わたしは小学6年生です。日光東照宮の三猿について調べていますが誰が、何のために作ったのかわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日光東照宮のたくさんの建物に膨大な数の彫刻がありますが、そのほとんどは作者が分かっていません。

三猿もそのような作者不明の彫刻のひとつです。

三猿は神の馬といわれる白馬を飼っていた建物(神厩舎)にある8面からなる猿の一生を描いた物語のひとつです。昔の人は、猿は馬を病気から守ってくれる動物と信じていました。

三猿の物語の目的は当時の人々に、人はどのように生きるべきかを分かりやすく
説明するためだったといわれています。8面の彫刻は猿が生まれて、成長し、親から独立し、恋に悩み、やがて結婚して子供が生まれるまでの物語です。見ざる、聞かざる、云わざるの三猿は、子供の時は世の中の悪いことを見ざる、聞かざる、云わざるで過ごす方がよいという教えです。江戸時代の日本人の生き方を表しています。三猿をガイドなしで見たある外国人は、これは何事もよく見て、よく聞いて、
余計なことは言わないという教えだろうと、旅行記に書いていました。
    • good
    • 4

調べるヒントを教えます。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Yahoo!」
ここでたとえば、「日光 東照宮 三猿」と入れて「検索」をクリックすると沢山のサイトが表示されます。
それらの内容を見てはどうでしょうか?

あるいは、近くの図書館で「日光東照宮」に関する本を探してはどうですか?

がんばって調べてください!

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qわたしは現在高校生なのですが、つい最近小学生の頃の担任からはがきが来て、 連絡まってるよ。的なことが

わたしは現在高校生なのですが、つい最近小学生の頃の担任からはがきが来て、 連絡まってるよ。的なことが書かれてありました。

FacebookもLINEも持っているのですが、話したのは中学の体育祭に来てくれたときだけでした。

周りの友達に聞いて見てもはがきすら来てなかったそうなのですが、ふつうは連絡し合うものなのですか?

Aベストアンサー

先生が質問者さんの活躍を特別に期待している

もしくは

怪しいです笑笑
ちゃんとその先生の意図するところを探った方がいいと思います

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q僕わ勉強の仕方が分かりません。小さい頃からあまり勉強が出来てなく、小学三年生ぐらいしか分かりません。

僕わ勉強の仕方が分かりません。小さい頃からあまり勉強が出来てなく、小学三年生ぐらいしか分かりません。中学は一年生の理科ぐらいしか分かりません。高校でわ支援学校なので「普通の。」高校の勉強は学校側がやっ てないません。勉強の方法か、全教科の参考書などで一番何が一番いいですか?方法とか教えて頂ければ嬉しく思います。長文すいませんでしたが最後まで読んでいただければ光栄です。回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高校生なのでしょうか。

前向きに勉強しようとする気持ち、本当に素晴らしいと思います。
どの様な事を学びたいのでしょうか。教科の参考書なら、なるべくうすいもの、解説と問題が同じページにある様な、わかりやすいものはいかがですか?
一冊全て読み終えたら、大きな手応えがあると思います。

私も、毎日通信教育で勉強しています。

がんばりましょう!応援しています。

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Qご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。 私の心

