですがイマイチ授業が好きになれず、また望んでいた学習形態とも違っていて3カ月で辞めて、街にある非公式の学校に3カ月通っていました。そこはすごく小さな学校でしたが様々な人種の人がいて多くの友達を得るとともに学習面でもスピーキングオンリーだったのて手ごたえがありました。今年の9月にまたビザの更新の必要があり、前の学校を2カ月契約して学生ビザを取得したのですが、9月頭に友達のイタリア人からプライベートティーチャーの話をされ、残りの日数も3カ月半と少ないことからどうしても試してみたくなりました。ですが、学校の先生に日数を2カ月から1カ月に変えられないかと話したところ、その方法はビザ的に危ないと言われてしまいました。私としては最初その公式の学校に1カ月、プライベートティーチャー1カ月、通っていた非公式の学校に1カ月戻って留学を終わりにしたかったのですが、強制送還されるのではと考えると踏み切れません。色々と調べたのですが、イマイチ学生ビザについて把握しきれません。こういった経験のある方からアドバイスをいただきたいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VISAがネックの用です。


いったん帰国すべきです。
経験からですが、
英語習得なら、最低で1年、出来れば2年は必要でしょう。
しっかりしたVISAで、寮つきのまじめな語学学校で学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。英語学習の難しさは私も充分理解しています。1年ではとても足りません。しかし、ここで私が質問しているのは私が新規の学生ビザを取得した状態で非公式の学校またはプライベートティーチャーを利用できるのかというこです。以前は可能だったのですが、書いている通り通学期間を2カ月から1カ月に切り替えようと交渉したところ危険だと言われました。かなりこのやり方はグレーだと理解していますが、自身の満足いく形で留学を締めたい為、こういった経験のある方の話を聞きたいと投稿した次第です。

お礼日時:2018/09/06 23:41

少なくともここでは書けない。




かなりグレーだよね。先生や政府に聞けば「そりゃアウト」になるよ。
方法はいくつか思いつくけど北米ならルールは時々変わるし、5年前はいけたけど今はムリとかもある。
またルール的にダメだけど実際的にはOKになってるみたいなのもある。日本での大学生の飲酒とか、10-20キロの速度違反とかカナダでのマリファナとかがそうだよね。


上記についてはあなたは「カナダに語学の勉強に来てる学生」でビザをもらってるわけだから
イタリア人に習う時点でビザは出ないだろ。政府はきみの友達じゃないわけで、
公式なものなんだから出すわけないだろ。
ただそんな短期をプライベートで教えてもらうことに入管や政府がそこまで目くじら立てるとも思えない。
その辺は周囲の留学生に聞いたらいい。いろいろ知ってるはずだよ。
学校も「2か月分の学生ビザを出してもらって1カ月だけ通う」なんてのはおかしいから君の為に危ない橋渡るわけないと思うんだよね。
だから1か月出してもらって最後1か月は観光ビザで「いろいろ旅行とか行ってました体」にすればいいんじゃないかな。
細かいところはネットや口コミを利用して。

僕の時代は陸路で一瞬だけ海外に出て、すぐ戻ってくる手法があった(手続きはせいぜい数時間)。これでビザを延長できる。くり返したら理屈上は何年でも住める。いまそれが出来るかどうか分からないし、何とも言えないな。

加えてだけど強制送還とかでバレるのはほとんどは密告だから、恨まれたりしないこと、秘密をぺらぺら話さないことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。かなりグレーですし、このやり方で移民局なりに通報されたらアウトな気がします。いったいどこまでのラインが学生ビザの規定に触れるのか気になっています。たとえば、今回は学校への返金を望んで危険と言われましたが、返金を求めず行う分には問題ないのかなど色々と考えられます。エージェントは多分グレーなことについては勧めてはこないのですごく難しいです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いとこ

現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いところを教えてください。

Aベストアンサー

フィールズ賞を取った日本人の出身大学は東大と京大しかない。
私立はそもそも数学や化学のような非実学には力を入れていない。


京都産業大はノーベル賞学者がいて、数学科もある。これは珍しい。
理科大や上智も数学科はある。これらは私立では珍しい。
全国の国立教育大も数学の先生を培養するので当然数学科はある。
もちろんこれらは東大京大よりはレベルは下がる。

それと君が知ってるかどうかは分からないけど、数学は200年ぐらい前まで学問としては存在してなかった。いわば将棋やオセロみたいなもんだね。趣味の域だった。
だから偉大な数学者も大学を出てなかったり、自己満足で研究してたから発表もせず死後だいぶ経ってから学説が発表されたりした。
このように過去の偉大な数学者は大学で数学を学んだわけでない以上、理屈上は「数学はわざわざ大学で学ぶものでもない」わけだよ。

Q大学交換留学の強制送還!?

