プロが教えるわが家の防犯対策術!

お葬式の時に、黒色の帽子をかぶるのは、タブーですか?
デパートのカタログに、喪服と同ページで、バック、手袋、帽子、靴が、掲載されていたのですが?

A 回答 (5件)

男性は参列する前に取り


女性は遺族のみになります。

宗教によっても異なります。

皇室の方の礼装とは違います。

https://wes18.com/2016/03/10/%E5%96%AA%E6%9C%8D% …

https://honkouji-osoushiki.com/knowledge/fukusou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
宗教により、違うのですね。

お礼日時:2018/09/06 16:51

あなたが「なんかタブーなのかもしれないな」って思ったからここに書き込まれたのでしょう。


ということは、黒い帽子をかぶってあなたが参列したときに、そう思う人がいるかもしれないということです。
それがイヤならかぶらないほうがいいし、気にしないのならかぶっても構わないんじゃないのかなって思います。喪服としての黒い帽子なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
タブーかもしれないと思ったわけではなく、喪服用の帽子がある事を初めて知ったので!

お礼日時:2018/09/07 15:25

葬儀会場で帽子被ってるとものすごく不自然で悪目立ちしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 16:52

参列時に 帽子を被っているのは問題有りません


お焼香・合掌・礼拝を行う時に脱帽する事を忘れなければ
ただし、焼香台の上に置くのは やってはいけない事です。

良く、カバンなどを持ったまま お焼香する人いますが
これも失礼な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 16:50

洋装であれば、OKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!