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど、子供なので観察しているようです。勿論、息子にも何らかの落ち度があるかもしれません。一方的に担任を批判するつもりはありません。一方的だとモンスターになってしまいますからね。しかし、その担任は、社会人としての常識に欠如しているのは明らかな店があります。以前、息子が風邪を引き学校を休んでいた時に、玄関のチャイムがなり誰かなと思い出てみると、耳には大きなピアス、両指には3、4個のまたまた大きなシルバーアクセの指輪、首からはペンダント型ネックレス、その人が息子にと学校の宿題などを持って来たのですが、私からしたら?誰?という感じだったのですが、まさか!担任だとはとても思いませんでした。もしかしたら以前、ドラマになったGTOを意識しているのかもしれませんが。。そんな担任に息子が「先生、俺、ストレスが溜まって大変ですよ」と相談したら「俺はお前よりもっとストレスだらけだ!」とか、女子生徒に「ふがちゃん!バーカ」とか言われても注意をしない、で、まさかの女子限定で「肩車」「おんぶ」などをするそうですが、男子には決してしてくれないそうです。息子が言っていた事なので、どこまでが本当かわかりませんが、あの格好を私はこの目で見てしまいましたからそのように思ってしまっても仕方ないと思うのですが。で、最後に極め付けは「お前ら学校に関係ない必要ない物は持ってくるな!」と息子が言われたそうなのですが、それなら先生はそのピアス、シルバーの指輪、ペンダント型ネックレスは授業に必要なの?ねえ父ちゃん教えて?と問われ答えに困りました。クラスは田舎なので、全員で11人しかおらず、男の子は2人しかおりません。
教育委員会にでも、学校の校長などにも抗議してやろうかと思いましたが、息子がその担任にイジメられても困ると考えて悩んでおります。仮にそのようなアクセサリーをしてスーツで通勤し、上司に「おはようございます!」と挨拶をしたら一般企業なら「きみ、明日から来なくていいよ」となると思うのですが、私が古い考えなのでしょうか。
どなたか私が学校に怒鳴り込む前に、私を止める為にもご相談に乗って頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文になりすみません。

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ありがとうございます!共産党の市議会議員で良いのですね。
>心当たりはございませんが、とにかく探してみます。
Googleなどで「あなたの地域(市や区) 共産党議員 教育」などのキーワードで検索すると結構出てきます。
校長や教育委員会にいきなり電話などをしても、だいたい適当にあしらわれておしまいです。
なかなか本気になってくれません。
一方で議員から圧力かかると、あいつらそうとうビビりますよ。

私の場合は、子供の進学予定の中学校があまりに酷いため、共産党の市議会議員にメールで「この市の教育はどうなっているのでしょうか」的な意見を出し、調査と改善を求めたら、当日に返信が来てすぐに問題解決に乗り出してくれました。
(他にも似たような情報が寄せられていたということもあると思うのですが)
まだ全ての問題は解決していませんが、校長交代や酷い教師の異動など、教育委員会を含めて教育環境の改善が進んでいます。
動かなければ何も始まりません。
お子様が安心して通える学校を作るためにも頑張ってください。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q小学三年生への授業の中で、楽しめるようなゲームをしたいと思っています。国語や算数等の教科に適したゲー

小学三年生への授業の中で、楽しめるようなゲームをしたいと思っています。国語や算数等の教科に適したゲーム、又はちょっとした息抜きになりそうなミニゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

再度別な事を・・・お住いはどこ?

実は,最近都道府県の形が気になりまして・・・(本職はエンジニアでまったく関係ない)
実際他県の形ってわからないです。北海道は別格として,青森とか鹿児島と半島に特徴あるところは
別にして,他県の形何て知らない。

それで,お住いの都道府県の形で自由発想でマンガを描かせる。
そして他県で同じ事をする。


私は茨城県民

形を見ると座ったネコ,もしくは横を向いて吠えたイヌになる。

他・・・

栃木サイエンスライオンってのがある。ライオンの横顔。

山形・・・きてけろ君ってキャラがある。人の横顔的。口をあんぐり開けて。

震災のあった熊本など,左手あげて「ガンバロー」といっているみたい。

東京は包丁。

広島は後ろから見てこちらを振り返るイヌ
神奈川もイヌの横から見た感じだし。

福岡は・・・反り返るムック(ガチャピンの仲間)
さらに危なく言えば,狙撃されてひっくり返りそうなムック・・・(これは小学生むきではない)

群馬は海無いのにエイみたいだし。
佐賀はなんかおかしな魚。

大阪は・・・ちょいマニアックですけど,帰って来たウルトラマンの怪獣 ツインテール・・・(これは頂けないかな?)


