プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2です。
小学校の頃からRX-8が欲しくてやっと来年免許を取れる年になります。高校を卒業して就職して、少ししたらRX-8を一括で買おうと考えています。(ローンは流石に保証人つけないと無理そうなので)貯金は250位あります。ですが、最近車の購入について調べていると未成年の購入には保護者の同意が必要らしいです。しかし、僕は6歳の頃から施設にいて、親とも連絡はしていません。(虐待だったので連絡を取るとめんどくさくなるそうです。)施設は18歳で出ないといけなくて車を買う頃には保護者と言える人がいなくなってしまいます。自動車保険も同じような感じでどうしようか分かんなくて困っています。今まで、車を買うためにバイトして貯金してきたのにいろいろやばいです。保護者なしで買う方法とかあったら是非教えて欲しいです!お願いします。

A 回答 (7件)

未成年者の契約というのは法定代理人の同意がないと取消ができると法律で決まっています。

法定代理人は両親、両親がいないときは、親族その他裁判所が任命したひと、未成年者貢献人といいます。もし未成年者が単独で契約をした場合、あとで未成年者本人または法定代理人が契約の取消ができるのです。そんな不安定な契約をする相手方はいるはずはないですよね。それから未成年者でも結婚すると法律行為を行うことについては成人とみなされます。車のような高額な買物をするときは結婚するか、誰か法定代理人を探すかということになります。これは車のローンを組む時も同じです。ローンも契約の一つなのです。
車のローンなどについてもっと詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

免許証や、本人証明するもの必要だし、未成年は保護者が何に付け必要ですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

小型車や普通車は、実印が必要となります。

(軽自動車は実印が不要)
実印も、未成年ですと保護者の同意が必要となります。
契約には保護者の同意が必要となります。ましてや、ジュースなりの安価なものではなく、車は高額なものですから、保護者の同意を求めてきます。

車を買っても維持費はかかりますよ。
年齢により任意保険が異なりますが、年十数万円以上は維持費でかかると思って下さい。
車は、壊れると軽く、数万円は普通にとびます。十万円以上必要となることがあります。
高校卒業後、一人暮らしをして働くなら、車を持っていなくてもお金も貯まらなかったりしますよ。
2年間は、働いて、現実の厳しさと、お金を貯めることを専念している方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

20歳以下なら自動車保険は最低でも年間12万円以上(月1万円以上です)

仮に自立しての月に1万円ってのは大きいよ(経済的負担)
それに古い車だから、年のうちにあれが、壊れたこれが壊れた、というのがよくありますから、それも含めて最低でも10万円は必要
あと住む場所によっては、駐車場代も掛かるし(都会だと月に5万円なんて、こともあります)
そしてガソリン代が月に6000円 (^_^;

保護司さんに相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職員に相談してみます。

急ぐ気持ちは分かりますが少し待った方が良いかもです。

車には経費が掛かります。
例えば車体に250万貯金を全て使ったら維持費が枯渇し手放す必要が出てきます。

マツダRX8は2003~2012に生産された車で現在生産されていません。
古い車で15年前、新しくても8年前の車で中古車は故障する場合があります。
なので免許未取得なら40万かかるとして車体に掛ける事が出来る金額は100万位に抑えその他は貯金や経費支払いに使うべきです。

掛かる可能性がある経費
①任意保険
車を運転するにあたって事故を起こした時の保険で月に1万以上掛かる場合もあります。
※未成年は保険料が高い
※保証内容によって金額が違う
※これに入っていないと人生が借金まみれになります。

②駐車場代
地域にもよりますが7000位かな?
※都市部では2万を越える所もあります。

③ガソリン代
走った分だけ掛かります

④税金
自動車税等が掛かります。

⑤車検代
2年に1回車を車検に通す必要があります。

⑥消耗品、修理代
場所によってはかなり高額になるものもあります。

最後に買いたい気持ちは分かりますが今は自立と就職が最優先でまず免許を取り、就職をして自立をし、収入が安定したら車を買うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

買えません

契約ができないので、買えません

貯金が1000万円あっても買えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄く現実的な話をしますと

施設を出るときに色々大変な思いをして
そのときに色々出費も重なると思います
今の貯金はその時のためにとっておいて

住む場所も決まり、職も決まり
収入も安定して、生活に余裕が出てきてから車は買うべきです

無理をして勝手
すぐに手放すことになってしまっては悲しいでしょう?
20歳になれば保護者の同意はいらなくなりますから
それまで辛抱です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!