プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロジクールのマウスを使用しています。
2年程使用した際に、何という症状か忘れてしまったのですがワンクリックでダブルクリックしてしまう症状(同じメールを2通送ってしまう)がおき、メーカーに連絡したところ新品を送ってもらえることになりました。
その後また2年経ったのですが、同じような症状が出てきました。
このマウスに限らず、マウスは通常何年ぐらい持つのでしょうか。

A 回答 (9件)

>通常は3年が保証期間なんですね。

ロジクールは2年だったと思います。

現在のMSとロジクールの製品の場合はね。
ロジクールの一部製品とMSの一部製品が2年

昔は、どちらも5年だった。

バッファローとかは半年だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカでも製品によって保証期間が異なるんですね。
ということは、2年だと寿命が短めの製品なのかもしれませんね…。

お礼日時:2018/09/07 12:55

使い方により異なりますが、5年程度でなったマウスもありますね。


5年前後を寿命と思ってもよいかもしれませんが、3年以内に壊れたマウスも何個かありますからね・・・・
壊れ方は様々ですけども

マウスは消耗品としてしか思っていないですからね。
個人的には、3年程度以上もてばいいかな?と思いつつあります。
3年は保証期間内ですからね・・・ (MSとロジクールしか買わないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は3年が保証期間なんですね。ロジクールは2年だったと思います。

お礼日時:2018/09/06 21:51

>静電気を放電するにはどのようにすればいいのでしょうか?


電池を抜いて(有線の場合は線を抜く?)
左右のボタンを10秒間ほど連続でクリックし続けるだけだそうです

私も試したことが無いので効果があるは分かりません

保証期間が過ぎているから有償になったりしていて
お金がかかるのが嫌なのであればチャタリング対策ソフトというのもあります

https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-42 …
こちらに色々のっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました。
静電気の放電は試してみました。まだ完全に直ったのか分かりませんが、なんか使い心地が戻った?気もします。

お礼日時:2018/09/06 17:41

私は10年使っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も物持ちがいい方なので、同じものを使おうと思えば何年ももつ方なのですが。
2年は早いですよね。

お礼日時:2018/09/06 17:15

No.1です。



> やはり2年おきに不具合が出るなら早いですよね。
早いと思います。
なお、同じ故障状態であれば、
メーカーに返品するとともにそれを伝えたほうが良いでしょう。
何らかの製造欠陥も考えられますから。
メーカーも、こういう情報は重要視してくれます。
ご褒美も期待できますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回連絡して無料で支給されたので、2回目もあるかどうか…。
ダメ元で連絡してみます。

お礼日時:2018/09/06 17:14

>だとすると、5年が寿命だとすると2年おきは早いですよね。


んー
そもそもそのチャタリングを寿命と決め付けるのは少し早いかと
内部に静電気が溜まることで起きるチャタリングというのもあるため
静電気を放電するだけで治るということもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気を放電するにはどのようにすればいいのでしょうか?

お礼日時:2018/09/06 17:13

>何という症状か忘れてしまったのですがワンクリックでダブルクリックしてしまう症状


チャタリングのことかと思います

>マウスは通常何年ぐらい持つのでしょうか。
ネット情報だと1日に8時間程度の使用で5年が目安としているメーカーがほとんどだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「チャタリング」でしたね。ありがとうございます。

だとすると、5年が寿命だとすると2年おきは早いですよね。
ロジクールは全体的に寿命が早いのでしょうか。
ともかくもうこのマウスは今度はやめた方がいい気がしてきました。

お礼日時:2018/09/06 16:57

60の自動車整備士です。


ロジクールのマウスに限らず、マウス、キーボード等、動く物は全て消耗品
自動車でも、タイヤやベルトのように、動くものは全て、消耗品。
当たり外れは有るが、3~4年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 16:51

製品寿命には当たりはずれがあり、また手入れの仕方でも大きく異なります。


概ね5年使えれば上等、という判断しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2年おきに不具合が出るなら早いですよね。
私の操作の仕方が悪いとか、相性の問題があるかもしれないですね。
今度は他の種類に変えた方がいい気がしてきました。

お礼日時:2018/09/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!