大学の交換留学で強制送還になることってあるんですか?
新大学院1年生で、秋からイタリアの私立大に留学するのですが
成績不振→強制送還の図が見えてきて怖いです。
授業は全部英語でやるの
ですが、海外経験も殆どなく、ついていけるか心配です(大学側が要求してきたのはTOEFL79かTOEIC900で、私はTOEFL72、TOEICは970です)
しかも、興味のある授業が今年に限って開講されていなくて不安です。
そこで質問なのですが、交換留学で単位をほとんどないし全部落とした場合は強制送還になりうるのでしょうか?学校の規則はcomplete all courses you tookとしか書いてないです…
寮に入ろうにもtake and complete at least 3 coursesと書いてあるので不安です…

Aベストアンサー

No.1です。補足を拝見しました。
「指導なりなんなり」というのは、大学によっても違うし、留学生が置かれている状況によっても違います。ですから「なんなり」と、含みを持たせたのです。成績不振だからといきなり切って捨てられることはなく、(派遣元の日本の大学から)成績不振の理由を聞かれるとかその対策の相談に乗ってくれるとか、まずはそういう対応があるんじゃないか、ということです。留学先で心身の健康を損ねてしまうとか、経済的な問題が発生するとか、あり得る話ですが、交換留学ならばそれを何のフォローもせず自己責任で切り捨てにしたりはしないでしょう、ということです。

>「留学先が求める成績に達していない場合、留学を中止として途中帰国となる場合があります。」

これは、留学先によって条件もその厳しさもいろいろなので、一般論として「場合があります」と言っているのです。
あなたの留学先がこれといった成績の基準を提示していないならば、それでいいんじゃないですか。
留学と言っても、大学院生でしょう。学部生の留学とはまたちょっと違うんじゃないですか。単位や成績に対する考え方は、学部か院かによっても違うし、国によってもかなり違います。

院生なのですから、指導教員や院での留学経験のある先輩に話を聞きましょう。
留学の雰囲気は、専門分野によってもかなり違います。院生ならばなおさらです。ですから、ここで一般論を聞いても、あなた個人の留学にとってはあまり意味がないことだってあります。

No.1です。補足を拝見しました。
「指導なりなんなり」というのは、大学によっても違うし、留学生が置かれている状況によっても違います。ですから「なんなり」と、含みを持たせたのです。成績不振だからといきなり切って捨てられることはなく、(派遣元の日本の大学から)成績不振の理由を聞かれるとかその対策の相談に乗ってくれるとか、まずはそういう対応があるんじゃないか、ということです。留学先で心身の健康を損ねてしまうとか、経済的な問題が発生するとか、あり得る話ですが、交換留学ならばそれを何の...続きを読む

Q久しぶりに教えて!gooに戻ってきた者ですが・・・

久しぶりに教えて!gooに戻ってきた者です。
たぶん5年くらい、ほとんど投稿していなかったと記憶しています。

久しぶりに質問してみて、以前より回答がつく数が少なくなったり、ついても短文の数行回答が増えた気がするのですが、気のせいでしょうか?

何だかヤフー知恵袋のような感じになってしまったなあと、ちょっと落ち込んでいます。
同じように感じている方、いますか?

Aベストアンサー

>以前より回答がつく数が少なくなったり、ついても短文の数行回答が増えた…

気のせいでありません。
実際にそのとおりです。

そうなってしまった要因は、

1. OK-Wave を袂を分かったので運営の質が下がり、違反質問・回答が放置され、マナー知らずな質問・回答が増えた。
2. スマホでの投稿・閲覧ができるようになり、若者の投稿が増えた。
3. 昨年の秋にスマホでの某巨大掲示板が閉鎖され、その利用者が一気になだれ込んできた。
4. それらの結果、常連回答者が次第に離れていった。

などです。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Qカナダワーキングホリデーについて質問です。 保健に関してなのですが、始めはクレジットカードの付帯保険

