アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の食事に関してなんですが、

いま、ダイエット始めてまだ、1週間くらいですが、最初の予定では、私の基礎代謝が1372だったので、だいたいそのぐらいのカロリーを摂取するようにしようと思っていたんですが、
ダイエット始めてから毎日、1日の摂取カロリーが1000にもいかないくらいです。

自分なりには食べることを我慢したりはしていないつもりで、
ダイエット中なので、食べるものを注意して、白米やパンなどの炭水化物はなるべく控えて野菜やフルーツ、魚、肉、プロテインを摂取しています。

間食も控えてますがどうしてもお腹ぎ空いた時はフルーツを食べています。

全部足しても1000kcalいかない時がほとんどです。

ウォーキング2時間.腹筋、背筋を30回を2セット
毎日しています。

こんな食生活でも、問題ありませんか?

体重は順調に減っています。でも、今日の朝
ダイエット始めて初めて、体調が少し崩れて、立ちくらみがしました。
貧血?かなと思ったんですが、30分くらいテレビを見ながら座っていたら治ったんで、ウォーキングして、いつも通りに過ごしています。

何か、改善した方がいいところがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察ししますが、体重が順調に減っているというのは「危険な勘違い」です。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。順調にいっても効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、水分補給すれば元に戻ります。脂肪は1kgも減っていないはずです。
 また、長続きしないような取り組みでは必ず失敗します。なぜなら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻るからです。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 結論として、ビタミン類やたんぱく質を十分摂って最低でも1500kcal以上のカロリーを確保して息長く取り組んで下さい。基礎代謝量以下のカロリー摂取だと体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、先に筋肉が消費されて体脂肪率が上がってしまいます。
 幸運をお祈りします。
    • 1

> 全部足しても1000kcalいかない時がほとんどです。

それダイエットとは言えない。
単なる減量でしかないので代謝も落ちるのは当たり前。

> 体重は順調に減っています。

単にエネルギー不足だけでしか無く、その身体はリバウンドしやすい体質にしているだけ。
だから体調も崩す。
1日の摂取カロリーは1600~1800kcalを推奨しますし、バランスの良い品目を摂る事ですね。
良いのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院給食のレシピ」であり、タニタ食堂が指導している食べ方を行う。
バランスの悪い偏った品目では身体が悲鳴を上げる。
それに全身を使う運動(例えばラジオ体操)を行う事であり、ウォーキングも正しい姿勢で歩く事が最低条件です。
ダラダラ歩いても効果は期待出来ない。
更に10分早歩きしたなら5分は普通のスピードで歩くと言う繰り返しを行ったり、坂道を上ったり下りたり等も行えば尚良い。
但し、最低でも30分~1時間行う事です。
    • 1