痔になりやすい生活習慣とは?

どなたか台風の発生メカニズムを教えてください。
https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/su …

また太平洋の同緯度に、ハワイの東側ですが台風が2個並んで西へ進んでいます。普通北上しそうなものですがこの2週間ほどひたすら西へ進んでいます。この動きについても説明をお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

大西洋に目を転じると、やはり台風と同じ緯度上にハリケーンが発生しています。普通ハリケーンはメキシコ湾内外で発生するものと思っていました。大西洋の真ん中というのが不可解です。

• どう思う?

この角度で見ると、ハワイは間もなく高潮で水没、大西洋は大荒れに見えますが、どうでしょう。
    https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/su …

A 回答 (2件)

ハワイ沖から見てそれぞれHurricane Norman(ノーマン)、Hurricane Olivia(オリビア)と思われます。

ノーマンは現在、カテゴリー1と衰退傾向にありますが、オリビアはカテゴリー2でまだ成長の可能性があります。

そしてこの海域を通るいずれのハリケーンも、元はメキシコの太平洋側の海で発生しています。
弱いものでは数日で消滅するものもありますが、長いものでは1~2週間にわたって
メキシコからハワイ沖へ接近します。同じような例として今年はHurricane Hector(へクター)が
まる2週間発生し続けていました。

したがって質問者さまが見かけたとき、たまたまハワイ沖にあったというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

たまたまと言うことですね。不気味に思う必然はないとのことで少しホッとしました。一方で、改めてこの地球儀をぐるり回すと、新たな渦が見えて来たりして不安な気分がぶり返してきます。ご回答有り難うございました。

赤道に近いところではどこで発生してもおかしくはない。

だから台風もだけど真ん中ということもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。どこでもドア台風みたいで興味あります。補足にハワイの状況を追加しました。よければまたコメントお願いします。