プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の元彼が忘れられない

今現在はその元彼と別れた1年後くらいから付き合い始めた彼氏(その人も高校の同級生)と6年以上付き合っています。

元彼とは高校1年の時に同じ部活で知り合い
向こうから2回告白されて高校2年で付き合い始めました。

きちんと付き合った人はお互いが初めてで
私にとっては特別に感じていたのと思います。

身体の関係は私が初めてだったのもあり
途中までしかできず半年程で別れました。

距離を置きたいと言われ、突然のことでどうしたらいいかわからず「わかった」と冷たく返してしまいました。
その1〜2週間後にお互いに話し合おうと約束していたのですが
元彼が無視して帰ってしまったため
電話をかけたところ別れようと振られました。

原因は夏休み中、私が電話やメールの返事が遅く
元彼は本当に私が自分のことを好きなのか不安になったからだそうです。
(直接本人から聞いたのではなく友達経由で聞いたので本心かどうかはわかりませんが、、)

私は女子から人気の元彼が自分が釣り合っていると思えず
ダイエットの為に運動やウォーキングを頑張っていて
その間に来た連絡の返信が遅くなったり
電話に出ることができなかったのでそれが原因かと思います。

長くなりましたが、今私はお付き合いしている彼と
結婚の話が出ています。
元彼と復縁したい訳ではないのですが
今の彼氏と付き合い始めた時もずっと
忘れられずにもやもやしていました。
最低ですが今でも時々思い出してしまいます。

質問なのですが
皆1人はそういう人がいるものだとよく聞きますが
皆さんはそういった人がいて
新しい彼氏、彼女とお付き合いしたり結婚したりしているのでしょうか?
もやもやした気持ちのまま結婚するのではなく
一度連絡を取ってみた方がいいですか?
また、同じように連絡してみた方はいらっしゃるのでしょうか?
こんなこと周りの友達に言えなくて
今の彼氏に申し訳ない気持ちもありますが
結婚を前に本当にもやもやしています。
何かアドバイスが頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

少し私の体験と似てる所があり、思わず回答してしまいました!



私の場合は、中学のとき好きだった人に告白して振られ、付き合うこともなくずっと友達だった男性がいました。お互い別々の高校へ進学し、私はすぐに別の彼氏(のちに旦那となる)と付き合い始め、6年交際後結婚しました。

6年間彼氏と付き合っている間に、その中学の男性から「やっぱりあの頃の自分はどうかしてた。」と逆告白されたこともあり、気持ちが揺らいだ時期もありました。
しかも6年間の間に彼氏(今の旦那)と遠距離恋愛になり、連絡もおぼつかないくらい彼が忙しくなり、それに伴い私が遠距離に耐えられなくなってしまったこともありました。
そんなとき、その中学で振られた男から連絡が来たりしてついつい相談に乗ってもらってしまったり。

もしかしたら、自分に正直になっていたら、そんなつらい遠距離から逃げて過去の恋愛にしがみついていたら楽だったのかもしれません。
でもやっぱり6年付き合った彼氏を振ってまで、過去の恋に走ろうとはしませんでした。
それがなぜかと聞かれたら、単純に旦那を愛していたからだと思います。

結婚を考えるまでの関係になっているということは、つまりはあなたの中で過去の恋愛を過去のモノとどこかで位置づけることがしっかりと出来ている証拠なのではないでしょうか?

その証拠に、モヤモヤしているけど、こんなとこで質問している余裕がお在りですよね!!もしどうしても何がなんでも元カレのほうに行きたい!と思っているのなら、あなたはすでにそうしていると思いますよ。

なので連絡を取っても、気持ちは変わらないと思います!
学生時代の恋愛は、初々しくやはり美化されて何年経っても未練がましく脳裏に焼き付いているものです。
きっと、今のあなたは元カレに連絡を取れたら、もうそれだけで満足するんじゃないでしょうか?!
私は、結婚前にも後にもその中学の彼と連絡取ったこともありましたが、あんなにモヤモヤしてたわりに、連絡取れただけで不思議とモヤモヤしなくなりましたよ。
ということは、それくらいの存在だったということですよねぇ。

一度うまくいかなかった人間とは、どう足掻いてもきっといつかズレが生じてくるのではないかと思いますし。

過去に捕らわれて、今の幸せを取り逃がしてしまうことが1番悲しい結末だと思いますよ……。
    • good
    • 0

他人に気をつかって生きるのか、自分に正直に生きるのかだと思います。


思いやりというのは自分の心に余裕があるときに生まれるものです。

自分の気持ちを確認して整理をするのであれば、あうのも一つだと思いますが、今の彼に不誠実な結果にならないように気をつけてください。

もしそれで恋心がぶり返してしまったのであれば、今の彼とはきっちりけじめを付けて復縁するくらいの気持ちであうべきだと思います。

当然今の彼はショックを受けるでしょうし、もしかしたらあなたは嫌われたり悪者になるかもしれません。
そういった覚悟の上で自分に正直に生きるか、だと思います。
    • good
    • 0

どうして元彼に貴方の本当の気持ちを伝えなかったのですか?どう考えてもお互い好きすぎてすれ違ってしまっただけに思えますよ?それに、元彼の知り合いである同級生と何故おつきあいしたのですか?貴方なら、元彼が貴方の同級生とつきあったらどう思いますか?私なら、なんだ、やっぱりアイツ俺のこと好きじゃなかったんだって思いますよ?もし元彼に告白したら今の彼に伝わりませんか?今の彼と結婚したくないなら告白してください。

結婚したいならやめた方が良いかも。私が思うに、元彼は多分途中までしかできないから嫌われたと勘違いしたのかもしれません。だって何回もトライして最後までできないときに彼女がちょっと冷たく感じたら自信無くしますよね!男はプライドの固まりだから、どうせ俺は下手くその童貞だよって逃げたくなりますよ!私なら、もしまだ元彼に気持ちあるなら電話して実はダイエットして貴方につりあうように頑張ってたんだって話をします。貴方は彼女できましたか?って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!