アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道地震があったとゆうことですが17日北海道旅行ですがそれまでに復旧しますか?大丈夫そうですかね?( ´:ω:` )

A 回答 (5件)

No.4です。



> 札幌 函館へ行きます

どちらも大きく揺れた地域ですね。
先に書きましたように自治体が発信する情報やテレビ、新聞など(←それらのWebサイトを含む)の報道を参照して情報収集しましょう。
何な利用する施設などがある場合はそれらの公式Webサイトも参照されると当事者が発信する生の情報を収集出来ます。

なお、札幌では液状化現象で大きな被害を受けました地域がありますが、中心街は大きな被害は無かった模様です。
電気と水道が回復すれば正常化する場所も多いだろうと想像します。
午後の報道では電気が安定供給されるまでには1週間程度掛かるそうです。
そういった情報を一つ一つ積み重ねご自身(達)なりの判断をされるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

具体的にどちら方面へ行かれるかによるでしょう。


まずは行かれる市町村の公式Webサイトで災害状況や周辺道路の通行止めなどの情報を収集されるとよいです。
あとは北海道との間の交通手段の運行情報ですね。
そういった情報を逐次収集されることです。

当方は今月末から来月にかけて北海道行きを予定していますので今朝から上記のような情報を集めています。
ですが、ホテルへの直接問い合わせは遠慮し、ホテルの公式Webサイトに何か掲載されるかを見ていくつもりです。
幸い、当方が行こうとしている市町村は最大でも震度4だったようなので、電気と水道(停電による一部断水がある様子)が復旧すれば滞在に問題はなさそうと思っています。数日して現地が落ち着いた様子になったらホテルにメールで確認しようと考えています。

また、新千歳空港は昼頃のニュースで滑走路には異常が無いと言っていましたので、ターミナルビルの応急処置が出来、電気と水道が復旧すれば運行再開になると思っています。

なお、こういう時に自分の旅行の心配をするのは不謹慎、、、とする向きもあろうかと思いますが、個人的には広い北海道で影響の無いところ軽微なところが多くありますから、そういったところへは交通手段の問題が無ければ出掛けるのはむしろよいことのように思います。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

札幌 函館へ行きます

お礼日時:2018/09/06 14:35

1週間すれば落ち着くと思います


幸いにして?都市部の被害が少ない様子ですから宿泊、交通機関は正常になるでしょう

札幌、苫小牧郊外に行けば地震の影響の地になるので、そこは迂回するとして他は大丈夫でしょう
災害のあった地方は旅行者から敬遠されるみたいですが、旅行者が訪れることで活気が戻るかと思います
是非、北海道旅行行ってください
    • good
    • 1

未だ被害の全容が判っていない段階でこう言う質問するの?


死者も出て居るんですよ。
そう言う呑気な神経を疑いますね。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10708950.html
こういう質問もあった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!