アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が再婚し、その再婚相手の親兄弟について悩んでいます。
再婚相手の親は80~90代でその兄弟は50代です。
母は言ってもいないことを言ったと言いふらされたり等
いじめられています。

母は再婚相手の親のために
朝の4時から起きて食事を用意し、届けたり等一生懸命尽くしています。
母の顔も見たくないからという理由で同居はしてないのですが、
自分たちの世話をするために再婚相手にだけ戻って来いと
言ってみたり、ご飯作っただけで恩着せがましくするな、馬鹿だの
暴言を吐いています。
実際に母は恩着せがましい態度はとっていないし、
再婚相手の親に叩かれそうになってもぐっと堪えています。

今まで母一人で私たち子供を苦労して育ててくれて
これからやっと幸せになってくれたらと
思っていた矢先の出来事に困っています。
私はどのようにして母を守ってあげたらよいのでしょうか。
母だけ悪者にされていじめられている今の状況が許せません。

A 回答 (3件)

母親としては、自分の事で子供が傷つくのが一番辛いです。

自分がなんと言われようと、我慢する覚悟はありますが、仮にあなたが母を守るために再婚相手に楯突いたりして、悪口の矛先があなた方子供たちに及ぶことの方が辛いです。
そうなる可能性がないので有れば、あなたがご飯を用意したり、持っていく。
そうなる可能性があるので有れば、それ以外のことでお手伝いを増やしたり、母親を休ませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母を陰ながらサポートして、少しでも家庭の中が明るくなれるよう努力しようと思います。

私は40代後半で現在の夫と再婚しました。

もう直ぐ7年目に突入します。
この間、何もなかった訳ではありませんが、離れて暮らす息子達に愚痴ったことはありませんし、夫も同様に嫁いでいる娘達を心配させるようなことは一切言っていないと思います。
仮にあなたが先方の家族に何か言ったとします。
恐らく問題は改善されないでしょう。
それどころか悪化する可能性が大です。
お母さん自身は老後のことで子供達に迷惑掛けたくない等、相当な覚悟で再婚を決意なさったはずです。
もし今回のことが原因でお母さんが離婚するとなったら、あなたは一人になったお母さんの生活を支えてあげることができますか?
できないのであれば、お母さんが自身がこの難局を乗り切るしか術がないんですよ。
あなたの悔しい気持ち、とてもよく分かりますよ。
でも選んだのお母さんです。
私が子供なら上手く立ち回ることをアドバイスするし、どうしても無理と言うなら、今後の生活をどうするつもりなのかしっかりと話し合うと思います。
勿論あなたに十分な経済力があれば、堂々とお母さんを迎えに行ってあげたら宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、私は母、再婚相手と暮らしており、母が辛そうにしている姿を目の当たりにしています。確かに、おっしゃるよう私が出たところで余計に母の立場を悪くしそうですね。母が幸せになれるよう、精神的なサポート、家事のサポートを続けていこうと思います。

腹立ちますねぇ…

新しいお父さんは、あなたのお母さんを守ってくれないんですか?お母さんは、面倒を見る為に再婚されたわけじゃないですよね?
そういう人達の事は周りのご近所さんも解っているのでは?そしてあなたのお母さんのしていることも解っていると思います。大変だな、って思ってる気がします。見ている人はきちんと誰がしているか見ています。でも、お母さんがこれ以上元気が無くなってきた、とか、辛そうなら考えた方がいいです…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再婚相手の人が母を守ろうと何か発言すれば、あの女が言わせている、人が変わった・・・などと言っています。私は少しでも母が楽しく生活できるよう精いっぱい優しくしようと思います。