プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早期退社をしてしまって今日別の会社の面接に行ってきたのですが、その会社の方でわたしの知り合いの方がいました。

前職でわたしはストレスによりとてもやつれてしまい、目に見えて痩せてしまったのですが、その知り合いの方がも以前と違う体型を見て「ストレスで痩せたの?」と先程連絡がありました。

ストレスで体調を崩してしまうと言うのはまたうちの会社でもなってしまうのではないかと悪印象を植え付けてしまうと聞いたのですがなんと返信すれば良いでしょうか?

前職での話は別の友人などにも話していて、その方と知り合いは仲が良いので、ストレス要因だというのは少なからずバレてしまうと思います。全否定ではないような感じで上手く返信したいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

そのストレスが何によるものだったのか。



業務内容に伴い、必然的に生じるものなのか、それとも前職の特定の人間関係などによるものなのか。
例えば営業職で、人と接するのが苦手なら、他社でも同じことは起きうる。
そういうことを知り合いの方は確認したいのではないでしょうか。ストレスの原因が何で、それを克服できずに(内面的な場合と環境要因による場合とあるが)体調を崩すのであれば、転職は難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そう言うことを知りたくて知り合いの方は聞いたのですね!
理由としましては過度なパワハラが主な原因なのですがそれってあまりよろしくないですかね?

お礼日時:2018/09/06 19:56

私の場合は、「前職の退職の際に自分の退職後前職に迷惑をかけない様にキチンと引き継ぎたくてちょっと無理し過ぎましたかね。

でも、自分の都合で退職する訳ですからそこはしっかりやっておきたくて。」と言いましたけどね。
そうすれば逆に責任感の強い几帳面な人だなとプラスに思ってもらえました。
    • good
    • 1

〉理由としましては過度なパワハラが主な原因



パワハラによって被害を受けていたとは言わずに、「職場の人間関係が原因」くらいにした方が良いかもしれません。それもあまりナイーブ過ぎる印象にならないように。
また前の会社や人の悪口・批判に当たることは、自分からは言わない方が良いです。聞かれたら最小限に答える程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか連絡返せました。

お礼日時:2018/09/06 22:05

就職早々に退職したという事実だけでメンタル弱者と思われています。



「ご心配いただき申し訳ありません。でも社会人になって食生活が変わって知らない間にダイエットしちゃいました」

くらいでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに蒟蒻ゼリーのチューブだけで食事を済ませてしまうようなことが多々あり、痩せるような食生活はしていたので嘘も言っていなくていいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 20:06

>なんと返信すれば良いでしょうか?


ジムに通って痩せたとしか言いようがなさそうだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!