これ何て呼びますか

ずる休みしたことが家族にばれそうです。

仕事がいやすぎてしんどくて、今日ずる休みをしてしまいました。

わたしは7月からバセドウ病と診断されていて、そのせいもあって目覚めるとしんどく感じて、でも仕事は行ける程度でした。
上司にも会いたくないし仕事でまたミスしたくない。思うもしんどくて、会社に連絡をいれました。

でも家族には絶対ばれてはいけないと思い、今ごろの時間から出掛けようと思っていました。

というのも、もともと休んだだけでも怒られると思うし、バセドウ病の治療で10月から一ヶ月程度の入院も決まっています。
なのでそれ以上休むのは、絶対に怒られます。

お昼を食べて用意しようとしたところ…
鍵のおとが聞こえて一瞬ときが止まったように思えました。

父が一度帰ってきて、また出掛けるようでした。
なんでいるの?休んだの?と聞かれ
咄嗟に、お腹が痛かったから帰ってきた
と嘘をつきました。

それなら病院にいかないと。とか色々言われたのですが、もうましになったから行かない。と言いました。

本当に最悪だと思って、家に居れるきがしません。
今は父しかしりませんが、母が知っても怒られるし、変に心配されるのでめんどくさいことになります。

すべて自分がずる休みしたせいでこうなったのは重々承知しています。
が、家のこの状況はどうやって乗りきるべきでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 会社には入院伝えています。
    当然家族も知っています。
    わたしの入院のことは、家族と会社しか言っていません。

      補足日時:2018/09/06 14:41

A 回答 (5件)

私の母がバセドウ病で緊急入院したことがあります。


私が幼い頃でしたが、非常に辛そうでしたよ。

バセドウは精神的にもキツイから、あなたのはズル休みだとは思えないです。
会社の了解も得たんだから、正々堂々としていればいいんですよ。

無理しないでね。
    • good
    • 0

「具合が悪くて会社に行く氣がしないんだぁ~」 でいいと思います。



変に心配されるって、家族とあんまり関係を持ちたくないように見えます。
親しくなることを避けている?
    • good
    • 0

会社には、入院の事を伝えてあるのですか?家族は、入院する事をご存知なのですか?

    • good
    • 0

会社よりもまずはご自身の健康を第一に考えるべきかと・・・


正直、私には自分の健康よりも会社を大事にする人が多い事が理解できません。
過労死という言葉が英語圏でも通じるのは異常事態だと思っています。
ずるやすみではなく、体調不良(心の体調不良も含みます)でお休み。理由はこれで十分だと思います。
また、家族にも理解を得るべきですし、家族も理解すべき問題だと思っています。
    • good
    • 1

「体調不良で休んだ。

会社には連絡した。」でいいのでは?
ズル休みした、なんて言ったら叱られるでしょうけどね。
ちなみに、叱ってくれるのも愛ですよ。
これが他人であれば、呆れて諦めてレッテル貼って終わりですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!