カナダワーキングホリデーについて質問です。
保健に関してなのですが、始めはクレジットカードの付帯保険で入国可能なのか?
付帯保険が切れる頃に現地のデー保険に加入しようと考えています。
もしクレカの付帯保険で入国可能であればどのようなカードが良いですか?
私は大学2年生です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入国は、パスポートとワーキングホリデービザです。

Q今23なんですが、25で短期の留学を考えています。 海外の景色が好きなと ホームステイに興味があった

今23なんですが、25で短期の留学を考えています。

海外の景色が好きなと
ホームステイに興味があったから。
25歳でと計画を立てた理由は
若い時に留学に行ったという自信がつきそうなのと周りに若いうちに経験できたと羨ましく思われたいから。

なら今からでもスクールに通ったり英語を勉強すればいいのに先延ばしにしてしまいます。

動機が自分に自信をつけるために!
とか周りに言う為に作った
計画や目標って実行しないもんなんでしょうか?
これを立てた瞬間、義務になり
苦しくなりました。

海外の景色が大好き、英語も学びたい、
ホームステイもしたいそれを考えると
ワクワクするのですが
今何も行動しないということは本当はそこまでしたいこじゃなかったから?


どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんちちは
現在大学2年でシンガポールで1年間ホームステイをしています。
過去にはオーストラリアのホームステイの経験もあります。
僕自身英語を身につるという目標でオーストラリアに飛び出したものの、そこまで英語が上達することは無く帰ってきました。
やはり漠然と英語を身につけるだと達成できません。
例えば海外のスポーツサークルに所属するなど積極的に人とかかわることで英語は目標ではなく、当たり前のものにがってきます。
英語はそうすれば身に付くと思います。わざわざスクールに行くまでもありません。

景色がすきということだと、その景色に飽きたとき、海外にいる意義がなくなります。
私はいまインターンをしているのでそれが終わるまでは海外にいる意義があります。
そのようなモノを見つけられると良いのではないでしょうか。
しかしそのようなモノは海外へ行ってみないとわからないものです。行きたい先の国に一度訪れてみて下見をするのも良いと思います。

海外へ行くならビザとパスポートがあれば問題ありません。
クレジットカードもあれば完璧です。参考https://uniqure.jp/ryugaku-best4/
身の回りの準備から始めてみれば、実行しないという状況はだんだん薄れていくのではないでしょうか。

すこしずれていますが何か見えれば幸いです。

こんちちは
現在大学2年でシンガポールで1年間ホームステイをしています。
過去にはオーストラリアのホームステイの経験もあります。
僕自身英語を身につるという目標でオーストラリアに飛び出したものの、そこまで英語が上達することは無く帰ってきました。
やはり漠然と英語を身につけるだと達成できません。
例えば海外のスポーツサークルに所属するなど積極的に人とかかわることで英語は目標ではなく、当たり前のものにがってきます。
英語はそうすれば身に付くと思います。わざわざスクールに行くまでもあり...続きを読む

Q航空券のssssについて

2年前卒業旅行でロサンゼルスに行く際航空券にssssの記載があり搭乗前に手荷物やボディーチェックを受けました。
ssssと記載される人は、危険人物としてリストに載っているような人や、当日に航空券を購入、または現金で買っている等と聞きましたが、
私は友達4人と事前に旅行会社を通じて予約をしていました。
選ばれてしまった理由はランダムでたまたま、または、渡米する1週間くらい前にも旅行でハワイに行っており、短期間に渡航していたので選ばれたということでしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

私も実施にssssと記載されていてチェックを受けた経験があります。
仕事で海外に行くことは多いのですが、一緒に搭乗した同行者も私と同じように海外に行くことが多いので、たまたまランダムに当たったと考えられます。
なぜなら二人揃って数か月前に予約しており、きちんと必要なビザなども取っており、支払いもクレジットカードを利用しており、後ろめたいことは何もないからです。
はじめてのことで驚かれたと思いますが、決してあなたが何かをしたから該当したということではないと思いますよ。

気持ちいいものではないですが、そういうこともあるのだと貴重な経験をしたと考えましょう。

Q高校留学について

私は今高校1年生です。
大学は海外の大学に行くことを希望しています。
①日本の高校にいるのと海外の高校にいるの、海外 の大学に進学するにはどちらが有利ですか?
②おすすめの留学サイトを教えてください。

