プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳~50歳位の子持ちで働けるのに多額(手取り30万近く)貰っている世帯もありますが大半は15万程度だと思いますが、ある駅がない町という小さい土地柄なんですが、生活保護を受給しているかどうか定かではない者に対して「生活保護受給者に間違いない」とか、それと付随するように着ているものも「貰い物でみっともない」「臭い」と罵る人がいるのですが、こんな小さい町で生活保護を受給することがさも悪いような噂が蔓延していて驚いています。
私も10年前位迄は生活保護は悪とかズルいという感覚でいたのですが、顔見知りに生活保護を受給している人がいる場合等、やはりこのような噂で貶められるし病院に行ってもよく診てもらえない等、良いことは無い気がします。
今の年金制度は定年退職しても1ヶ月分で生活するのに困る位の受給しかできませんし10年で受給資格を得られても実際に受給出来る年齢まで生きているかどうかもわからない年金を若者が払いたくないと思うのが普通だと思います。だとすると国会で強制的に年金を納めさせるように議論されるのでしょうけど、今皇室で起きている秋篠宮家の失態について議論しないのでしょうか?

1)生活保護受給は悪・否・理由
2)税金のあり方について

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こういっては何だが皇室は生活保護とイコールという考え方なので皇室の出来の悪い秋篠家の娘達のなんちゃって公務を一般国民ができないはず無いのに年収1000万はおかしい。

      補足日時:2018/09/06 15:13

A 回答 (3件)

今の年金制度は定年退職しても1ヶ月分で生活するのに困る位


の受給しかできませんし
 ↑
今の年金は夫婦で月23万以上になりますよ。
贅沢しなければ何とかなります。
大企業なら企業年金もプラスになります。



10年で受給資格を得られても実際に受給出来る
年齢まで生きているかどうかもわからない年金を若者が
払いたくないと思うのが普通だと思います。
  ↑
シリアやアフガンならともかく、
日本なら生きている、という前提で
計画した方が合理的です。



だとすると国会で強制的に年金を納めさせるように議論されるのでしょうけど、
  ↑
法律で既に決まっています。
何十年も前からです。



今皇室で起きている秋篠宮家の失態について議論しないのでしょうか?
  ↑
生活保護と何の関係が?



1)生活保護受給は悪・否・理由
   ↑
ハンデがある人は仕方ありません。
無いのにもらっている人が多いので
それは悪です。

受給者の半分は老人です。
歳喰えば、仕事が無くなる出来なくなる、なんてのは
生まれた時から判っていたのに、
どうして準備をしてこなかったのか。

1/5は母子家庭でも、ハンデ持ちでもありません。
良い若者が受給しています。
これは悪です。



2)税金のあり方について
  ↑
ストレスに耐え、過労死するほど
働いて納めた税金を怠け者の為に使われるのは
納得いきません。




こういっては何だが皇室は生活保護とイコールという考え方なので
  ↑
天皇一族は、昔は莫大な財産を持っていました。
それを法律で国有財産にしてしまったのです。
だから、皇室に税金を使わない、というのであれば
財産を返すべきです。
一般人は、先祖の財産を承継出来ているのですから。
    • good
    • 2

生活保護受給者を見下し罵る人を否定しているのかと思いきや、「私も10年前位迄は生活保護は悪とかズルいという感覚でいた」と、要するにそう思う、思わなくなる、の時期の違いと言うことでしょうか?


どっちに向けて何を言えば良いのでしょう?

「今の年金制度は定年退職しても1ヶ月分で生活するのに困る位の受給しかできません」・・・何が1ヶ月分なのかわかりませんし、定年後も給与と同等の年金をもらいたいとういう意味でしょうか?
となると、退職した方が楽して同額の収入が得られる世の中なのですね?
皆働かなくなりますね?

「受給出来る年齢まで生きているかどうかもわからない年金を若者が払いたくないと思うのが普通だと思います」
そうでしょうか?
若者の国民年金の納入率の低下を言っておられるのかと思いますが、低下であって全滅ではないのですよ?
老後に備えていくらだろうがもらえるようにと保険料を支払っている若者も多くいます。
なんだか一部を見てすべてと決めつけてませんか?
とても普通とは思えませんが?

生活保護、年金までは色々例を挙げてまでの論調が、税金?皇室についてはえらい簡潔ですね?
何を言っていて、何を言いたいのやら。何を議論させたいのでしょう?
    • good
    • 2

何が言いたい?


話があちこち飛びすぎ。文章繋げ過ぎ。

生活保護は本当に必要な人が貰うのはいいじゃん。
二番の質問はあなたの投稿が意味不明だから答えらんない。
正しい日本語、文章で明確に書きなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの生活保護が本当に必要な人というのは具体的にどのような人が必要な人といえますか?

お礼日時:2018/09/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!