なんて,地理に興味持たせるとかね。

実際私は地理が嫌いでした。だった,行かないとこ知ってどうするのて?
とはいえ,就職して47都道府県のうち,短時間とはいえ45都道府県に足を踏み入れたので
自然と地理にはそこそこの知識を得ることが出来ました。




実は,子どもの読み聞かせってのがあって,小2の息子の教室でこんなことやりました。
その時は本が福岡バイリンガルだったので,紹介的に福岡の形を落書きしておかしな動物にしてと・・・

受けましたね,小学2年生に。


まあ,おかしなオヤジの意見ですのでご参考までに。

再度別な事を・・・お住いはどこ?

実は,最近都道府県の形が気になりまして・・・(本職はエンジニアでまったく関係ない)
実際他県の形ってわからないです。北海道は別格として,青森とか鹿児島と半島に特徴あるところは
別にして,他県の形何て知らない。

それで,お住いの都道府県の形で自由発想でマンガを描かせる。
そして他県で同じ事をする。


私は茨城県民

形を見ると座ったネコ,もしくは横を向いて吠えたイヌになる。

他・・・

栃木サイエンスライオンってのがある。ライオンの横顔。

山形・・...続きを読む

Qワードのオートシェイプ機能を使ったかわいいイラストの描きかたが載っている本を探しています

主婦の方などを対象にパソコンの講座を持たせていただいています。
「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)をテキストとして使っていました。
内容は、ワードのオートシェイプ機能を使って、花やテディベア、カントリー小物や便せんなど、ともかくとってもラブリーなイラストで、非常に評判がよかったのですが、その本は廃刊になってしまいました。(ワード2003仕様でしたのできっと増刷はされないですね。)
お教室は2007なので、多少不自由はしていましたが、読み換え資料などをつくり、対応していました。
でも、テキスト自体が廃刊となってはどうしようもありません。
1冊や2冊でななく、今後数十冊は必要ですのでそれに代わるテキストを探しています。
講座内容は、ともかく「ワードでイラストを描く」というものですから、それに沿ったものを希望します。
かわいいイラストの描き方が載っている本をご存知の方がおいででしたら、ぜひお教えください。
(範囲が狭くてすみません)



「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-243151-6

主婦の方などを対象にパソコンの講座を持たせていただいています。
「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)をテキストとして使っていました。
内容は、ワードのオートシェイプ機能を使って、花やテディベア、カントリー小物や便せんなど、ともかくとってもラブリーなイラストで、非常に評判がよかったのですが、その本は廃刊になってしまいました。(ワード2003仕様でしたのできっと増刷はされないですね。)
お教室は2007なので、多少不自由はしていましたが、読み換え資料などをつくり、...続きを読む

Aベストアンサー

本ではありませんが、「ワード お絵かき」や「オートシェイプ お絵かき」で検索すると、多数の作品や作成手順を解説したサイトが多数ヒットします。

「ワード お絵かき」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D&lr=

「オートシェイプ お絵かき」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qガンによる塗装について質問です、ネットで調べたら三回に分けるとあったのですが 一回目はワザとガンと塗

ガンによる塗装について質問です、ネットで調べたら三回に分けるとあったのですが
一回目はワザとガンと塗装物の距離を離してザラザラ、2.3回目は20センチくらいで本気塗りって感じで良いんですか?
コツを教えてください。

Aベストアンサー

ガンによる塗装は塗装対象物にもより塗り方は変わるのでしょうが、

一回目、砂吹きして塗料を素材にくっつける。

二回目、砂吹きした塗料の隙間を埋める様に、尚且つ、平面になる事をイメージして吹く。

三度目、仕上げのイメージを意識して吹く。

決してたれるまで吹いてはいけません。

万が一ウレタン塗装でしたら垂れる直前が最高のツヤをもたらしてくれます。

でも、たれると…乾燥時間+研磨時間がかかりますので

塗膜が厚くなりますと、仕上がりが 丸っぽくなってツヤが上がるのですが、その分ディテールが崩れます。

塗料が少ないとムラの発生も考えられます。

色々な素材の「いいところ」を出すためには、

経験のみが頼りになります。

と言いますより、どの様な素材ににどの様な塗料をどの程度のコンプレッサーの口径どの程度のガンで吹くのか教えていただけましたら、違ったご回答もいただけるのでは…と思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報