アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育祭とバイトがかぶるかもしれない。

本当は今週の土曜日なのですが、雨なので日曜日に変更かもしれません。
日曜日は午後からバイトが入っています。
皆様からしたら普通学校行事優先だと思います。親からもそう言われて、バイト友達に変われそうかという連絡をしてみたのですが望みは薄そうです。
ですが、私は今どうしてもお金がためたくてバイト優先なんです。おかしいと言われても仕方ないと思ってます...

午前中に私が出るすべての競技が終わります。午後はパネルなどがありブロック全体に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、不登校や体調不良がおりもともと何席か空いてます。

もし、日曜日に延期で連絡した友達からオッケーが出れば抜けませんが、オッケーがでなければお昼ご飯後に抜ける予定です。

学校にはなんと連絡すればいいと思いますか?私の学校はバイト禁止なのでバイトという理由は使えません。

A 回答 (5件)

教員です。



お金に執着するのは、悪いことではありません。むしろ普通の感覚かと。ただ、世の中には「お金で買えない物」があります。例えば、時間、仲間、思い出、団結力など。あとで、午後の出来事で、クラスメイトが盛り上がっているときに、あなたは疎外感を感じるのではないかと。

あなたが、それらのことを後悔しないと思うのならば、親に「午後帰らせてください」と連絡してもらいましょう。一身上の都合など、たいそうなことでは無く、家庭の都合として。体調不良等の嘘は、あなたにとって、あなたの気持ちを汚す行為だと思うので、辞めた方が良いでしょう。嘘は、必ずその人の心を蝕みます。

ご参考までに。
    • good
    • 1

バイト先に事情を話して、休みましょ

    • good
    • 0

バイトは、いつでも出来るけど体育祭は、学生のうちだけだよ

    • good
    • 0

>一身上の都合でお休みします



追求するに決まってるでしょう。学校行事を休むほどの都合とは何でしょうか。ふつうでは考えられません。
まあ、どうしても抜けたいなら「体調不良」とでも言うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

親がお金を出してくれないからバイトをして学校に通っていると生徒、先生の前で発言していた人がいましたよ。


私からしたら変な話だとは思えませんでした。
むしろ自立してるように感じましたし彼を正当化する人は多かったです。

バイトといっても立派に働いていることなので、学校行事と天秤にかけることは難しいです。
現代では進学や就職の際に働いた経験の有無を参考にして採用するところが多いです。
なのでご自身で判断されるしかないです。
バイトを優先する場合は理由としては「一身上の都合でお休みします」が1番効果的ですよ。
学校側はそれ以上深く追及できないので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!