Aベストアンサー

回答がないようなので、①についての感想ですが。。。

あなたの英会話の能力や学校の成績が分からないので、日本の高校と海外の高校とどちらが有利か判断するのは、難しいですが、一般論で考えると、

日本の高校を卒業して、海外の大学へ留学した方が良いのではないでしょうか。

何故なら。。。
1.異文化の環境に慣れるのに時間が掛かりますし、授業が総て日本語ではなくなるので、ネーテイブの人達のような学業成績が上げられるかどうか、なかなか難しいのではないかと思います。。。

2.海外の大学に入学するためには、高校3年間の学業成績が良くないといけませんので、高校の途中からの留学では不利でしょう。
転校時に、異文化や環境になれるまでの時間も必要でしょうし。。。と思います。

3.高校2年から留学すると、高校卒業までに、半年多く掛かてしまいます。

等々、考えると日本の高校で、良い成績で卒業する方が良いのではないかと思います。
また、英語圏ですと、授業料や物価が高いので、留学費用が相当掛かりますし。

ただ、高校から留学すれば、大学からの留学よりも、英会話の時に滑らかさが違うと言っている人もいますので、一長一短があるかも知れません。

回答がないようなので、①についての感想ですが。。。

あなたの英会話の能力や学校の成績が分からないので、日本の高校と海外の高校とどちらが有利か判断するのは、難しいですが、一般論で考えると、

日本の高校を卒業して、海外の大学へ留学した方が良いのではないでしょうか。

何故なら。。。
1.異文化の環境に慣れるのに時間が掛かりますし、授業が総て日本語ではなくなるので、ネーテイブの人達のような学業成績が上げられるかどうか、なかなか難しいのではないかと思います。。。

2.海外の大学に入学...続きを読む

Qアメリカ 留学1年間 コミカレの学費以外の生活費(食費、シェアアパートの家賃、遊んだりするためのお小

アメリカ 留学1年間
コミカレの学費以外の生活費(食費、シェアアパートの家賃、遊んだりするためのお小遣い)は
何万くらいあればたりますか?
場所はサンディエゴから車で20、30分のところにある学校です。
アメリカに留学経験のある方にお聞きしたいです!

Aベストアンサー

サンディエゴ駅から車で22分の所(google mapで)にあるサウスウェスターン・カレッジの場合、下記のような費用が掛ると、ホームページに載っています。

参照)Southwestern College: https://www.collegesimply.com/colleges/california/southwestern-college/

留学生等の州外からの学生の場合、年間に掛る費用の見積り額ですが、参考に成るかも知れません。

($1=¥113で換算)
・授業料:  740,376円 (tuition $6,552)
・本代等:  209、502円 (Books and Supplies $1,854)
・諸費用:    5,650円 (Other Fees $50)
・生活費:1,502,109円 (Estimated Off Campus Cost of Living $13,293 )
・その他:  479,007円 (Budget for Other Expenses $4,239)
年間合計:2、936,644円 (Total One Year Cost $25,988)

サンディエゴ駅から車で22分の所(google mapで)にあるサウスウェスターン・カレッジの場合、下記のような費用が掛ると、ホームページに載っています。

参照)Southwestern College: https://www.collegesimply.com/colleges/california/southwestern-college/

留学生等の州外からの学生の場合、年間に掛る費用の見積り額ですが、参考に成るかも知れません。

($1=¥113で換算)
・授業料:  740,376円 (tuition $6,552)
・本代等:  209、502円 (Books and Supplies $1,854)
...続きを読む

Qカナダ留学しようと思うのですが トロントは移民が多くて カナダの英語をしっかり学べるか不安なのですが

カナダ留学しようと思うのですが
トロントは移民が多くて
カナダの英語をしっかり学べるか不安なのですが
どうなんですか?

またカナダ留学で他におすすめの都市はどこですか?

Aベストアンサー

UoTに交換留学生としてトロントに住んでました。

>どうなんですか?
全然問題ないです。
むしろイギリス英語とアメリカ英語が混ざっためっちゃキレイな英語ですよ。

>またカナダ留学で他におすすめの都市はどこですか?
やっぱバンクーバーがいいけど、過ごしやすくて楽しくて遊びすぎちゃうかも。


人気Q&Aランキング